福島へ (その2)

私達が今回行かせていただいた仮設住宅は、
原発の警戒区域の地域の方々が住んでいらっしゃる仮設住宅です

e0235963_7541812.jpg

郊外の山道をしばらく車で走ったところにありました

e0235963_7554079.jpg

ここが、仮設住宅内の集会室です

こちらで、ボランティアの方々がカフェを開いており、
今回は、「フラカフェ」として、ハワイアンの雰囲気を出したカフェと
レイ作り、フラダンスをご一緒にさせていただきました
e0235963_758493.jpg

(カメラのレンズが曇ってしまいスミマセン)


※ボランティアの様子は、被災地の方々が写真に写っておられるので
ブログでの掲載を見送ることにしました


大変な事を沢山乗り越えてこられ、そして、今なお、不便で不自由な生活と

個々人の大変なご事情を抱えてらっしゃるお一人お一人が

フラをとおして少しでも楽しい時間を過ごして頂けたらと、準備をすすめてまいりました。

いわき市という土地柄か、皆さんノリノリでフラを踊ってくださり

楽しんでいただけたご様子に、感謝とともにほっといたしました。

お会いできてとても感謝でした。


e0235963_865630.jpg

お世話になった教会の壁に掛けられていた聖書の言葉。
こちらの教会も壁が壊れて、しばらく外が見えていたとのこと。
今も15度くらい、建物が傾いているそうです。



現在福島は、関東・関西圏の方々が訪れることが
激減しているそうです。

地域の活性化のためにも、また今年中に福島を訪れたいと
願いつつ帰途につきました。


被災地の復興をこれからも更に祈ってまいりたいと思います
e0235963_819772.jpg

(ボクもぶじに家にもどったょ~)
[PR]
Commented by りりべる at 2012-08-26 20:49 x
お帰りなさ~い!
神様に祝福された、充実した旅だったのが
伝わってきます。
ご主人もご一緒とのこと、よかったですね。
たんぽぽちゃんは少し寂しい思いをしたでしょうが、
トリマーMさまにお世話してもらえて何よりでした。

新しいお仕事でお忙しいのに、
難しい勉強もされ、こうしてフラもされて
すばらしいです。

受験応援メッセージもありがとうございました♪
Commented by sumomo05301019 at 2012-08-26 21:23
>りりべるさま ありがとうございます!
本試験でお疲れのなかの温かいメッセージ
心より有難うございます。
福島の現状を実際目で見て体験させていただけたことは
とても大きなことでした。
神さまの恵みと憐れみによりご奉仕させていただけたこと
感謝でいっぱいです(T_T)

りりべるさま、本日は本当に本当におつかれさまでした。
まずはお身体をゆっくりお休めくださいね。
お大事になさってくださいね。
Commented by ミズタマ at 2012-08-27 16:11 x
充実した二日間を過ごされたご様子ですね☆
みなさんとよい交流が出来て、よかったですね!
福島、ずっとうらやましいと思っていた場所でした。
美味しいものが、い~っぱいあって。
野菜も果物も最高に美味しいものばかりです。
原発反対の声が政府に届くといいなあ。。
こんな悲しいことがもう二度と繰り返されないようにしたい。。
たんぽぽちゃんも、元気でよかった☆

すももさんのカメラ、壊れちゃったのでしょうか?
Commented by sumomo05301019 at 2012-08-27 18:55
>ミズタマさま ありがとうございます!
福島のボランティアの事ずっと応援してくださって本当に
ありがとうございました(/_;)♡
私のような者が行ってもいいんだろうかとか色々考えて
しまった時もありましたが、
本当に・・・行かせて頂いてよかったです。
ありがとうございます!

ミズタマさま、本試験本当にほんとうにおつかれさまでした♡
受験生日記から、ミズタマさまの充実感が伝わってきて
私まで嬉しくなりました。
今晩も美味しいビールを飲んで、旦那さまと
猫ちゃま達と楽しい団欒をお過ごしくださいませ♡\(^o^)/

(カメラのレンズ、どこかのタイミングで油のような
ものが付いてしまったようなのです。。。(T_T)どじです)
by sumomo05301019 | 2012-08-26 08:19 | 徒然日記 | Comments(4)