500キロワット

東北地方も梅雨明けとなりましたね。
避難所で生活をされている方々、原発の作業員の方々をはじめ
被災地で過ごされている方々の健康が守られますよう
願ってやみません。
e0235963_20571675.jpg




さて。。。今日の我社は、朝10時から、最大電力が490キロワットとなり
焦りました・・・。

節電15パーセントが義務化されるかどうか
(大口需要家とみなされるかどうか)
の境目は、
契約電力が「500キロワット」以上かどうか、で判断されているのです。





じつは我社は昨年まで、500キロワット以上の契約電力でした。

経費削減の一環として、契約電力を下げる手続きをしていたところ、

震災が起き、原発事故が起き・・・
社会全体で節電する必要が生じました。。。


我社の契約電力は現在470キロワットですが、
最大電力が470を超えると、自動的に超えた数値が「契約電力」となる、という
しくみがとられています。

つまり、最大電力が500キロワットを超えてしまうと、
15%節電が我社も義務化され、従来の生産活動が難しくなってしまうんです。。。

節電が義務化された場合、15%節電が達成できないと、「罰金」の対象になります。

1日、1時間の平均値につき、ななななんと、「100万円(以下)」の罰金なのです。
1日に5時間超えてしまったら、500万円(以下)・・・(*_*;

とてもじゃないですが、我社ではお支払いできる金額ではありません。


今朝は、みんなで節電に気をつけていながら
朝10時に490キロワット・・・

消費電力が一気に上がってしまったからでしょうか・・・

この夏は節電対策が、厳しい課題となりそうです。



一方で。。。「暑いですね」「大丈夫ですか」と声をかけあいながら
仕事をすることで、なんだかみんなで困難を耐えているような
一体感を感じました。。。


皆で励ましあいながら、暑い夏を乗り気っていきたいなあと思います!


【Work】登記書類等の仕分け・節電対策・受付業務
【Study】外貨・金融商品
【Sports】Hula自主練
[PR]
Commented by ミズタマ at 2011-07-12 13:23 x
これからどんどん暑くなる中、
冷房も使えなくなってきますね(>_<)
そして、稼動を下げると、会社のお金が儲からなくなってしまうし、
そしたらお給料が払えないし・・・。
みなさん、つらい中、がんばっておられるんですね。。。
機械がかなり熱を持つと、以前読みました。
すももさんをはじめ、みなさんが体力をうばわれてしまいますね。。。
全員が無事に夏を乗り切れますように!!
わたしも、絶対、節電、心がけます!!
Commented by すもも at 2011-07-13 06:55 x
ミズタマさま、温かいお言葉感謝デス 涙
最近会社から帰るとぐったりしてしまい
朝勉もなかなかままならず・・・
暑い日々、充実して頑張っておられるミズタマさまを
心より尊敬&応援しております。
(ミズタマさまはどうぞ、ご無理なさらず
体調第一でお願いいたしまするm(__)m)
by sumomo05301019 | 2011-07-11 18:58 | お仕事日記 | Comments(2)