人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「主婦の年金未納問題」その後・・・


震災の後はニュースで取り上げられていないけれど
先月まで問題になっていた、いわゆる「主婦の年金未納問題」(※)
のその後が、どうなったのか、気になってちょっと調べてみました。


ご主人が会社員から自営業になった場合、
本来ならば被扶養配偶者は第3号被保険者→第1号被保険者になるため、
変更届を出さなくてはいけないが、
その届けを出し忘れている方を、救済するべきかの問題・・・です。






3月末時点に出ているニュースとしては、

○厚生労働省年金記録回復委員会は、
・すでに救済されて年金を受け取っている人に関しては
 未納保険料を追納しなくても、受給額を減らすべきではない
 という意見書をまとめた。

○今後の方針としては、政府は
・未納保険料の追納を認める
・未納期間を、「カラ期間」扱いにする(25年要件のみの計算にいれる)
ことを柱とする国民年金改正法案を、今国会に提出する方針

とのことだ。

すでに無条件に救済された一握りの方々は、とてもラッキーだったと
いうことになるわけですね・・・ナルホド・・・(;_;)


年金制度はとても分かりにくい・・・(わたし自身、3年間もかけて
勉強したはずなのにまだ苦手意識がある(*_*;)

だからこそ、自分の年金のことがなんとなくうやむやに
なってしまう方も多いと思う。

年金制度のこと、質問を受けたらもっと分かりやすくお伝えできるようにしなきゃ・・・。
by sumomo05301019 | 2011-04-03 16:37 | 社労士