カテゴリ:転職活動日記〈正社員編)( 20 )

内定

今日、社長面接に行き、

夜に内定の連絡がありました。


今は、感無量です。。。


ずーっと鏡の前で面接の練習をしているあいだ

横にいてくれた、たんぽぽ。
e0235963_22334951.jpg


応援してくださった周囲の温かい方々、お友だち、家族。

本当にほんとうに有難うございました!!


e0235963_22374892.jpg



(転職活動のまとめ)

応募:6社(ハローワーク紹介4、インターネット求人1、エージェント1)

応答なし:2社(ハローワーク紹介、インターネット求人)

書類選考落ち:2社(ハローワーク紹介)

辞退:1社(ハローワーク紹介)

内定:1社(エージェント)

となりました。


私が内定を得ることができたのも

今回お会いしたエージェントの担当の方が、ものすごくいい方で

その方の御尽力が大きかったと思います。

年齢を重ねるたびに、転職活動はハードルが高くなることを実感しました。

今までの経験と社労士の資格を生かし人事総務に従事できることとなったので、

使命感をもってこれからがんばります!


e0235963_22574689.jpg


(ボクもほっとしたょ)
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-07-09 22:43 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

社長面接

おはようございます、ボクたんぽぽです。

e0235963_726366.jpg



ままは、あした最終面接を受けることになったょ。

e0235963_7272248.jpg



ままは気合をいれてがんばるつもりだって。

e0235963_7284444.jpg



梅雨の合間に先日またハイビスカスが咲いたょ。

e0235963_7292621.jpg



今日は暑くなりそう。
よい一日を!

e0235963_7301381.jpg

[PR]
by sumomo05301019 | 2014-07-08 07:31 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

選考中

昨日はほぼ一日がかりで

午前中に適性検査、

午後は場所を移動して面接を受けてきました。


面接も時間が長く、質問も難しかったり厳しかったり

帰宅するとふらふら状態で、

すべてを出しつくしました。。。

e0235963_1494336.jpg


しばらくたんぽぽといっしょに横たわってました。

e0235963_14112385.jpg


今朝、エージェントの方が連絡をくださり、

「好印象だと連絡が入っていますょ。選考まで3~4日お待ちください」とのこと。


さてどうなるかなあ。。。

e0235963_14122986.jpg


担当のエージェントさんがものすごくいい方で、優しさが心に沁みました。

面接官2名の方も、面接中は厳しかったですが、親切で心の温かい方々で感謝でした。


励ましの連絡をくださったお友だち、いつも励まし続けてくれる旦那さんとたんぽぽ。

周囲の温かさに本当に感謝であります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-07-03 14:19 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

今週は面接

e0235963_1149075.jpg

こんにちわ、ボクたんぽぽです。

2014年も、今日で半分が終了。ということで、

ままは朝から、レンジを拭いたり、窓を拭いたりと

プチ大掃除に精を出しているょ。

e0235963_115016.jpg



転職活動のほうは、

今週の水曜日に、第一希望のところの適性検査と面接があるらしい。

今回のお仕事を紹介してくださったIさん。とてもいい方で

感謝だね、まま。


社労士事務所のほうは、所長の先生とお話をして不安を感じたため、

以前の失敗を繰り返さないように、辞退することにしたまま。


e0235963_1152527.jpg


きょうは梅雨の中休みで、お洗濯ものが乾きそうでうれしいね。

e0235963_11541840.jpg

カメラを向けられるとちょっと緊張するボク。

e0235963_1154393.jpg

ちょっとうつむくボク。


e0235963_11552263.jpg

ままが、近所のトウモロコシの背が伸びていてびっくりしていたょ。


e0235963_11561176.jpg

紫陽花、綺麗だねえ。まま。


午後は、ちょっと休憩して、面接の準備を始めるらしい。

悔いのないように、がんばろうね。
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-30 12:04 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(2)

日々

こんにちは、ボクたんぽぽです。
e0235963_1026357.jpg


日々、お仕事を探しながら、

教会の会計を頼まれたり、お病気の人の訪問に行くことになったり

何かと忙しいような気がする、まま。

e0235963_10285135.jpg


ハローワークで応募した書類が2つ、不採用で戻ってきてしまい

しょぼんとしていたままに、

昨日キャリアカウンセラーさんが、沢山励ましとアドバイスを下さった。

ままが応募していたところは、男性希望だったらしい。

求人からそれを読み取らなくてはいけないことを学んだょ。



e0235963_1030065.jpg



その後、エージェントさんから「紹介したい仕事の件で面談したい」と

連絡を頂いたまま。

ひとつがっかりすることがあると、

その後には嬉しいことがあって、

神さまの優しさに感謝だね。





面談用の書類を作り終えたままは、今日はこれから、都内で

お姉ちゃんとお茶をするんだって。


ボクいいこでおるすばんしてるょ。


e0235963_10451727.jpg

[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-24 10:45 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

サッカーワールドカップ

昨日の日本☓ギリシャ戦。

うーん!残念だった。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。!!

