カテゴリ:社労士( 139 )

感謝します

ごぶさたしております^^;

e0235963_12503055.jpg


ふだんあまり書いていないお仕事のほうですが、

人事面では昇給処理、社会保険の算定基礎届、労働保険の年度更新、賞与支給と処理、
毎月発生する入退社、また、突如職場で倒れた方とご一緒に救急車に乗って
入院、退院の際同行するなど

毎日、目の前のことを誠実にできますようにと祈りつつ
きのうこれらの業務が一段落して
無事に終わってほっとしております。

e0235963_12513036.jpg

(旦那さんにうでまくらしているたんぽぽ♡)

来週からは、また新しい取り組むべき課題がありますが
今日はフラのレッスンもお休みなので

心身をほっとゆるめたいなあヽ(=´▽`=)ノ

レポートの提出のじゅんびと
たまったお掃除とお洗濯をのんびりかたづけようとおもいます

e0235963_12524974.jpg


みなさまどうぞよい週末を~!!

e0235963_12541158.jpg

[PR]
by sumomo05301019 | 2015-07-11 12:56 | 社労士 | Comments(2)

社労士研修

昨日の午後は、東京会に異動してはじめての
社労士研修会に参加しました。

会場は銀座で、職場から近いはずなのですが
普段めったに行かないので、少しドキドキ。。。

会場入りして、自分の名前を告げると、ちゃんと名簿に名前があって
なんだかほっとしました。

大学の先生の講演のため、ホールで行われたのですが
東京はやはり、人数が多いです。

若い世代の方も見受けられました。


その後会社に戻り、帰りが少し遅くなってしまい
おみやげにセブンイレブンのドーナツを購入。

e0235963_166163.jpg


わたしが住んでいる地域ではまだ販売していないのですが、
美味しくてびっくりヽ(=´▽`=)ノ♡


e0235963_1665586.jpg

きょうも、あまえんぼうのたんぽぽ♡

e0235963_1671157.jpg

きょうはこれからトリミングです^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2015-02-21 16:09 | 社労士 | Comments(0)

原点

ままはきのうは特別なときを過ごしたんだって!

e0235963_2038636.jpg



社労士を目指したことがきっかけで出会うことができた

大切な、尊敬するおともだちお二人とともに。。。



e0235963_20402476.jpg

美味しいワインと、お食事と、デザート♪

e0235963_2041636.jpg




ままは、お二人に教えてもらった。


『じぶんが納得するように

生きればいいんだ』って。。。






ままの心のなかに

社労士を目指したときの気持ちが蘇ってきた。


「できる、できる、きっとできる。

やれる、やれる、きっとやれる。」

あの頃何度も何度も、繰り返していたことば。


今日からもうひとつ、付け加えることにしたんだって。


「できる、できる、きっとできる。

やれる、やれる、きっとやれる。

なんとかなる!!(^O^)!!」


e0235963_20571851.jpg


ままのことを励ましてくださって本当にありがとうございます。

ままの人生のなかで、忘れられない大切な時間となりました。
[PR]
by sumomo05301019 | 2014-05-06 21:02 | 社労士 | Comments(2)

新テキスト

今日、お仕事の合間に、上司から
人事に関することで早速、案件の相談を受けました。

おおまかにお応えしたものの
自信がなかったので
「家で確認してきます」と伝えました。

家へ帰ると、旦那さんが注文してくれた
待望の新テキストが届いておりました!ヽ(=´▽`=)ノ!

法改正が多いので、
この1ヶ月で、新しいテキストを読み込んでおこうと思ったのです^^
e0235963_2219216.jpg



今回の質問は、特例退職被保険者と在職老齢年金に関すること。

テキストを読んでいくと記憶が呼び覚まされてきました。


ひととおりすべて、明日お答えする内容が確認できたので

早く寝る支度をしなきゃ。

e0235963_22213784.jpg

もうすこし、旦那さんとたんぽぽと寛いでからにしようかな。

e0235963_22234883.jpg

たんぽぽは、わたしが席をたつと、
わたしのいた場所にすぐ移動して、すやすやと眠るのです。。。カワイイ(/_;)♡
(親ばかでスミマセン^^;)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-09 22:31 | 社労士 | Comments(2)

祈りのこたえ

「いつか、神様のお心に叶うのならば
社労士の資格と知識を
純粋に生かせる働きができますように」


心の中でずっと祈っていました。

今すぐでなくてもいい。。。

敢えて社労士事務所の勤務社労士という立場に幻滅をして辞めた自分だから、

今は会社、組織の何たるかを働きながら学べればいい、と考えていました。



でも、突然に祈りのこたえがやってきました。


わたし、なんと1月から、今の職場の人事担当になることに

なりました!!

