いのちとじかん

先日録画しておいた、NHKスペシャル「日野原重明100歳 いのちのメッセージ」を
旦那さんと観ました。
とてもいい番組でした。

e0235963_16183393.jpg

(お散歩の道の途中。満面のお花畑です)





日野原先生は、100歳という年齢にもかかわらず、
ご本人の努力により80歳の体力を維持され、
終末期医療の現場に携わり、なおかつ
ボランティアで全国を講演に飛び回っておられます。

小学校で行なっておられた「いのちの授業」で、こどもたちに語っておられたお言葉、
深く心にのこりました。

「過ぎた時間、先の時間は、ぼくたちには見えない」

「いのちはね、いま、この時間なんだよ」

「いま、自分たちに与えられている時間を、自分のためだけでなく、
 だれかのために使うひとになってください」


↑それは、日野原先生の生き方、そのものです。。。


「与えられている自分の時間を、自分がお世話になったひとだけでなく
社会でニード(必要)があるひとのために、使っていきたい」
これが、ご自分のミッション(使命)だと、語っておられました。


深く感銘を受けました。


いまの私にとっての「社会」は、
まず、家庭(だんなさんとたんぽぽ)、
そして・・・家族、会社、友人、社労士関連、教会、スポーツクラブ、ご近所の方々・・・

自分に与えられている「社会」を大切にしよう、と思いました。。。



e0235963_8564373.jpg

(旦那さんとたんぽぽの後ろ姿^^
 家族との散歩の時間は、かけがえのない、幸せな時間だなあ~)




--------------------------------------------------------



今日はこれからお洗濯物を干して、お出かけの準備をいたします♪

今日は三連休の最終日。皆さまよいお休みを~^^


【昨日のSports】Hula&Yogaレッスン、Hula自主トレ
【昨日のStudy】国民年金テキスト読み(年アド2級に向けて・・・)
[PR]
Commented by at 2011-10-10 22:28 x
私も、録画した番組を今日見ました。
日野原先生の生き方、素晴らしいですね・・・。
私は、余命少ない女性の満面の笑みが特に心に残りました。
死を目前にしてこんな素敵な笑顔を見せる彼女の強さと、
それを見守る日野原先生の暖かさに涙が出ました。


Commented by すもも at 2011-10-11 20:26 x
>凛さま ありがとうございます!
そうですね・・・あの女性の方の素晴らしい笑顔、
今も胸に焼き付いております。。。
本当に素敵な方でした。。。
録画した番組は、見終わると大体消してしまうのですが
この番組は、ずっととっておきたいです。。。
by sumomo05301019 | 2011-10-10 08:23 | 徒然日記 | Comments(2)