限度額適用認定証

従業員の方が入院・手術をされることになり、
早急に「限度額適用認定証」の申請をすることに。
(最近は多くの病院で、この制度の利用を勧めてくださるようで、
 高額な医療費を支払わずに済みますから、便利になりましたネ^^)

奥様は外国人の方で、
ご主人様の入院のことや色々なことにご不安があり、昨日も今日も
何度かお電話がありました。

今朝のお電話は、朝の忙しい時間帯でしたが、
意を決して奥様の気もちを、お聴きすることに徹しました。
(凛さまやふありさまのブログを思い返しつつ・・・)

最終的に、奥様が安心されてお電話が終わったので
ほっと安堵しました。

午後にもお電話がありましたが、かなり明るいお声になっていて
安心しました。。。




社労士の仕事のひとつである、様々な手続き・・・

事務をしっかり行うこととともに、相手の立場や思いを考えつつ
心をこめて行う大切さ。。。「手続き+α」を
忘れてはならないなあ、と今日も改めて感じたのでした。


e0235963_2144356.jpg

(ママ、そろそろ寝る時間だょ)

【昨日の勉強】
民法1(DVD)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-29 21:08 | 社労士 | Comments(6)

方向転換

今日から、ブログのタイトルを改め『行政書士受験生日記』にしました♪


行政書士の本講義が始まるまで、私が今なすべきことはなんだろう。

ここしばらくの体調の不調もあり
再度自分を見つめ直して。。。方向転換することにしました!


本講義が始まる12月7日までに、
予備校からいただいた昨年の講義を制覇することを目標にしていましたが、
無理に頭につめこんでも、中身が伴わずに、自己満足だけで終わってしまうのでは、と
考えなおしました。。。

(昨日、朝3時から聴いていたのですが、意識がなくなることしばしば・・・
 しかも、理解できず、外国語を聴いているような感覚になってしまった・・・)


そこで、新たな目標をたてなおしました^^

あと約1週間で。。。

●体調を整えること
●生活リズムを整えること
●昨年のDVDを制覇することをやめ、民法と行政法の基本を抑えること

を目標に掲げました。

一日いちにち、いまできることを大切にしていこう。

明日もよい日にしよう♪



e0235963_20501390.jpg

(勉強しているときに、いつも横にいてくれてありがとう♡)



【昨日の勉強】民法2・3・4(DVD)
       今日から再度民法1から聞きなおしデス^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-28 20:56 | 資格(行政書士) | Comments(4)

めっせーじ

昨日、朝勉が少しできた!とおもいきや、
午後仕事中に腹痛がひどくなり。。。(気管支炎の薬で胃腸が弱ったみたいです)

夕方、求人面接に立ち会うことになっていたため
必死にこらえて無事に仕事を終えました。

でも、夜の予定がこなせず。。。
(主人の実家に行き、その後すこし勉強したかった)

なんだか少し落ち込んで
「なんで調子悪くなっちゃうのかなあ~(T_T)」と旦那さんにこぼしたところ

「ゆっくり休めってことだよ^^」と言われ

そうかあ、と気もちが楽になりました。


今日は、午前中は予定どおり、教会のフラのレッスンを行い、
午後はゆっくり過ごしました^^



さて、2012年本試験に向けた講義が始まるまで、明日から数えて
あと11日。

それまでに聴講しておきたかった2011年向けの講義DVDはあと約22枚。

1日2枚聴く計算だなあ。

あきらめないで、できるところまでがんばってみます☆彡


e0235963_2011426.jpg

(休み上手なたんぽぽ♪)

【昨日の勉強】民法DVD2(1.5h)
【Sports】ゴスペルフラ(教会)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-26 19:35 | 資格(行政書士) | Comments(4)

朝勉再開

昨夜、気管支喘息の薬を病院でいただいて
久々に夜ぐっすり眠れました^^感謝!

今朝は久々に朝勉再開でき嬉しいです♪

DVD聴講が滞っていたため、スピードを上げて聴いています。
(便利な機能ですね・・・)
聞きもらすまい、とするので、集中力もアップするかなあ^^


みなさま今日もよい一日を\(^o^)/♡


e0235963_7192833.jpg

朝日が眩しい朝でした。

e0235963_720929.jpg

今日は寒くて霜柱が立っていましたが。。。

e0235963_7204749.jpg

きょうもボクは元気まんまん^^


【昨日の勉強】民法1(0.5h)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-25 06:06 | 資格(行政書士) | Comments(2)

バラ色の人生

今日は、我が家にとって、Special Dayでありました。

実は実は、大好きなミズタマさまがご主人さまと一緒に
写真旅行を兼ねて、我が家まで足をお運びくださったのでありますっ!!

