カテゴリ:転職活動日記(派遣編)( 10 )

あしたの準備

今日は、明日からの初出勤に備えて
家をじっくり掃除をしたり
いろいろなものをお洗濯したり。。。

化粧ポーチなども洗濯してスッキリしました♡

たんぽぽもいつもより入念にケアをして
いい香りです♡
e0235963_15263257.jpg



e0235963_15284460.jpg

毛並みがふわふわになりました♪


今日はとくに1日りらっくすモードのたんぽぽ。。。
e0235963_15295671.jpg



寝ているのかな?とカメラを向けると、足をあげるたんぽぽ。
寝ているようで起きてるのかな^^
e0235963_1531293.jpg



家事が一段落して、只今、たんぽぽのいびきを聴きながら
ローズヒップティーで休憩中♪

e0235963_15334494.jpg



最近お気に入りのタオルケットも干してふわふわになりました。

e0235963_15343790.jpg



新しい職場では多くの方と接するようなので
こちらを電車の中で勉強することにしました♪
e0235963_15361193.jpg



夜は旦那さんとご飯を食べに行った後
フラ&ズンバのレッスンを受けてきます^^♪
先週行けなかったので嬉しい♪♪

明日の準備をしっかり今のうちにしておこう!
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-18 15:41 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(6)

台風一過の朝。。。

e0235963_2003967.jpg

この田んぼは稲刈りが終わっていてよかった。




転職活動で学んだことを、忘れないように
書いておこう、とおもいました。


最初は橋にも棒にも引っかからないような面接でしたが(/_;)

周囲の方々の「焦らなくて大丈夫」の温かいアドバイスによって、
以下のことに少しずつ意識が向くようになっていきました。


「自分の中にぶれない軸を持つこと」

「相手に対し心からの礼儀を尽くすこと」

「正直であること」

「面接を何度も練習する(苦手な事を努力でカバーする)」


上の4点を意識し始めてから、内定の連絡が入るようになり
とてもびっくりしました。

(途中から、思い切って派遣会社さんを変えたことも
大きかったと思います)


新しい職場で就業するにあたり、
今回神様が私に教えてくださった事。。。

ぶれない軸を持つ
心から礼儀を尽くす、
正直であれ、
努力でカバーする、


忘れないようにしよう。




今日ですべての活動が終了しました。。。

e0235963_20333970.jpg

私がひとりで面接の練習をしているあいだ
こんなふうにずっと見守ってくれていたたんぽぽ。。。
アリガトウ。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-17 20:40 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(2)

転職活動その後

内定が決まった翌日、

来週会社見学が決まっていたところ3件の
担当の派遣会社さんに
朝一でキャンセルの連絡をいれました。

できるだけご迷惑をかけたくなかったので
同時進行で数社進めていることを、
派遣会社さんに正直にお伝えするようにしていました。

基本的には「それはおめでとうございます!」と了解していただけて
ほっと致しました。。。

e0235963_19432763.jpg

(正直は大事だね、まま。)

うん。。。やはり正直は大事だと、ままも痛感したょ。



一件だけは、面接だけは受けて欲しいとのことで
火曜日に面接に行くことになりました。
お務めと思って頑張ります。



e0235963_19482644.jpg

それにしても、たんぽぽがぴったりくっついてくれるだけで
なんでこんなに幸せなきもちになるんだろう^^♡



昨日は、旦那さんと
新しい職場の下見に行き

その後、近くにある靖国神社に立ち寄りました
(私共はクリスチャンなので参拝はしないのですが。。。)
e0235963_19522823.jpg


e0235963_19543184.jpg

人が、特に若い人が沢山いてびっくりしました。

e0235963_19552085.jpg

紅葉の季節にまた是非来てみたいな。。。




本当は色々やることがあるのですが、
何だか力が抜けてしまって・・・


たんぽぽと旦那さんと
のんびり過ごしております。

e0235963_2054845.jpg



【Sports】ヨガ・ジャズダンス
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-15 23:32 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(0)

有難うございます(;_;)

今日は、二社の会社見学でした。

一社目が損保会社さんの総務。

もう一社がコンサルタント会社さんの総務。


損保会社さんの方は「長期就業」であることと

旦那さんの希望である「残業がほぼ無し」

そして、私の希望である「経験が生かせる」ところであった点と、

面接に伺ったとき会社さんの雰囲気が自分にしっくりくるような気がして

神様がゆるしてくださるなら道が開かれるよう、祈っていました。。。


e0235963_20462517.jpg

(まま、きのうも今日も鏡の前でなんども自己紹介の練習をしていたね。
 ボク見守ってたょ♡)


そうしたところ、今日の夕方に

損保会社さんの内定の連絡が入り。。。(/_;)

旦那さんに報告する電話が、思わず手が震えました。


最終的に、こちらで頑張ることに決めました。


お励ましとお祈りを

本当に本当に、ありがとうございました(涙)(涙)(涙)


e0235963_20554290.jpg

新しい場所で、ちいさくても自分なりの花を咲かせられるよう
会社に貢献できるよう、努力していこうとおもいます。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-12 21:06 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(6)

