人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守秘義務

ひとの話をお伺いするとき、オブザーバーの先生から
重要なポイントを教えていただいています。
それは、
「守秘義務」
「自分の言葉に責任をもつ」
ことです。



先生は「守秘義務」と「自分の言葉に責任をもつ」ことを
徹底されています。
先生と一緒に仕事をしていると、言葉をいい加減に扱ってはならないことを
教えられます。

今日先生から、私が話を聴くときに言う口癖、
「そうですよね(そうだよね)」を、「そうなのですね(そうなんだね)」と変えるように
アドバイスをいただきました。

「そうですよね」は、自分の意見が入ってしまうコトバ。
「そうなのですね」は、相手の言葉・事実を「受け止める」コトバ。

先生ありがとうございます!

言葉をもっと大切に発していかねばと心した一日でした。


【Work】年金事務所(遡りの資格取得・喪失・選択届)、打ち合わせ、経理書類作成 等
【Study】FP3級2章
【Sports】Hula自主練
by sumomo05301019 | 2011-05-26 21:43 | 社労士