所得税・住民税の改正

平成24年1月以降で、所得税や住民税で改正されることが
決まっているものを、すこし調べる機会がありました☆

以下抜粋です。

平成24年6月~
・個人住民税の15歳以下の年少扶養控除の廃止
・16~18歳の特定扶養控除の縮小
所得税にひきつづき、住民税でも、お子さんがいらっしゃる方は
住民税額が増加することになります。
子ども手当の支給があった影響によるものとみられます。

平成25年1月~
震災の復興財源確保のため、25年間、所得税額に2.1%上乗せされた
金額が徴収されます。

平成26年6月~
・震災の復興財源確保のため、10年間、個人住民税は年1000円
上乗せされます。



以上の内容はすでに決まっていることが分かりました。

一国民として、適切に情報をキャッチしていかなければと
改めて思わされた次第であります。



e0235963_2211735.jpg

いつもの場所から^^雪の朝です

e0235963_2222182.jpg

雪に興味津津のたんぽぽ☆

e0235963_2225126.jpg

くんくん

e0235963_2235755.jpg

でもやっぱりこたつがいちばん♡


【昨日の勉強】民法7 占有権・所有権(3.0h/累計150.75h)
【昨日のSports】フラ自主練・ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-24 22:07 | 資格(FP) | Comments(0)

ひとつのゴール

今日、FP3級の合格証書が届いておりました。ほっといたしました・・・m(__)m
応援してくださった方々に感謝の気もちでいっぱいです。
結果は、自己採点と同じ、学科 54/60 実技90/100 でありました。



e0235963_21594658.jpg

今、行政書士試験に向けて、かなり気もちが固まってまいりました。

受験勉強は、マラソンに似ているなあと思います。
覚悟を決めて、一度スタートしたら、走りぬくこと。
最終的には自分自身との戦いであること。

すもも、スタートの覚悟はできているかい?

よいスタートが切れるように、準備中です^^


【Sports】Hula自主練 
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-25 22:05 | 資格(FP) | Comments(4)


今日、夕ごはんを食べて、アイス(きょうは「しろくまくん」♡)を食べて、
一息ついてから、「えいやっ」と答え合わせをしてみました。。。

学科・・・54/60
実技・・・90/100
(合格基準:6割)

「・・・あれーっ!?」

と思わず叫んだら、横でお腹を出して寝ていたたんぽぽが
飛び起きました。。。


ご心配をおかけいたしました・・・(/_;)スミマセン・・・

でも、「できた」と到底思えなかったということは、
知識としてはまだまだ、の証拠ですネ・・・
後で、もいっかい試験の見直しをしたいと思いますm(__)m


e0235963_21452733.jpg


(まったく、うちのママは人騒がせだわん(_ _;)
 ママを応援してくださり本当にありがとうございますm(__)m。)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-09-12 22:03 | 資格(FP) | Comments(2)

今日、無事に、ファイナンシャルプランナー3級の試験を
受けてまいりました!

結果は・・・自己採点は未だなのですが、
おそらく、ぎりぎり6割前後な気がします。。。
今回はだめかもしれないなぁ。。。

とりあえず終わってほっといたしました。。。^^

e0235963_2134054.jpg


(ほっとしているたんぽぽを見ると私もほっといたします^^
 しょっちゅうお腹をだしているので、おとこの子の印が写ってしまって
 ゴメンナサイ・・・!!)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-09-11 21:50 | 資格(FP) | Comments(4)

最近の目覚まし


最近、朝のいちばんの目覚ましは、たんぽぽです^^

目覚ましが鳴った後、それをばちんと止めて
さらに私が寝ているときは、たんぽぽが、私の顔をくんくんして
起こしてくれます^^

まさに今日もそうでした♡

e0235963_21223752.jpg


(たんぽぽはちょっとの音ですぐ目が覚めますが、
 寝付くのも早いです。切り替わりが早い!見習いたいなあ~☆)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-09-05 21:31 | 資格(FP) | Comments(4)

朝3時

今日は・・・朝3時にぱちっと目が覚めてしまいました。

トイレに起きて、もういちど寝ようとしましたが
眠れる気配がなく、
でも、今起きると日中疲れるかな・・・と
4時までは横になっておりました。

私の足もとでは、たんぽぽがきもちよさそうに
お腹をだして高いびき^^

e0235963_2144198.jpg


(これはリビングでのたんぽぽの様子。たんぽぽはリラックス上手だなあ~♪)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-08-22 21:15 | 資格(FP) | Comments(4)

夏ばて対策

今日から、来月のFP3級の試験に向けて
新しい問題集を開始しました。

この数カ月は2011年版(5月までのもの)の問題集を繰り返していたのですが
直前期にこれを何度も取り組んで、本番を迎えたいと考えています。
e0235963_2139168.jpg


(外から帰ったばかりのたんぽぽ、暑さですこしバテ気味です^^;)

一緒に写したお酢は、昨年の試験前に、夏ばて対策で重宝したもの。
レモン&グレープフルーツ味で、お水で希釈していただきます。

近所のスーパーにはなぜか置いてないのですが(;_;)
今日は、お酢の種類が沢山あるスーパーに行って購入してきました☆

夏休みで、しっかりリフレッシュさせていただいたので、
明日からのお仕事とFPの勉強、このお酢ドリンクで
元気に取り組みたいと思います\(^o^)/☆

【Study】FP3級 学科1章・実技1-6
【Sports】Hula自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-08-09 21:49 | 資格(FP) | Comments(2)

朝焼け

今朝、たんぽぽとの散歩のときに、空がとてもきれいだったので
携帯から写真を撮りました。
実際はもっともっときれいです!
朝の空気ってなんでこんなに美味しいんでしょう^^
e0235963_2043069.jpg


More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-07-26 20:48 | 資格(FP) | Comments(2)

あきらめてはいかん!

ここのところの暑さで、夏ばて気味になっていたのをいいことに
(受験生のときのように、飲み物にも気を配っておらす・・・反省ですm(_ _)m)
FPの勉強を後回しにしているわたし・・・


e0235963_2156522.jpg


More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-07-14 22:06 | 資格(FP) | Comments(2)

朝のパターン

今日は4時半すぎに起床し、すぐに勉強に
とりかかってみました。
このパターン、なかなか自分にとってよかったです^^

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-05-25 23:01 | 資格(FP) | Comments(0)