今日は午前中、「風立ちぬ」を観てまいりました。
宮崎駿監督の思いが沢山詰まった映画でした。。。

朝一番の回だったのですが、映画館は人で一杯!
レディースデイだからでしょうか。。。お一人で来られている方も沢山いて、

「こういうのもいいもんだなあ」と思いました。

e0235963_21542955.jpg

(ままが出かける前のボク。。。)
たんぽぽ~、おるすばんありがとネ♡




今日は夕方から、人事アウトソーシング会社の会社見学でした。
今までとは違う、別の派遣会社さんが担当。

職場の雰囲気が良くて、
面接でも「大企業に勤めていないですね」みたいなことも言われなかった。。。

でも、よくよくお話を伺って、残業時間や仕事内容を総合的に考えると。。。
お受けするのは難しいと感じました。

面接の後、営業担当さんから「すももさんはどう思いましたか?」と
感想を聞かれました。

今までの派遣会社さんからは、
私の感想を聞かれたことはなかったので、すごく嬉しかったです。
正直に、「お受けするのは難しいかもしれない」とお話しました。

e0235963_22105737.jpg

(ままが帰ってきてから、ぱぱの隣で
 ままの報告をひと通り聞いているボク。。。)


今日の派遣会社の営業さんを通して、

選ぶのは会社さんだけじゃない、
「私も選んでいいんだ」と気づくことができました。

面接はきっとこわくない、
お見合いと一緒だ。きっと。。。



明日は、二社の会社見学(面接)です☆


e0235963_22133456.jpg

(ぱぱの横でくつろぐボク。。。
 ままが焦らなくなってきてよかった。ね、パパ?)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-11 22:22 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(0)

会社見学のよてい

ようやく日中家に居る生活も慣れてきました^^

e0235963_22241317.jpg


たんぽぽの高いびきに癒やされながら

家事をしたりOAスキルのトレーニングをしたり

どんどんくる就職関係の情報のチェックをしていると

1日が本当にあっというまです。
e0235963_22261027.jpg


(つねにそばにいてくれるたんぽぽの存在に励まされる母であります)



今日は2社、会社見学の連絡があり

明日から来週の半ばまで、5社の面接。


明日の面接は夕方なので、

気分転換に、朝映画を観に行ってきます!レディースデイなので♡

e0235963_22253643.jpg

(えっ。。。あしたまま出かけちゃうの?)


たんぽぽ、ままがんばってくるょ。


【今日のSports】グループキック
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-10 22:34 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(2)

付箋

昨夜、パソコンに付箋をはりました^^
e0235963_19523763.jpg


「あせらない」という言葉と、
毎日読んでいる聖書の言葉から、最近励まされたものを書いて
なんども読み返しました^^


今日はいい天気だったので、たんぽぽが大好きなクッション達を
天日干ししました。


たんぽぽがちょっと手持ち無沙汰そうだったので

羊ちゃんをよこにおきました♡
e0235963_19563675.jpg


ふふ、なんだか嬉しそう^^
e0235963_1957729.jpg




選考中の7社のうち、今日は3社について連絡があり
今週、これらの会社見学(面接)にいくことになりそうです。


でも、旦那さんが一番希望しているのは
近隣にある官公庁のお仕事でだったので

社労士の資格は生かせなくても、旦那さんが一番希望するところに
決めたいと考えていました。


e0235963_19553399.jpg

(「でもままは、若干迷いがあったんだよね?
 ほんとはちょっと社労士のお仕事もしたいんだょね?」)


神様が置いてくださるところで、何かのかたちで人様のお役に立つことができれば。。。

そして家族のために、なるべく安定して働くことができれば。。。





旦那さんに
「もし官公庁じゃなくても大丈夫?」と聞いたら

「勿論、いいよ^^
神様がすももを導いてくださるところが、いちばんいいところなんだから」と即答してくれて
少しほっとしました。。。


ほっとしたせいか、夕食のあとお腹をこわしてしまったすもも^^;

弱いなあ~

まあ弱いなりに、ボチボチやろう。

これからヨガに行ってきます♪
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-09 20:16 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(2)

一歩ずつ

旦那さんや、コメントをくださった温かいご友人の言葉に励まされ、
焦らずに自分に相応しいところで
お仕事を探していこうと、心を新たにしたすもも。

空いている時間で、部屋の整理をしたり、

昨夜は、旦那さんと映画を観に行ってリフレッシュ♪

e0235963_12535027.jpg

(映画は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です。
 まさにこの写真のようなイメージの映画でした^^)


結果を待っていた2件のお仕事は
その後、両方とも残念な結果になってしまったのですが、


残念な結果をいただく前後で、
不思議に次々と
新たなお仕事の話の連絡があり、


神様は、すももが落ち込まないように、
常に一歩先の道を開いてくださっているような気がして
胸が一杯になりました。

e0235963_1259283.jpg





今、以下の総務のお仕事が
進んでいることになりますが、すべて連絡待ちです。
さてどうなるんでしょう?!

