人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊社労士

全国社会保険労務士会連合会から
「月刊社労士」が届いていました。



「月刊社労士」!このようなものが毎月届くのか~♪
ちょっとわくわくした気持ちで、封筒を開ける。

今月(2月号)の特集は、
「平成23年度厚生労働省予算案と社労士の対応」

興味深い内容が多々あるが、そのなかで今日はひとつ・・・

平成23年度厚生労働省予算案のうち、
新規で「ハローワークにおける年金相談のための支援」として
1.6億円が計上されているそうだ。

現在は、年金は「年金事務所」雇用保険は「ハローワーク」で
受給手続きが分かれているが、
ハローワークにも年金支給額を算定する機械を設置して、
年金額が調べられるようにし、アドバイザーとして社労士を活用する、という
ことのようである。

これは、長妻前厚生労働大臣のときに
職員のアイデア募集で採用されたものだそうだ。

たしかに!こういう方がハローワークにいたら
便利に違いない。

社労士が関われるいちばん身近なものは
やはり年金と、そして失業に関することなのかもしれない。

生きた知識をいつも頭にいれておく努力をしたいと
改めて思ったのであった・・・。

****************************

ちなみに。。。
平成23年度は
労働保険料は昨年と同様(据え置き)とのことである。

健康保険料(協会けんぽ)は3月(→4月給与天引き分)から引き上げだ・・・。

いろいろと考えたいことが頭をめぐるが、眠くて頭が働かないので
今日はここまで・・・オヤスミナサイ・・・(/_;)
by sumomo05301019 | 2011-02-22 22:38 | 社労士