いちばん悔しいのは選手たちだろうなあ。

最後まで応援したいです!

e0235963_155344.jpg


試合が終わったあと、ふと横を見ると、たんぽぽが爽やかな様子で

お昼寝していました。


サッカーは、どんなに惜しくても、

とにかく、シュートを打ち続けて

ゴールしないと勝てないのですね。

e0235963_15544146.jpg


就職活動に通じるものを感じてしまいました。


とにかく、黙々淡々と、自分なりのシュートを打ち続けたら

いつかゴールが決まると信じて。


e0235963_1557127.jpg


昨日まで蕾だったのですが

突然花が咲いていました♡

e0235963_15574519.jpg


思わずうれしくてパチリ。

e0235963_15584451.jpg


こちらに引っ越してきて早いもので5年です^^

木々がだいぶ成長してきたなぁ~
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-21 16:02 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(2)

ふるさとハローワーク

昨日、管轄のハローワークに、電車とバスを乗り継いで

離職の手続きに行ってまいりました。

アベノミクスとはいえ、やはり求職者でいっぱい!

手続きに2時間近くかかりました。

(やはり失業手当は、先日の予想通りでした☆感謝☆)


今日は、市役所内にあるふるさとハローワークへ^^

e0235963_176305.jpg


市役所内で地元の方が新鮮なお野菜とお花を売っていましたヽ(=´▽`=)ノ

ベゴニア6鉢で400円♪ 早速花壇に植えよう。

きゅうり100円、とまと200円=

こんな地元がやっぱり大好きです。

e0235963_1774459.jpg

(くんくんくんくん)


今日、地元から比較的近いところで、社労士の求人が出ていて

試しに応募してみることにしました。

e0235963_17105098.jpg


先日の出来事があってから、もういちど

社労士として頑張ってみたいという気持ちが湧いてきたところだったので。。。

e0235963_17121663.jpg


どうなるかわからないけれど。。。

e0235963_17124568.jpg

(まあ、なるようになるょ、まま)
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-18 17:18 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

毎日何か意味がある

毎日、小さいながら

いろんな事があるものですね

e0235963_12471511.jpg



先週末は、知人で、大変な状況に巻き込まれた方がおられて

母から相談があり、私も色んなところを調べたり、関係機関に代理で電話をして

最終的に、ひとつ解決の道筋が与えられました。


社労士事務所で、成年後見人補助の仕事をしていなければ

おそらく、思いつかなかったと思います。


無駄なことは、なにひとつないのですね。

e0235963_12584037.jpg



自分はやはり、社労士の知識を生かした仕事が

好きなのだと

改めて気付かされました。


e0235963_1311455.jpg





色々考えているわたしのそばで

たんぽぽがのんびりと優しく

そばに居てくれることがありがたいなあ~
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-16 12:50 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

派遣社員の離職理由

派遣会社から今日、離職票がやっと届きました~感謝!

通常の給付制限(3ヶ月)なんだろうなあと
思っていたところ

私の離職理由は「2D」


退職と同じ扱いで、給付制限無し、らしい。。。


しかも、今まで失業給付を受給していなかったので

わたしの算定基礎期間は通算して10年以上。


おそらく、法律どおりにいけば、

給付制限無しの120日分の受給になる(はず)。

そうすると、転職活動をする気持ちにゆとりが生まれて感謝だなあ。


明日、ハローワークに行って確認してこようヽ(=´▽`=)ノ


それにしても、あまりにも雇用保険の知識が抜けすぎている。。。

毎日少しずつでも、社労士テキスト読みをしようと

堅く決意したのでした。
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-16 12:19 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)

今の時をたいせつに

転職活動の進捗ですが

e0235963_20594130.jpg


ネットの応募も含めると3社応募したんですが

e0235963_210254.jpg


どれもまだ結果が出ていません。

e0235963_2102451.jpg



できるだけ毎日ハローワークに通い

パソコンでも目を皿のようにしてひたすら検索していると

なんだか気が滅入ってきている自分に気づきました。

e0235963_2125032.jpg


まずいまずい。



e0235963_2132524.jpg


「ボクだったらもっとのんびりするよ~。

せっかくなんだから、いまの時をもっとのんびり楽しんだら」

と、旦那さん。

e0235963_214446.jpg


「そうだょ、まま」

e0235963_2151119.jpg


「ボクを見習ってごらんょ」


とたんぽぽにも言われてる気がする。。。


考えてみたら、こんなに自由に時間が使えるのは滅多にないのに!

大事にしなければもったいない!

と気持ちを切り替えることにしました。

e0235963_2191862.jpg


転職活動もこつこつ頑張りつつ

e0235963_2195944.jpg


今しかできないことをしよう!
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-06-13 21:11 | 転職活動日記〈正社員編) | Comments(0)