<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返って

大掃除を終え、コーヒーを煎れてほっとしながら
今年1年を振り返っております。

今年を振り返ると、個人的には「チャレンジ」の年だったなあと思います。

1月に勤務社労士の登録をしたこと
2月からブログを開始したこと

4月は、今までのフラの教室を辞めて、スポーツクラブに加入したこと
5月から、教会でのフラのクラスを立ち上げたこと
また、メンタルヘルス部会(社労士自主研究会)に参加するようになったこと

秋にはFP3級を取得したこと

そして、10月以降、来年の行政書士試験にチャレンジすることに決めて
先月から勉強をスタートさせたこと。。。

新しい世界に一歩踏み出すことにより、
じぶんの世界が拡がっていくことを、実感した1年でありました。


さきほど、今年から始めたじぶんのブログの記事を
ざっと一気に読み返していたのですが、


会社のこと、仕事のこと、じぶんの目指すべき方向性のこと、
日々悩みつつ、葛藤しつつ、過ごしていたのだなあ。。。

と改めておもいました。


そのような日々の中、

周囲の方々に
励ましていただいたり、背中を押して頂いたことによって、

自分の進むべき方向性が、すこしずつはっきりとしてきた。。。
そのような2011年だったと思います。


なかでも、このような、ほんとうに拙い私のブログをご覧くださり
温かいコメントをくださる方々、
電話やお手紙、メール、または直接に
お声をかけてくださった方々、



ほんとうに感謝の思いでいっぱいです。


ほんとうにどうもありがとうございました。


皆さまの来る年が、神様の恵みあふれる素晴らしい1年でありますように\(^o^)/!!


e0235963_1726129.jpg

(みなさま、よいお年を♡
 らいねんもどうぞよろしくおねがいいたします♡)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-31 17:29 | 徒然日記 | Comments(4)

大晦日の朝

今年最後の朝勉で、年内にやり終えたかった勉強範囲を
なんとか終えることができました。



今日も、私が勉強している間、横にぴったりくっついてくれたたんぽぽ。
おかげで暖かかったよ~^^ありがとね♡
e0235963_7332963.jpg






今日も、いつもどおり静かな美しい朝でした。

e0235963_7381397.jpg

朝日が昇る前の空。
今年1年、美しい空を見ることができて、毎日たくさんの元気と感動を
もらえたなあ。。。



e0235963_7341662.jpg

空を眺めるいつものばしょから^^




e0235963_7351266.jpg

ぼくはきょうもげんきまんまん♪





これから朝ごはんを食べて、残りの大掃除とお買い物をすませる予定です。

午後3時以降はゆっくりして今年を振り返りたいので、
これからチャッチャと終わらせるゾ~\(^o^)/!!エイエイオー♪




【昨日の勉強】DVD10「司法」(講義聴講2回転目終了)1.5h
【今日の朝勉】一問一答(1回転終了)1.0h
【今週の勉強時間】(11.31h)12月合計(80.61h)
 ・・・ハードな1ヶ月だったので、せめて80h超えるようにと頑張りました。
   来月は、目指せ100h☆彡・・・
 
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-31 07:51 | 資格(行政書士) | Comments(2)

冬休み1日目

今日の午前中はお洗濯と年賀はがきの作成を、
午後は大掃除を行いました。

今回の大掃除に大活躍なのはこちら^^
e0235963_20495125.jpg

「激落ちくん」デス。

アルカリ電解水100%ということで、環境にも優しく(たんぽぽにも安心!)
さらに除菌消臭効果もあるということで、今回購入してみたのですが、

家具も窓もサッシも、冷蔵庫も電子レンジも、これ1本でキレイになります☆彡
すばらしい♪
今後、日常のお掃除にも使いたいと思いマス^^


たんぽぽお気に入りの座布団カバーも洗濯しました♪
やはり、この座布団がいちばん落ち着くのかな?
e0235963_20562096.jpg



午後3時頃、実家のお餅つきのお手伝いに出かけていた旦那さまが
できたての大福を持って帰ってきました。

しばし休憩。。。
e0235963_20594281.jpg

とっても美味しかったです!!感謝!!


明日の大晦日は、今日できなかったお掃除の残りをして、
夕方からは旦那さまの実家で年越し蕎麦をいただく予定デス。


2011年が暮れていきます。。。
e0235963_2134538.jpg



(昨日の勉強)憲法読み込み(35分)
(昨日のSports)ストレッチ少し
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-30 21:06 | 徒然日記 | Comments(0)

仕事納めでした\(^o^)/

今日、無事に仕事納めを迎えることができました。

今日も一日忙しかったので、夕方帰宅したらなんだかくらくらしてしまいました^^
無事におわって本当に感謝です。
ほっとしております。


嬉しかったことがもうひとう。


旦那さんが注文してくれた
行政書士六法(2012年度版)が届きました!!わーいっ\(^o^)/!!
e0235963_2170100.jpg

条文と一緒に、判例や過去問も載っているすぐれものです!!