ミズタマさまご夫妻、とてもステキなご夫婦で、
お会いできてとってもとっても幸せでした♡

ああ、我が家にお越しくださったんだなあと
感無量です。とてもとても、嬉しかったです。

e0235963_18182694.jpg

(ご夫妻が帰られてから寂しげなたんぽぽ。
 たくさん可愛がっていただき本当にありがとうございました☆彡)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-23 18:36 | 徒然日記 | Comments(4)

労働基準監督署へ

今日の午前中は監督署へとある手続きへ行きました。

無事に終わってほっといたしました。。。(/_;)

午後はひたすら給与計算。

しばらく残業が続いているので

昨日シチューを沢山作っておいてよかった♡


もっと勉強したいけど、今は健康第一・・・ガマンガマン。

これからお風呂に入って寝ます~

おやすみなさい☆


【Study】憲法テキスト読み・民法1(DVD)(1.25h)


e0235963_2130470.jpg

(空気が澄んだ朝でした)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-21 21:31 | 社労士 | Comments(2)

体調管理と「信じる心」

今日は、「何もしないで体調を治す日」と決めて
同じく風邪をひいた旦那さんと3人で、たんぽぽも一緒に
川の字になって寝てすごしました。

おかげで、だいぶ咳も止まって呼吸も楽になりました~感謝!
やはり、きちんと休んで治すって大切なのですね。

e0235963_17251338.jpg

(先週の朝。明日からは元気にたんぽぽと散歩したいな)

More
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-20 18:10 | 資格(行政書士) | Comments(8)

たんぽぽありがとう

今さきほど、「志村どうぶつ園スペシャル」を見て
ボロボロ泣いていたすももです。。。


犬って、やっぱり、人間の感情を読み取って
共に生きているんだなあ。。。

たしかに、ここ数日体調が悪くてなかなか早起きできなかったのですが
(今日も)目覚ましが鳴ると、たんぽぽが一生懸命、わたしの顔や背中をくんくんして
起こしてくれたなあ。


ありがとね、たんぽぽ^^

e0235963_2144560.jpg



【Study】憲法DVD4(1.25h)
【Sports】ゴスペルフラ(教会レッスン)
教会のフラのレッスンをなんとか無事終えることができました☆彡(感謝!!)

午後に病院に行ったら、お医者さんに
「このままだと気管支炎になるから、週末はゆっくりしなきゃだめヨ~」と
言われました・・・明日、スポーツクラブのフラのレッスン行きたかったんだけどなぁ(T_T)残念!

あしたはゆっくりして、体調治すぞ~\(^o^)/♡
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-19 21:17 | 徒然日記 | Comments(0)

ゴホゴホ

あ~今週も無事に仕事が終わりました~!感謝(/_;)♡

熱も下がり喉の痛みもだいぶひいたのですが
どうも咳だけが収まらず、ゴホゴホ。。。

e0235963_21484213.jpg

今週お世話になった仲間たち♡

ジンジャーティーは、身体が温まって喉もラクになりました。

こちらのピンクのマスクは、以前会社の方から頂いたもので(感謝)、
自分の好きな色のマスクは、ちょっと元気になる気がします♪

あ~、早く、思いっきり勉強&スポーツがしたいよ~☆彡

明日は教会のフラのレッスン&お誕生日会をするので
体力をつけるために急いで寝ることにいたします。。。


【昨日の勉強】憲法4DVD(40分ほど)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-18 21:54 | 徒然日記 | Comments(0)

年末調整

今日の午前中は所轄の税務署の年末調整説明会に出かけました。
ここ数年の恒例行事です。
この季節がくると、「ああ、今年ももうこんな時期なのだなあ」と思います。

私が年末調整事務に携わるようになって、今年で4~5回目になるのでしょうか・・・
早いなあ・・・

説明会の内容は、大体毎年決まっていて・・・

国税庁の説明の映像を1時間位見てから、
税務署の職員さんから、今年の法改正など詳細な説明を1時間、
その後、質疑応答、という流れです。

年調事務は1年に1度ですし、一定期間のうちに一気にやるので
間違えてはならん!という緊張もあり^^;
毎年気合をいれて臨むのですが、

FPの勉強をしたせいか、今年は、説明会で飛び交う年調用語も
思いの外すんなり頭にインプットされていて、
ああ。。。勉強してよかったなあ、と改めて思ったのでした。。。


e0235963_21514538.jpg

(ママ、りらっくすも大事だょ♡)


【今日の勉強】
DVD憲法4(55分)テキスト(15分)政治経済(15分)1.4h/total 21.4h
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-11-16 21:58 | お仕事日記 | Comments(4)