社保、給与関係、人事関係を担当されている方が

疾病のため急遽1年程療養されるそうなのです。。。

その代わりとして、私に白羽の矢が立ったようなのです。。。


なんだか夢のようでぼーっとしています。。。


でもまたこれから、急ぎの引き継ぎが始まるので

怒涛の日々が始まるんだろうな・・・



監査を先週乗り越えたばかり・・・いや

乗り越えたからこそ、の与えられた機会のような気が致します。



心をこめてがんばろうとおもっています。




e0235963_23542568.jpg

(まま、一歩いっぽをたいせつにやっていこうね)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-04 22:28 | 社労士 | Comments(8)

今がだいじ

社労士を目指して。。。

勤務登録をして開設したこのブログ。

e0235963_18223447.jpg

(エッ?ボクのために開設したんじゃなかったの?まま)


仕事上葛藤や問題はあったけれども

大切な仲間がいる職場を離れて

念願の社労士事務所に就職して

夢がかなった。。。はずだったけれど



個人事務所の方針と合わず、毎日が苦しくて

続けることができなくて

e0235963_18242131.jpg



個人の事務所に対するトラウマができてしまい

大手の企業で働いてみようと

派遣登録して某損保会社の人事総務部で仕事をする機会を得て

1ヶ月が過ぎ。。。


e0235963_1826275.jpg



今は庶務の仕事を担当しているため

社労士登録のほうは現在、「勤務社労士(その他)」に変更しました。



わたしは、回り道をしてしまったのかもしれない。

と何度も想いました。

e0235963_182652100.jpg





でも、それらを積み重ねて、今があって、

今をだいじに生きていれば、

e0235963_1827335.jpg



きっとこれからの道も

良い道であると信じます。


e0235963_1827489.jpg



神様のみ心であればいつか

社労士の受験勉強で学んだ知識を生かせる時が

与えられるかもしれない。


e0235963_18312365.jpg




私は、「士業」に憧れたわけではなく、

従業員の方の縁の下の力持ちになるために

社労士を目指したんだったなあ。。。と想いをはせています。



会社の中で従業員の方のお世話係でいるほうが

「先生」と呼ばれるよりも

自分は向いているし、そのほうがなんだかあっているきがします^^

e0235963_1829205.jpg




さあ、明日からもガンバロウ。


【今日のSports】久しぶりに。。。Hiphop^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-11-04 18:37 | 社労士 | Comments(8)

卒業

今月末付で、すももは
修行させて頂いた
社労士事務所を卒業しました。

e0235963_15374059.jpg


社労士事務所でお手伝いさせて頂いて
ここでしか出来ないお仕事もあったことを感謝しつつも

今後はもう少し
家族に負担をかけない範囲で働き

落ち着いて生活をしていけたらと
願っています。


e0235963_15432437.jpg



とりあえず、離職前にできることを考えて

派遣会社にいくつか登録してみたら

早速お仕事の紹介があり

派遣会社の担当の方に言われるままに会社見学へ。。。


しかし、実情は面接でして^^;

「大手の企業での経験がない」
「社労士だとアシスタントとしては使いづらい」


とのことで採用に至らず。

厳しい現実を実感。


そんなすももですが

たんぽぽのリラックス姿と、旦那さまの励ましに癒されております。

e0235963_1619068.jpg

(お行儀わるくてゴメンナサイ!)

e0235963_15445155.jpg

(きょうもたんぽぽは可愛い寝顔で高いびきです^^♡)


知り合いの紹介ではなく、

本格的な就職活動をするのは

13年ぶりくらいのすももです。

さてさてどうなる~?


しばらく「社労士すももの就職活動日記」となりそうだなあ。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-08-30 16:17 | 社労士 | Comments(4)

社労士試験

8月第四日曜日の今日は、社会保険労務士試験。

かなり過酷な試験です。

今日一日、時計を見ながら私も過ごしておりました。

友のことを応援しつつ祈りつつ・・・

e0235963_20145957.jpg



本試験を受けた皆様、

私の心の同士である大切な方々、

本当にほんとうに、おつかれさまでした!!

e0235963_20173715.jpg

(どうぞ今夜はゆっくり休んでわん♡)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-08-25 20:22 | 社労士 | Comments(2)

電子申請

最近お仕事のことをあまり書いてないきがしまして(^^ゞ

7月10日締め切りだった算定基礎届の結果が
いまたくさん戻ってきていて

殆ど電子申請で行なっているため
公文書を印刷する作業に追われています☆

電子申請に苦手意識があった私ですが
今年の算定基礎届を大量にこなしたため、
気づいたら、電子申請に対する苦手意識がなくなっていました。


何事も、慣れることがだいじなのですネ。。。


明日も朝勉(PCスキル)がんばるぞ~^^


e0235963_21481477.jpg

(ままがべんきょうしてる横で、ボクこんなかんじでりらっくすしてます♡)

【Study】Excel
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-07-29 21:52 | 社労士 | Comments(2)

次の一歩

昨日は日本橋の方へ
ある登録をしに行って参りました。

帰りは東京駅まで歩いて
美しい駅内を観てきました^^
(写真撮ればよかったなあ~)

無事に登録が終わりホッとして帰宅すると
旦那さんが「おかえりい~」と夕ごはんをつくって待っていてくれました(/_;)♡

旦那さんとたんぽぽと、夕焼けを見ながらお散歩。。。
e0235963_6452948.jpg


うっすら月が見えました
e0235963_6463097.jpg


昨日の夕方は涼しくてたんぽぽも元気^^
e0235963_647543.jpg



いま、次の一歩を踏み出そうしているわたしに、
空が優しくはげましてくれているような気がした
e0235963_6485233.jpg



大切に生きてこう


【昨日のSports】フラ・レッスン
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-07-21 06:52 | 社労士 | Comments(0)