人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの夢

行政書士試験を目指そうと思ったのは、

「これからどんな社労士になりたい?」と、ある先生から
尋ねられたことがきっかけでした。。。



わたしの夢_e0235963_17321755.jpg

(今朝、散歩に出ると、畑に雪が薄くつもっていました)





ご経験豊かなその先生から、
社労士として生きていくには、自分の専門分野(得意分野)があると良いと
アドバイスをいただきました。

年金(老齢・遺族・障害)、労務管理、就業規則、安全衛生、
成年後見人、メンタルヘルス。。。

いろいろあります。


自分の方向性を様々考えていたときに。。。


一方で別のアドバイスをいただきました。


中小企業に社長さんにとって助けとなるには
煩雑な手続きや相談を、一手に引き受ける存在になること。

(小さい会社の社長さんは、どの手続が社労士の専門で、どの手続が行政書士か、
分からずに、まとめて相談なさるケースも、よくあるそうです)

そして、その話の流れで、
「すももさんは、文書作成や手続き関係が
得意分野なのでは?
行政書士もがんばってチャレンジしてみては」
とアドバイスをいただきました。


ふたつのアドバイスが自分の心に深く留まり。。。

私は、社労士と行政書士の分野を両方扱うことによって
中小企業の会社さんを助けることができる、そのような社労士になれたらよいな。。。と
思い描くようになりました。


そこで、(社労士になった当初は思いもよらなかったのですが)
行政書士試験にチャレンジすることに決めました♡


行政書士を目指すことそれ自体が夢ではなくて、
この資格は、私の夢(目標)のための、ひとつのステップです。

メンタルヘルス部会で学ぶことも、同じです。


わたしの夢は、いつか、
会社の社長さんや従業員の方が
『いきいきとお仕事と生活ができるためのお手伝い』ができるような
社労士になること。


その夢に向かって、一歩一歩 今できることをチャレンジしてみます♡


【昨日の勉強】行政法5 民法6 政治経済
【Sports】ゴスペルフラ


わたしの夢_e0235963_17333268.jpg

(角を曲がると、太陽の眩しい光が照らしていました)


わたしの夢_e0235963_17325866.jpg

(ボクは今日もげんきまんまん^^)
by sumomo05301019 | 2011-12-10 17:38 | 社労士