感情を思考化する

先週金曜日、無事に就業規則を労基署に提出することができた。

今は、頭が仕事で飽和状態なので、落ち着いたら
就業規則改定に関することを書き留めておきたいと思う。

今日は、ちょっとブレイクタイム・・・



仕事をするなかでまいってしまったとき
ある言葉が私を支えてくれた。

『・・・何か起こると、いらいらしたり、むかむかしたり
感情が左右されます。感情は「好き・嫌い」のレベルです。
ゆたかに成長する人は、この感情を思考化できるひと、
つまり、同じ出来事でも、揺れる感情をしっかり前向きな考えで
受け止めるひとです』

(田中信生著「今日も一日お元気で」より)

感情を思考化する・・・この言葉が、とても新鮮に心に響いた。

いやなことを言われたら「いやだな」と不快なきもちになる。
それは当然のことなのだが。。。
心の中で、ときどき、自分の正直な思い(不快な感情)を一生懸命否定しようとして・・・
かえって不満がたまって、変な形で爆発してしまい、さらに自己嫌悪・・・
の悪循環に陥ることがある。

でも、そうではなくて、
「いやだな」と思った自分の感情を、自分で受け止めてみることにしよう。
そして、「なんでいやだな、と思ったんだろう」と考えてみることにしよう。

そうすると、新たなコトに気がつくはず・・・


このように文章を書きながらも、気持ちがちょっとラクになってきた^^


仕事はひととのコミュニケーションで成り立っている。
大先輩の社労士先生とご一緒にしごとをしていると
なによりも勉強になるのは、ひととのコミュニケーションの取り方だ。


わたしは、この点でも、ほんとうに日々
未熟さを感じている。

ひととコミュニケーションを円滑にするためには、
自分自身との対話もたいせつなのだなあと、最近感じている。

忙しいイコール「心が亡びる」のは
忙しすぎて、自分の心の声を聞けなくなってしまうからかもしれない。

自分の心と対話して、感情に振り回されず
思考することを心がけてみたいと思う♪
[PR]
Commented by ミズタマ at 2011-04-21 12:28 x
「不快な気持ち」さんは、毎日い~っぱい頑張ったんですね!
ご褒美を差し上げたいですよ・・・(*´∇`*)

すももさんの言葉は、人を元気にする力があります。

わたしも、すももさんの言葉に勇気をもらい、会社との関わり方について考える、素晴らしいきっかけをもらいました。
(受験生日記に書いた、社長にアイスを買ったときのことです☆)
あの日から、ずっと未来に繋がっていく、とても大切なものが、
大きく漕ぎ出したのだと思っています。

ちゃんと物事と向き合おうとなさるすももさんなら、
今のすももさんの目標を、実現させられると思います。

わたしも、がんばります!!

※そして、着実に前に向かっておられると、
 心から感じておりますよ!!(*´▽`*)ノ゛
 
Commented by すもも at 2011-04-21 22:05 x
ミズタマさま~♡
温かいコメントに(/_;)涙です

資金繰りに苦悩されている社長さまにアイスをさしあげた
ミズタマさま・・・そのときの日記、いまでも忘れられません☆
そのミズタマさまのお姿に、深く感銘を受け、自分の姿を省み、方向転換をさせていただいたのです・・・

ミズタマさまのお姿に感動した私のきもちを
ミズタマさまが受け止めてくださって・・・

言葉って、不思議ですね・・・

そう考えると・・・自分の気持ちを(嬉しかったこと・感動したこと・悩んだこと等々)恥ずかしがらずに素直に伝えることって、とても大切なのですね・・・!!
(これも、自分の社労士としてのあり方に大きなヒントになるような気がいたします)

またまた、ミズタマさまとのやりとりで大切なコトを
教えていただきました!!

ミズタマさま、いつもありがとうございます!!
そして、温かいお励まし、いつもほんとうに、
本当に、ありがとうございます!!
m(__)m
by sumomo05301019 | 2011-04-20 22:00 | 徒然日記 | Comments(2)