72の季節


今日は仕事で、久しぶりに朝から電車に乗りました。
(朝の「女性限定車両」初体験でした!なかなかいいものですね^^)

電車の窓から眺める景色も、すっかり秋色でした。

今日、電車の中で流れていた画面で初めて知ったのですが、
中国では、季節を72に分ける考え方があるそうな・・・
ひとつの季節が、大体5日という考え方だそうです。

ナルホド・・・新鮮に心に響きました。

e0235963_2055483.jpg

(今朝の散歩は、久しぶりに朝日を見ることができて嬉しかったなあ^^)







5日ごとに季節がかわる・・・

そう思うと、1日1日がより貴重に感じられました。

何気ない1日だけど、今日と同じ日はない。

==============================


今週末、今の自分の弱点や、今後のぐたいてきな目標を書きだしてみました。

自分の弱い点に、しっかり目を向けることは結構しんどい作業でしたが、
受験生のときも弱点を把握することが、次のいっぽにつながったことを思い出しました。


自分がたてた目標に対して、一日いちにち、今日はどうだったか、
メモ書き程度でも、今日を振り返るために、
自分の手帳に記録を残してみようと思っております。


たんぽぽ~、きょうも優しさをありがと♡
e0235963_2173563.jpg

[PR]
Commented by ミズタマ at 2011-10-05 10:10 x
すももさんは、今の状態に留まらず、不満もいっぱいおありのはずなのに、ちゃんと前へ踏み出される・・・。
今、会社にかかっているカレンダーの
「責任を他人に求めているうちは、解決の糸口さえ見つからない」という言葉を、真さに実践されているお方だと感じました。
(このカレンダーに書かれている言葉、毎月厳しくて、めくるたびに、ドキッとします。)
物事にちゃんと向き合おうとなさるすももさんは、素敵です!
わたしも、今日一日を、大切に過ごしてみます。
(そんなこと言うと、
本当にお宅に行ってしまうかもしれませんよ~!キャー!)
(もったいないお誘いに、浮かれています)
Commented by すもも at 2011-10-05 12:42 x
>ミズタマさま ありがとうございます!
カレンダーのお言葉・・・私も手帳に記させていただきました。素晴らしいお言葉です。。。
ミズタマさまの温かいお励まし・・・、いつも本当に感謝であります(/_;)
午後からも、いつも誠実にがんばっておられるミズタマさまのことを想いつつ、私もがんばります♡

(ミズタマさま、あの、ご迷惑でなければ
 ぜひぜひ♡お越しくださいませ\(^o^)/♪
 ご主人さまのお仕事やミズタマさまのお勉強の
 ご都合もありますので・・・ご無理でないときで、
 お二人さまがこちら方面に撮影旅行に来られる際に  は、たんぽぽともどもお待ち申し上げておりまする~♡)
by sumomo05301019 | 2011-10-04 21:12 | お仕事日記 | Comments(2)