人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の振り返り

手帳に記入していた自分の「5月の目標」を
振り返ってみました。



記入していたのは4つ。

1 新しい規定での給与事務を無事に完了すること
2 FP3級過去問
3 ゴスペルフラのクラスを始める
4 年アド3級の参考書確認

1は・・・なんとか無事にデータ入力、計算、振込みが終わり本当に感謝です(T_T)
2は・・・ひととおり終わらせたものの、まだまだじぶんのものになってない
3は・・・始めることができ感謝!
4は・・・まだチェックしていないので、早めに確認しよう


明日から6月。6月が終わると、2011年が半分終わるんだなあ。
6月の目標も近々立てたいと思います。

今日はオブザーバーの先生がいらっしゃる日で、今日も様々な案件を
先生と相談・確認をしたり、ご本人と交えて話しあったりをしました。

今日の教訓・・・『人の価値観はそれぞれであること』

先生のすごいところは、たとえどんなに「非常識だなあ」と感じるような
話があったとしても、相手の身になって話を聞いて受け止め、さらに軌道修正まで
してしまうところです。

どうしてそのようにできるんですか?と未熟者の私が後で尋ねると・・・
「最初は『オカシイよ~』って思ったとしても、そういう自分の考えや視点を
いったんはずして、逆方向から見てみると、いろんな考え方があるんだなあと気づくのよ」

「この人はこういう人なんだってさばさばと受け止めてしまうこと」

「60~70人の人がいれば、なかには『?』と思う考え方をする人もいて当たり前」


ああ・・・私もいつかは先生のように、達観して物事や人を見、受け止められるようになるのでしょうか。

価値観は多様なのだ、ということを、もっと自分の心にしっかり覚えたいと思います。


【Work】労務関係の相談等(オブザーバーの先生と)、関連会社就業規則、関係書類等
【Study】【Sports】今日はお休みしました
     
明日からまたガンバロウ~!
by sumomo05301019 | 2011-05-31 22:20 | 社労士