社員研修

今日の午後は、社員研修があり、
「コア バリュー」(大切にしている価値観)をテーマに
グループでディスカッションを行いました・・・

e0235963_214143100.jpg


(ボクのたいせつなものは。。。やっぱりこのおもちゃかな♪)



今回ののプログラムは、宿題がありました。

沢山の箇条書きにしている価値観から、まずは自分が大切にしている3つを選び

グループ内で、「なぜ、自分がこの価値観を大切に思っているか」を分かち合い

次に、「会社にとって必要な価値観」について、ディスカッションを。

なかなか濃い話し合いになり、夕方にはふらふらになりました^^


今回私のグループは、ほとんどが同じ部署(私は受付兼総務なのでですが、経理部に所属しています)の方々。

皆、かなり本音で話し合い、
驚くことにグループ内の全員が、今の職場の状態に強い葛藤を覚えていることが
わかりました・・・

帰宅してから、旦那さんと、職場についてずっと語り合っていました。。。


なぜ、この職場で葛藤を感じるのか。
(葛藤がない職場など、たぶんどこにもない)

今後、じぶんはどうしたいのか。。。
どのように、生きていきたいのか。。。


すぐには、答えがでないけれど、
ひとつ、思ったこと・・・

私は、40歳をひと区切り(40歳で勤続14年になるんだなあ・・・早い・・・)の目標として
自分を成長させていこう。
社労士としても、社会人としても。

この目標を胸に、あともうちょっとがんばってみよう。
もしかしたら、よい方向にいくかもしれない。

よい方向に向いていなかったら、新しい場所を求めていけるように
その時のために、もっと自分を成長させておこう。

40歳まであと◯年☆彡

うん、そう思ったら、少し気持ちが楽になりました^^


そんなことを、ずっと語り合っていたのでした。。。
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-09-30 22:24 | お仕事日記 | Comments(0)