官公庁、
NGO団体、
独立行政法人、
企業4件、


どのお話も、大手企業経験無しのアラフォーすももには勿体無い有り難いお話だと思いました(/_;)
この中に、すももを置いてくださるところがあるのでしょうか。。。

社内選考の機会を頂いたことに感謝しつつも
厳しい結果になることも予測して、
そして、すもも自身に相応しいところはどこなのかを冷静に考えて
行動しなければ。。。


仮にすべて閉ざされたとしても、この経験もきっと、次に生きるはず。
だから、精一杯、今与えられたことに全力を尽くそう、と心に決めました。

就職活動ってすごく、鍛えられる気がします。
心のスポーツジムみたいな感じです!


今から、自分の職歴の棚卸しをして、
職務経歴書を作成し直す予定です。


ガンバロウ!


e0235963_1312173.jpg

たんぽぽがいつも横にいてくれて感謝です(/_;)♡
きょうも病院に連れていくからね。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-06 13:07 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(4)

旦那さんからのことば

お仕事に向けての活動ですが

社内選考待ちがひとつと、
企業選考待ちがひとつ。のまま状況は変わらず。

色々な求人サイトを検索しまくって疲れているわたしに

旦那さんからのお言葉。




「せっかく忙しさから開放されたはずなのに、すももはちっとも休んでないね。

 仕事は焦らずゆっくり探さないと、失敗するよ。」

e0235963_992828.jpg




「必ず、神様はよいところへ導いてくださるんだから。もっと安心しなきゃ。

すももはいつも悩んで心配するのが癖になっているよ」


e0235963_9102020.jpg


(たんぽぽも横でわたしを諭してくれてる気がします。。。)


本当に、そのとおりだ。。。

旦那ちゃん、たんぽぽ、ありがとう。


e0235963_9123017.jpg

ところで、このような平安なお顔をしているたんぽぽですが。。。

皮膚のほうがよくなってきたと思ったら、

きのうお散歩中、他のワンちゃんとすれ違って興奮したときに

左の後ろ足のひざが外れてしまい(;_;)

あわててお医者さんに連れて行きました。。。

e0235963_917984.jpg

たんぽぽ、お母ちゃんが不注意だったのかもしれない。。。(/_;)(/_;)
ごめんねたんぽぽ。。。


たんぽぽが早く良くなりますように。。。

e0235963_9191179.jpg


 
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-05 09:19 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(4)

フリーいちにちめ

8月末に退職となり
ああいよいよ、求職活動だなあと思っていた矢先、

きのうの夕方、たんぽぽの背中に赤い発疹がとつぜんあちらこちらに。。。!

急遽、動物病院につれていきました。

e0235963_16132920.jpg

赤い発疹は心因性のもので
抵抗力がよわったためだそうです(/_;)(/_;)


最近元気になったと思って安心していたのですが
たんぽぽの寂しい心は癒えてなかったのですね。。。

わたしも自分の今後のことで気持ちが一杯で
たんぽぽに寂しい思いをさせていたんだと反省しきりです。。。


e0235963_16153995.jpg

今日は、たんぽぽの様子をみながら、
インターネットで仕事の検索。


前職からの離職票が届くのが遅くなりそうなので(;_;)
当面はこの方法でのお仕事探しになりそうだなあ。


先週からのも含め、今日の午前の段階では8社ほどエントリーしたすもも。

午後になると、早速
「残念ですが応募多数のためご希望に添えませんでした」のお返事のメール。
ほとんどこのパターンが多いです^^;

 (派遣会社によっては、返事がこないところもあるので
 わたしはお返事をくださる派遣会社を好んでおります♪)


でも今日は嬉しいことに(;_;)
「社内選考にかけたいのですが」という嬉しい電話が1件と
「社内選考がとおり、現在企業に確認中です」との電話が。。。

e0235963_1637548.jpg

(果てしなく続きそうな道に、ひまわりを見つけたような気持ちになりました)


派遣就業の道は、私が経験した10数年前とは違い、

希望のお仕事をエントリーすると
→派遣会社の社内選考
→会社見学(面接)
→就業決定 

の順番をたどるのが通例のようです。


社内選考が通っても、会社見学で2回落ちているすもも。
(これは企業が、派遣会社を複数依頼して、競合して一番いい人材をとるためらしい)


さあこれからどうなるかなあ。。。

今日はこれ以上は動けないので
果報は寝て待て、ということで。。。

今日もたくさんパソコンに向かって、たんぽぽに寂しい思いをさせてしまったので
これからたんぽぽと沢山遊びます♡
e0235963_16343019.jpg


夜はヨガで気分転換するぞ~^^
あっ旦那さんに美味しい夕御飯も作るぞ!
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-02 16:44 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(2)