受験生の準備

今週は、11月3日が休日出勤のため、
今日は旦那さま共々、仕事がお休みでした^^

11月から受験生の生活に入っていきたいと考え、
今日は、その準備を行いました☆彡

e0235963_1637910.jpg

(今朝の空。雨が上がったところです^^)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-31 16:55 | 資格(行政書士) | Comments(4)

メンタルを強化する目的

今日は、先日購入した本「しなやかで強い心になるメンタルトレーニング」
(スポーツカウンセラー 高橋慶治著)を読みました。

数多くの日本人アスリートのメンタルトレーニングをされている著者が、
「誰でもメンタル力は鍛えることができる」との観点から、
具体的な方法を紹介している内容です。

非常にわかりやすく実践的な内容で、
スポーツクラブに行く前にドーナツ屋さんに立ち寄り
1時間程で一気に読みました☆

(その間に、カフェオレのお替わりを「いかがですか~」と2回も持ってきてくださった
 店員さんに感謝デス^^)

e0235963_1723238.jpg

(スマートフォンにて撮影。。。By旦那さま)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-30 17:25 | 読書 | Comments(4)

一歩一歩

今日の午前中は、教会でのフラのレッスンでした。
初めて、ご高齢の方が「マネージャーになるワ」と
参加してくださいました♪感謝!

ストレッチやゆっくりしたステップの練習の時など
マイペースにご参加いただきました。
来てくださってとても嬉しかったです。

e0235963_21283838.jpg

(私の足にぺたんとくっついているたんぽぽ。現在のようすです^^
 癒されるなあ~♡)

さてさて。。。

昨日メンタルヘルス講習で勉強をしましたが、今、仕事でも
休職者の方の対応ですこし悩みどころです。

まさに、昨日の記事に記載した②の事例に当てはまる方で、
今日も、休日にかかわらず数回メールがあり、
内容も、詳細は省きますが、読んで溜息が出るような内容ばかりです。


これも、学びの一つと捉えて、対応していきたいと思います。
(ただし、休日のご連絡には、これ以上は対応しないことにしました)


それから。。。

今日、とうとう、予備校に行政書士の講座に申込をいたしました!!\(^o^)/!!

先ほどまで、ネットで受験対策について情報収集をしており、
目が痛くなってきました・・・^^;


目先の出来事で、気もちが参ってしまわないためにも、
一歩遠く先を見て、いまできることを一歩一歩、すすめていくことが、
自分がブレないために、大切だなあ~と感じました^^

よしっこれから急いで寝る支度をします☆彡

【Sports】ゴスペルフラ(教会)・フラ自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-29 21:45 | 社労士 | Comments(0)

メンタルヘルス研修会


今日の午後は有給休暇をいただき、県の社労士会が主催する
メンタルヘルス研修会に参加して参りました。

講師の先生は、筑波大学大学院人間総合学科助教授で、 
精神科医かつ産業医である、吉野聡先生です。

実は、自主研究会で吉野先生の本を使用しているのですが、
経験豊かな内容に、結構ご高齢なのかしらと思っておりました。

ところがとんでもない!!まだまだお若い先生でした。

語り口も、いわゆる「先生」な感じではなくて
内容も、非常に現実的でわかりやすくて、
しかも、社労士の分野の法令にもとてもお詳しくて・・・頭が下がる思いでした。

参加できて感謝!!でした^^


e0235963_2232146.jpg

(話題とは関係ないのですが^^;今朝のたんぽぽです^^)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-28 22:24 | 社労士 | Comments(2)

プレ講座


おはようございます!
今朝もとても素敵な朝日でした。
たんぽぽと朝日の中を走りました♪

e0235963_6393445.jpg


朝日は少しずつ変化。。。おはよう~!!

e0235963_6321417.jpg



今朝も引き続き、予備校から頂いたサンプルCDの、
「法学プレ講座」を聴講しています。
意外にも・・・おっ面白いゾ!

