ほろ苦い思い出

今日、職場で親しくしている方と話していたときのこと。

ふと、「この前退職したAさんが、『すももさんに申し訳なかった』と
言っていたよ」と言われました。。。



Aさんは、以前は同じ部署の同僚でしたが
この数年は、海外の関連会社で働いておられ、
この前、希望退職されました。

年上のAさんと同僚だったとき、私はかなり悩んでいました。

いろんな課題を抱えておられたAさん。
最初は、何か助けになれたらという思いで接していましたが
ある時から、Aさんの私に対する態度が変化され・・・
うまくコミュニケーションがとれなくなり・・・

私自身、どのようにAさんに接してよいか
わからなくなってしまいました。

Aさんは、当時のことを
「今になってみれば、すももさんが色々してくれたことを、ありがたく受け止められるが
 当時は受け止められなかった」と言っていたそうです。


苦しかったのは私だけではなく、
私も、Aさんを苦しめていたのだと、気づきました。
私は、Aさんにとって、かなり『ありがた迷惑』な存在だったのだと思います・・・

当時はまだ、社労士の勉強を始めていなかった頃でしたが、
もし、もう少し私に、メンタルに関する知識があれば
Aさんに対しての接し方も、もう少し、変わっていたのではないかと
思います。



Aさんとのことは、私のほろ苦い思い出であります。

でもいつか・・・ふたりとももっと年を重ねて
もしAさんに再会できたら、「あんなこともあったね・・・若かったね^^」
と笑い合えたらいいなあと、思います。

e0235963_22464918.jpg


おっと、美肌時間を過ぎてしまいました~!
早く寝なくては♡

【Work】上半期の書類整理・処理等、受付業務他
【Sports】Hula自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-07-08 22:48 | お仕事日記 | Comments(0)