プロフェッショナル

今夜は、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル」で
SMAPが取り上げられている番組を観ました。

平日は、ニュースのほかはあまりじっくりテレビを観ないのですが
うん、観てよかったです!

私がテレビに見入っているあいだに、
たんぽぽは。。。

e0235963_20574276.jpg

すやすや・・・






SMAPは、結成されて今年で20年だそうです。
結成当初は売れなくて、ガラガラのコンサート会場で歌ったこともあるとか。。。

その後、目の前の仕事を懸命にこなして、国民的スターとなった彼らですが、
彼らが口をそろえて言うことは

「僕達(の実力)は全然たいしたことはない。
 ただ、目の前のことを必死でやってきただけ・・・」

また、リーダーの中居さんは、このようなことを言っていました。

「目の前のことに最善を尽くします。
 そうすれば、成功は約束されなくても、成長はできますから・・・」


私は、特にSMAPのファン、ということではないのですが、

大震災の時の彼らの言動がとても心に残り
今回、この番組を見たいと思いました。

見終わって率直な感想・・・

「いや~、SMAPは大変だ!」

「エンターテイメント」をとおして、ひとを喜ばせるために
命をけずって精一杯頑張っている、と思いました。


昨日は日野原先生、今日はSMAPの
「仕事」そして「人生」を
テレビをとおして垣間見せていただきました。

彼らに共通しているのは、自分の使命のために
目の前のひとつひとつを誠実に、取り組んでいること。


これが、プロフェッショナルの原点、なのかもしれないなあ~☆彡








 
[PR]
Commented by ミズタマ at 2011-10-11 11:14 x
すももさんは、たくさんいい刺激を受けられたご様子で、
とっても充実した連休を過ごされたのですね!
途中の、満開のお花も、素敵でした♪
ご主人が、ついに後姿でご登場!
家族でお散歩、幸せですねぇ♪
吉原珠未さんの本、わたしも一冊持っています。
社労士試験のラストスパートのとき、「受かって、この人みたいな生活するんじゃ~」と、思っていました。
今から考えると、変な思考ですが、かなり力が出たので、まだ勉強机に置いてあります。
また、ご本の内容を楽しみにしています♪



Commented by すもも at 2011-10-11 20:31 x
>ミズタマさま ありがとうございます!
じつは、カメラのお花マーク、つかってみたのですが、うまくいかず、ミズタマさまのなさっていることの高度さと上手さを改めて感じております^^♡
おお~ミズタマさまも吉原さんのご本をお持ちなのですネ!!
今日、注文した本のうち2冊が届きましたので
これから読むのが楽しみです^^
by sumomo05301019 | 2011-10-10 21:15 | 徒然日記 | Comments(2)