予備校は、検討の結果、社労士試験でもお世話になった
クレアールさんに決める方向で、いま講座の検討をしております。

メールで質問したところ、すぐにご丁寧な回答を頂きました。感謝!
できれば今日にでも、お電話で更に詳しくお聞きできたらいいなあ。


----------------------------------------------------------------------


今日の仕事は、休職者の対応や案件の対応など、ちょっと難しい仕事があります。
昨夜はすこし気が重かった(今日は一人で対応しなくてはならないので)ですが、
朝日の中で深呼吸したら、前向きな気もちになりました。

ひとつひとつ、社労士としての経験を積み重ねていく気もちで、
がんばってみたいと思います☆


【昨日のSports】Hula&Zumbaレッスン
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-27 06:43 | 資格(行政書士) | Comments(2)

ひとつのゴール

今日、FP3級の合格証書が届いておりました。ほっといたしました・・・m(__)m
応援してくださった方々に感謝の気もちでいっぱいです。
結果は、自己採点と同じ、学科 54/60 実技90/100 でありました。



e0235963_21594658.jpg

今、行政書士試験に向けて、かなり気もちが固まってまいりました。

受験勉強は、マラソンに似ているなあと思います。
覚悟を決めて、一度スタートしたら、走りぬくこと。
最終的には自分自身との戦いであること。

すもも、スタートの覚悟はできているかい?

よいスタートが切れるように、準備中です^^


【Sports】Hula自主練 
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-25 22:05 | 資格(FP) | Comments(4)

温めてみました

季節の変わり目のせいか、しばらく体調がすぐれなかったのですが、
先日、久しぶりに鍼とお灸をしていただいて、体調が回復しました☆彡

どうも身体が冷えていたようで。。。

先生から、「特に足首を冷やさないようにネ」とアドバイスをいただき、
レギンス+素足にヒール・・・の生活を改めることに^^;

おかげで今日は4時半に気もちよく起床でき、クレアールさんから届いた
行政書士の参考DVDを聴講することができました。

やはり、早起きは気もちがいいなあ。。。


e0235963_2222427.jpg


(たんぽぽは聴講中、丸まって静かにしてました^^)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-24 22:04 | 徒然日記 | Comments(2)

夕焼け


お休みの日の旦那さんとたんぽぽとのお散歩は、
大好きな憩いの時間であります。

4時半過ぎの空。日が暮れるのが早くなってきたなあ。
e0235963_18212263.jpg


刻々と変化する空。。。
e0235963_18172198.jpg



たんぽぽは今日も嬉しそうだなあ^^
e0235963_1817542.jpg


30分ほど経つと、だいぶ日が落ちてきました。
e0235963_18195495.jpg



明日も素敵な1日でありますように♪

【Sports】Hula&Yoga レッスン、Spa
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-23 18:25 | 徒然日記 | Comments(2)

「ストレスで強くなる」

今日は、ジム・レーヤー著の
「メンタル・タフネスーストレスで強くなる」を読みました。

ストレス「に」強くなる、のではなく
ストレス「で」強くなる。

「に」と「で」で、ずいぶん意味が違ってまいります!

前回の「4つのエネルギー管理術」に引き続き
この本も、スポーツ心理学者としての、多くの研究と実践に基づいて書かれており、
学術的でかなり読み応えがありました。

e0235963_2191296.jpg

(ボクのママは、本を読んでいると集中しちゃって、時間がたつのを
 忘れちゃうんだょ~)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-22 21:36 | 読書 | Comments(0)

旦那さんのお誕生日

昨日は旦那さんのお誕生日でした!

おめでとう~\(^o^)/♡


e0235963_21172310.jpg

(お友達のご夫婦からいただいた、足の疲れを取るぱんだちゃん^^
 ボタンを押すと振動するすぐれものであります!ありがとうございます!!)


旦那さんの温かい理解のおかげで、
社労士をはじめ色々な勉強や、スポーツに取り組むことが出来ているすももです。

旦那さんの優しさを当たり前とせずに、
私も・・・旦那さんの人生を応援するすももでいたいなあ☆彡


e0235963_21281765.jpg

(旦那さんのお気に入りの、お昼寝用の肌がけ布団・・・
 いつのまにか、たんぽぽ専用になりそうな予感が^^)


今週はふたりとも仕事でバタバタしているので、
休日に改めてゆっくりお祝いしたいなあと思っております♪

旦那さんのお誕生日プレゼントは・・・
念願のスマートフォン(Android)となりました☆彡
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-10-20 21:34 | 徒然日記 | Comments(4)