pray for Japan


昨夜の大地震と津波のニュースを知り
アメリカにいる友人からメールがきていました。。。

「America de takusan no hito ga
Japan no tame inotte imasu.」




昨日午後2時46分。

私は、就業規則改定の3回目の説明会に立ち会っていた。
説明会の対象者は、大型印刷機がある工場で働くスタッフの方々。

その時間帯は、説明会のため、工場のラインを全てストップしていた。
フォークリフトによるロールの搬入も行われていなかった。
・・・このことが、今思えば、本当に、不幸中の幸いとなった。

会社の建物内では、一部の天井が落ち、本棚の多くが倒れた。
でも、みんな無事だった。エレベータに閉じ込められたひともいなかった。
神さまに感謝した。


余震もつづいており、自宅が遠い方もいるため
その日は、全員直ぐに帰宅する指示が出た。

家に帰ると、愛犬たんぽぽも無事だった。
家も、食器がすこし割れたりしているほかは、無事だった。



しかし・・・テレビをつけて目を疑った。
津波に襲われ、まるでおもちゃの車が浮いているように
道路にたくさんの車が浮いて、流されている・・・
家も流されている・・・
これは現実なのか・・・?!
自分の感覚が麻痺してしまうような気持ちになった。

きょうもただただ、テレビに見入っていた。
この大規模な自然災害に対して、何もできない自分・・・無力感のような
不安と怖れ・・・なんともいえない気持ちになった。

そんなとき、「pray for Japan」の言葉が心に沁みた。

私の友人だけでなく、世界中の方が、ツイッターなどで
「pray for Japan」の声をあげてくださっていることを知った。

そうだ。世界中の方がいま、日本のために祈ってくださっている。

私も、日本のために祈ろう。
被災地の方々のために祈ろう。そして
自分にできることを精一杯しよう。心をしっかりもとう。

とりあえずは「節電」。
使っていないコンセントを抜き、
フリースを2枚着てエアコンの暖房を消した。結構温かい(^O^)


明日は、日曜礼拝のほか、都内に出かける用事がある。
以前からのスケジュールだったので、心をしっかりもって
自分のできることをやってこようと思う。
[PR]
Commented by りりべる at 2011-03-12 20:23 x
let's pray for Japan

工場が守られてなによりでした。
私も祈りつつ、自分にできることを
精一杯していこう、と強く思わされました。
Commented by at 2011-03-12 21:15 x
世界中の人たちが、祈って下さっているのですね・・・。

我が家では、中国にいる夫の友人から、「家族を中国へ連れてきなさい。」と言われました。
心配していただいて、本当にありがたいですね。
私も、私ができることを行っていこうと思います。

Commented by sumomo05301019 at 2011-03-13 22:10
>りりべるさま
ありがとうございます!工場が守られたことほんとうに感謝でした・・

まさに、「let's pray for Japan!」ですね。
いま、命がけで原発のなかで働いている方々のため
そして放射能がこれ以上拡がることがないように
関係者の判断のためにも祈ってまいりたいと思います。

>凛さま
隣国の方々のお気持ちが心に沁みますね。
お互い、できることを精一杯行っていきたいですね。
先ほど帰宅したのですが、いつもより街中が暗かったのは
皆が節電を心がけているからなのだなあと思いました。。。
Commented by ミズタマ at 2011-03-15 11:28 x
すももさんの会社が、たまたま作業を中断している最中だったこと、
奇跡のようですね!!!
よかった・・・!!!
すももさんもご無事で、よかった!
生きていることが、素晴らしいですね!!!
by sumomo05301019 | 2011-03-12 20:04 | 徒然日記 | Comments(4)