雑草

今朝は起床してすぐ、たんぽぽを起こさないように
そーっと外に出て、花壇の花を入れ替え、草取りをしました。
(たんぽぽは直ぐに気づいて起きてしまいましたが(^^ゞ)





庭の手入れをするとき、いつも思うのが、雑草のたくましさ。
いつのまにか、生えている。強い・・・手ごわい・・・。

今日、改めて気づいたのは、雑草は、花が咲いていない場所で
どんどん増えていくこと。

自分の心の中にも、いつのまにか増えてしまう「雑草」のような
ものがあるのだろうとおもう。
無用なもの。放っておけばいつのまにか
増え広がって、自分や周りに害をもたらすもの。


でも、雑草は、花や草木がちゃんと植わっているところ、
手入れをされているところでは生えづらい。

自分の心の中も同じかもしれない、と思う。

自分自身の「雑草」を取り除こうとすることも、大事かもしれないけど、
同時に、自分自身で、何らかの「花」「草木」を成長させることに
力を注げば、雑草がいつのまにか、少なくなっていくのかもしれない。


そんなことを考えながら、今日は12鉢植えた。
花が元気だと、気持ちがいいです♪
もう少し、お花を増やしていこうかなあ。

--------------------------------------------------------------

【Work】労働保険料(関連会社含む)、打ち合わせ、備品注文、その他受付
【Study】外貨
【Sports】Hula自主練

☆今日、待ちに待った傷口の抜糸ができました☆彡よかった~^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-06-07 21:32 | 徒然日記 | Comments(0)