人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時効の中断」

今日の民法の勉強は「時効」。

「時効の中断」・・・社労士試験の受験勉強の時にも
出てきた言葉ですが、
今回、恥ずかしながら初めて、少し分かってきました(^_^;)


「時効の中断」は、これまでの時効期間がゼロになり、
中断事由がなくなれば、また新たに時効がスタートすること。

「時効の停止」は、一時的に時効の完成を遅らせるため
時効の針を一旦止めること。


わたしは、「時効の中断」を、「時効の停止」のようなイメージで
捉えていました。。。^^;


いや~、それにしても「時効」って不思議な制度ですネ!

人のものを、一定期間自分のものにしていると・・・
善意・無過失であれば10年間で、
善意・無過失でなくても、20年間で、「取得時効」が完成して
自分のものになってしまう。。。という制度。


民法では、「善意」は「知らない」こと
「悪意」は「知っている」ことを意味するそうです。

この時効にたどり着くまでも、いろいろな人間ドラマがありそうな・・・


これからお風呂で、もうちょっとテキストを読んでから
寝ることにします☆彡


「時効の中断」_e0235963_21182136.jpg

今朝の空。明日は雪のようですネ。。。



「時効の中断」_e0235963_21193552.jpg

くんくん。今日もぼくはげんきです^^

【昨日の勉強】民法4 無権代理(2h)/ 累計138.75h
【昨日のSports】Hula&Zumbaレッスン、スパ
by sumomo05301019 | 2012-01-19 21:21 | 資格(行政書士)