いまこの時に心を向けてみる


この数年、何かしらの受験勉強をしていた私は、
1日24時間という限られた時間の中で、
いかに勉強時間をつくりだすか、ということが専らの関心事でした。

気がつけば、「ながら族」がすっかり板についた気がします☆

たとえば、

ご飯の支度をしながら暗記をしたり
歯を磨きながら、洗面台を掃除したり
朝、鏡に向かいながら、今日の仕事の段取りを考えたり・・・

気づけばいつも、何かをしながら、別のことも考えているような気がします^^;

・・・これからは、今までとは逆に
「いま、この瞬間」だけに、心を向けるようになりたいなあと
思うようになってきました^^

e0235963_17593740.jpg


(写真は「いま、ここ」の一瞬だからこそ・・・なんだか愛おしく感じます。 
 いつもの場所から、今朝の朝日です^^
 田んぼでは稲刈りが始まりました)






たんぽぽと散歩をしているときは、たんぽぽと朝の空気に心を向けて
朝、肌の手入れをするときは、自分の肌だけに・・・「キレイになれヨ~^^」と心を向けて、
フラを踊るときは、もちろん、ほかのことは全部忘れて、フラだけに心を向けて、

そんなふうに、一瞬一瞬に、心を向けてみよう!と思います^^

しばらく「ながら族」だった私には、ちょっとした訓練が必要かもですが・・・^^;


自分にとって、今はそれが必要な気がします♪

(今日までに仕上げる仕事も、なんとか終わりました~!!感謝(^O^)☆)


【Sports】Hula

e0235963_1884272.jpg


(今日も朝顔が、朝日に照らされて嬉しそうでした^^)
[PR]
Commented by at 2011-09-20 05:40 x
すももさんのおっしゃること、良くわかります。
私も、「ながら族」が染みついて、今も抜けません(-_-;)。

>「いま、この瞬間」だけに、心を向ける
とても大切なことですね。そうなるには、私も訓練が必要です。

それにしても、すももさん、写真の腕前が上がったのでは・・・?素敵な写真です~♪

Commented by すもも at 2011-09-20 06:52 x
>凛さま♡
ありがとうございます!
そうなんですよネ!お仕事をしながら家事をして
そしてお勉強・・・「ながら族」だからこそ(^^)♡デスよね!
こんどは逆の訓練をしてみて・・・人生その時々により
「一点に心を向け」たり「ながら族」になったり
できるといいなあ。。。♡(ちょいと欲張りですネ^^;)

写真のことも、ありがとうございます!!
主人のデジカメを拝借しているのですが、
恥ずかしながら、この年になってはじめてデジカメが
使えるようになりました。。。(^^ゞ(とゆうかまだ
シャッターしか押してない。。。)
もっと使い方聞いてみようかな。。。♡

Commented by ミズタマ at 2011-09-20 16:35 x
おお~、お二人は、素晴らしいですね!
ながら族が出来るのも、うらやましいですヨ!
すももさん、写真を撮るのが、とってもお好きなのですね。
いつも、かわいいなあ、とかキレイだなあ、と思っていらっしゃるのが伝わってきます☆
そして、休日のお仕事、大変おつかれさまでした!!
ゆっくりお休みくださいませ。。。
Commented by すもも at 2011-09-20 20:20 x
>ミズタマさま♡
温かいお言葉ありがとうございます!
ながら族の良さにも気づかせてくださってありがとうございます(/_;)♡
それから、写真のことも。。。!
ミズタマさまからの勿体ないお言葉、恐縮であります(/_;)!!
でも、たしかに・・・写真を撮るとき、「かわいいなあ、キレイだなあ」と思う気持ちが、原動力になっている事に気づきました。。。
写真って奥が深いです。。。
ミズタマさまに、是非お写真のお話いろいろお伺いしたいです☆彡
私のような・・・はんぱない機械音痴でも、カメラのこと、もっとわかることができるのかしら。。。♡
まずは手持ちのデジカメが、どういう機能があるのか
知るところから始めないとですネ・・・^^;
by sumomo05301019 | 2011-09-19 18:13 | 徒然日記 | Comments(4)