今後の勉強計画

今日は、じぶんの目標に合わせた
今後の勉強計画をおおまかに立ててみました・・・



2011年
5月:FP3級試験を受ける
10月:年金アドバイザー3級試験を受ける

2012年
3月:年金アドバイザー2級試験を受ける
(可能なら?!)春:特定社労士過去問解き始める(自主勉)
        秋~:講習参加 → 紛争解決手続代理業務試験(特定社労士)

今日まで、FP3級は、ことしの9月に受けようかと考えていたが、
時間的に余裕があると、かえって自分はだらけてしまう・・・
今週は腰痛をいいわけに、自分に甘くなってしまった・・・

そこで、受験を、5月に急きょ変更することにした!  

そうなると、3月でテキストをほぼ仕上げて、
4月はひらすら問題演習ということになるだろうか・・・

3月、4月は、仕事もプライベートも予定が多い☆が
かえって忙しいほうが、集中力をもって取り組めるので
自分には良いような気がする。

気合をいれなおして、よ~し♪がんばるゾ~\(^o^)/!!


今日から再度テキスト読み。
学習というより、まだまだ読書のようにテキストを読み・・・内容を把握している段階だ。

「生命保険商品」の項目を読んだ後は、いま自分が何の保険に入っているか
確認したくなり、押入れから保険証券を引っ張り出してみたり・・・(^_^;)   

それから、今日の覚書!
平成22年の税制改正で、
平成24年1月1日以降の生命保険料の契約については、
生命保険料の控除額が、所得税4万円・住民税2万8千円に引き下げられるそうだ。
そうなんだあ。知らなかったなあ・・・。
(現在は、所得税5万円・住民税3万5千円だ)。

社会保障制度も然りだが、税金のことについても、
今後ますます、政治の動向をニュースでしっかり
キャッチしていきたいなあと、思ったのであった・・・☆ミ   


【今週の勉強目標】
金曜日まで:テキスト通読終了(1回目)→全体を把握する
土・日:テキスト苦手箇所再読
[PR]
Commented by ムック at 2011-02-27 23:59 x
すごいね~。くれぐれも無理しないように。
私の方は、久々にヘルペスを発症してしまいました。
(思いがけず、急に大きな仕事が入ったのですが、多分、そのストレスです。)

追伸:旦那さん、3DS用のソフトは何を買ったの?
Commented by 頑張ってますね! at 2011-02-28 11:28 x
すももさんの鼻息('-^*)/が見えるようですヨ。
がんばってますね!
わたしもがんばらなきゃ!
Commented by すもも at 2011-02-28 20:32 x
ムックさん☆コメントありがとう!
ヘルペス、だいじょうぶ?
無理しないでね(/_;)
大きな仕事☆☆すごいね♪♪
応援しているよ~\(^o^)/☆
Commented by すもも at 2011-02-28 20:35 x
ムックさん☆追伸です!
旦那さんが買ったソフトは、レイトン教授です~^^
Commented by すもも at 2011-02-28 20:38 x
頑張ってますね!さん☆コメントありがとうございます!
私は、目標があるほうが、なんだか元気がでるみたいなんです☆
それから・・・目標に期限をつけることで、
じぶんにプレッシャーをかけてハッパをかけてるのです・・・(^^ゞ
Commented by ムック at 2011-03-01 02:05 x
レイトン教授か~。これまで全部プレイしてきたケド、今回のは未チェックでした(>_<)
終わったら、旦那さんの感想聞きたいなぁ^^
旦那さんは、ブログとかやってないの?

あ、あと。「さん」付けいらないよ~^^
Commented by すもも at 2011-03-01 06:31 x
あっどうもです^^☆
レイトン教授の感想、旦那さんに伝えておくね☆
旦那さんもブログやってるょ♪のちほどめーるするね
(本人はひっそりやりたいらしい・・・
でも意外にアクセスが多いらしい・・・)
by sumomo05301019 | 2011-02-27 16:41 | 資格(FP) | Comments(7)