ことば

たまたま今日、荒川祐二さんという

本を書く方のことばに接しました。

大変心に響き、手帳にメモをとりました。。。

e0235963_19304461.jpg



以下は、手帳にメモをとったことばです。

たんぽぽの写真入りですが^^

------------------------------------------------


夢があろうがなかろうが、

それがやりたい事であろうがなかろうが、

e0235963_1917438.jpg


どちらにしても大切なことは

『目の前の事を一生懸命やる事』。

それに尽きると思う訳です。

e0235963_19172759.jpg


どんな形であれ、どんな動機であれ、

『目の前の事を一生懸命やる事』が出来たなら

e0235963_191857100.jpg



それは必ず何かしらの未来に

良き事に繋がると思うからです。

e0235963_19175972.jpg







--------------------------------------------------


嫌な事や辛い事があった時、その原因を

自分以外の人のせいにし続けていた時、

e0235963_19193385.jpg



そこに根本的に問題が解決する事は全くといってなかった。

e0235963_19195246.jpg




逆に、全てを今の自分の成長の為のメッセージだと受け入れて

一歩前に歩みをすすめた時、

e0235963_19221451.jpg


そこには自分自身の新たな成長と共に

本当の意味での問題の解決があった。

e0235963_19224153.jpg




-----------------------------------------------------


旦那さんも、たんぽぽも、

そして今日出会ったことばも、

すももに「逃げないでがんばれ」って言ってくれている。


だから、がんばろう、すもも!


e0235963_1926049.jpg


(このところ、くじけてばかりのままのにっきで

皆さまゴメンナサイ)


【Sports】フラ、エアロ、ヨガ
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-29 19:33 | 読書 | Comments(6)

本とのであい

先日遊びにきてくださった新婦さんが、
お約束どおり本を貸してくださいました☆感謝!

e0235963_20562256.jpg


「自分の気持ちをきちんと伝える技術」(平木典子著)です。

平木先生の著書は、是非読みたいと思っていたのと、

今の仕事をこなしていくには、まさに日々
「自分の気持ちをきちんと伝えて」いかなくてはいけない場面が
多々あるので

このタイミングで、この本にであえたことに、
まさに感謝感謝です。


e0235963_20532956.jpg

(まま、いつも折にかなって助けがあたえられてかんしゃだね
新婦のYさんにもかんしゃだね♡)


これから大切に読んでいこうとおもいます!

本とのであいにわくわくしております♡
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-19 21:01 | 読書 | Comments(4)

メンタルを強化する目的

今日は、先日購入した本「しなやかで強い心になるメンタルトレーニング」
(スポーツカウンセラー 高橋慶治著)を読みました。

数多くの日本人アスリートのメンタルトレーニングをされている著者が、
「誰でもメンタル力は鍛えることができる」との観点から、
具体的な方法を紹介している内容です。

非常にわかりやすく実践的な内容で、
スポーツクラブに行く前にドーナツ屋さんに立ち寄り
1時間程で一気に読みました☆

(その間に、カフェオレのお替わりを「いかがですか~」と2回も持ってきてくださった
 店員さんに感謝デス^^)

e0235963_1723238.jpg

(スマートフォンにて撮影。。。By旦那さま)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-30 17:25 | 読書 | Comments(4)

「ストレスで強くなる」

今日は、ジム・レーヤー著の
「メンタル・タフネスーストレスで強くなる」を読みました。

ストレス「に」強くなる、のではなく
ストレス「で」強くなる。

「に」と「で」で、ずいぶん意味が違ってまいります!

前回の「4つのエネルギー管理術」に引き続き
この本も、スポーツ心理学者としての、多くの研究と実践に基づいて書かれており、
学術的でかなり読み応えがありました。

e0235963_2191296.jpg

(ボクのママは、本を読んでいると集中しちゃって、時間がたつのを
 忘れちゃうんだょ~)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-22 21:36 | 読書 | Comments(0)

エネルギー管理

今日は、教会のフラのレッスンの後、仕事に向かい、
午後3時過ぎに帰宅してから、遅い昼食を。。。

ヨガのレッスンはお休みすることにして
家で静かに読書をしておりました。

e0235963_20363783.jpg

(読書をしているわたしの横で、たんぽぽと旦那さんが
「ころん」している図。癒されるなぁ^^)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-15 21:10 | 読書 | Comments(2)

「選べる」人生


今日は、昨日届いた本『人とモノを自由に選べるようになる本』
(吉原珠央著)を、一気に読み終わりました。

タイトルだけを見ると、誤解が生じそうな感じですが、

自分以外の人に責任を転嫁する人生ではなく
自分の人生について、しっかりと自分で考え、
納得して生きるには、どうしたらよいか、という視点で

著者ご自身が悩みぬいた経験を元に、書かれていました。

読み応えがあり、とてもよかったです!


自分への質問事項が、ところどころに出てきて、
途中から、ノートを片手に、自分の正直な考えを書きだす作業も
行なってみました^^

明日の朝、この作業の続きをしたいと思います♡

さてさて、

最近日の出の時間が遅くなってきて、早い時間にお散歩に出ると
日の出が見れないので、

このあと、明日の日の出時間をチェックしてから、寝ようと思います^^

今日もよい夢を・・・☆


e0235963_2275183.jpg

よしっ、今日は、寝てないたんぽぽの写真がとれたぞ~っ



e0235963_2284863.jpg

とおもいきや、お腹をだしてりらっくす。。。^^

【Sports】Hula自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-13 22:12 | 読書 | Comments(4)

読書の秋

さきほど、たんぽぽの夕方の散歩から帰ってまいりました。
金木犀の香りがして、秋だなあ~と感じました。

日の出も、日々すこしずつ、遅くなってきています。
e0235963_1741118.jpg



日の出を見ると、元気になるなあ^^
朝日はメンタルに良いホルモンが分泌される・・・と読んだことが
ありますが、実感いたします☆
e0235963_17424817.jpg



今日は午前中は、教会でフラのレッスン(無事に終わって感謝~!でも、もっと自主トレをしよう。。。)、

午後は、友人から嬉しいお電話がありました^^
私もとても嬉しい、幸せな気持ちになりました\(^o^)/♡

幸せって、ひととひととの関わりから生まれる要素が、とても大きい気がいたします。。。

それから・・・
インターネットで気になっていた書籍を色々検索して、
この秋に読もうと思う本をリストアップしました。。。

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-08 17:15 | 読書 | Comments(2)

今日は勉強しないで、先日購入した書籍「働く君に贈る25の言葉」
(佐々木常夫著 WAVE出版)を読みました。

一言で言うと・・・本当に読んでよかった!

ココロに刻みたい言葉とたくさん出会いました。

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-06-12 16:08 | 読書 | Comments(4)

読みたかった本

就業規則改定作業がほぼ終わったので。。。
仕事が一段落したら読みたいと思っていた本2冊が
今日届きました!

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-06-03 21:57 | 読書 | Comments(0)

どようび

今日は、旦那さんが注文しておいてくれた本
『見習い社労士彩花の事件日誌』(日本経済新聞出版社)を読みました。

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-02-19 17:16 | 読書 | Comments(4)