これからどんどん読み込むゾ~^^

あっ、年賀はがきもこれからだ。。。明日中に出さないと!。。。^^;



e0235963_2194796.jpg

(たまには寝ていないぼくも載せてね!とままにお願いしたら
 ぼくがヨガをしているところを撮ってくれたょ)



e0235963_21111970.jpg

(これは、こたつにあたっているままのお膝に
 顔をのせているぼく♡)


【昨日の勉強】一問一答(内閣)・DVD聴講9・テキスト・社説(2h)
【昨日のSports】フラ&Zumbaレッスン、ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-29 21:18 | お仕事日記 | Comments(6)

今日も朝勉

今朝、目覚ましがなった後に、寒くてへこたれそうに
なっていたら、またまたたんぽぽが起こしてくれました^^

わたしが反射的に布団に後戻りしようとすると、くんくんと私にまとわりついて
寝かせてくれないのであります。ありがたや☆彡

寒いのとネムイので、コーヒーを煎れつつ
ジンジャーティーも飲んで身体を温めながら勉強しました。

e0235963_6273238.jpg

(わたしが勉強を始めると、こたつで熟睡。。。
 今日もありがと~♡)


今日は仕事の後、ことし最後になるフラ&ズンバのレッスンなので
朝にアップしました☆彡

これからたんぽぽの散歩に行ってきます^^

仕事納めまでもう少し。今日も楽しんでがんばろ~♪

e0235963_631731.jpg



【昨日の勉強】一問一答・社説・ニュース(コンピュータ関連)・憲法8聴講(3.5h)
【昨日のSports】ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-28 06:34 | 資格(行政書士) | Comments(2)

国会

行政書士の勉強のほうは、現在、憲法の講義をひととおり聴き終わったので
今度は自力で問題集を解いたあとに、該当箇所の講義を再度聴講しています。

今日の箇所は「国会」。

法律案・予算・条約・内閣総理大臣の指名。。。
衆議院ってこんなにも、参議院より優越があるのですね。。。
衆議院過半数を、与党が拘る理由がやっとちゃんと分かりました。。。m(__)m

国会の定足数は、「総議員」の3分の1

表決数は「出席議員」の3分の2

議員が臨時会を招集するには、衆参いずれかの「総議員」の4分の1の要求

議員の表決の会議録記載は、「出席議員」の5分の1の要求がある場合


ナルホド。。。国会を開くかどうかにかかわる場合は「総議員」なのだなあ。。。ふむふむ


今日は最低限、この数字は抑えてから休もうと思います♪


e0235963_20393596.jpg

(今朝も、ままが勉強しているあいだ、ずっと横にぴったりくっついて
 こたつでいいこに寝ていたんだょ)


(昨日の勉強)一問一答・憲法5-6(DVD)(2.6h)
(昨日のSports)ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-27 20:47 | 資格(行政書士) | Comments(0)

「いつもどおり」

撮りためていたフィギュアスケートの全日本選手権を観ました。
優勝した浅田真央選手の演技に、涙涙でした(/_;)。。。


心が洗われるような。。。ほんとうに素晴らしい演技でした。

最愛のお母様を天に送ってまだ2週間。
そのなかで、「いつもどおり」を大切に、試合に臨んだ真央選手。

なんて強いのだろう。。。と思います。


e0235963_21371980.jpg

(今朝の朝日。。。今日もいつもどおり昇ってきました。。。)



何事があっても「いつもどおり」過ごすつよさ。

「いつもどおり」過ごせることのありがたさ。

「いつも」の一瞬一瞬を大切に、積み重ねてゆくこと。

真央選手の『いつもどおり』の言葉から、色々なことを思いめぐらし
たくさんのことを教えていただいたように思います。


e0235963_2142565.jpg

(朝の散歩道から見える風景。空気が澄んで空が美しかったです)


目標に向かって。。。
私も、じぶんに負けないよう、日々ひたむきに、
感謝しつつ努力を積み重ねていけますように。


【昨日の勉強】憲法4(DVD)聴講 1.25h
【昨日のSports】Hula自主練&本番

e0235963_2148421.jpg

(ボクもいつもどおり、こたつですやすや♡)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-26 21:51 | 徒然日記 | Comments(2)

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!!

e0235963_15553322.jpg

アドベントカードも全て扉がひらきました♡
いただいた数々のクリスマスカードにも感謝の思いを馳せております。
e0235963_15562396.jpg


この2日間は、ほとんど教会で過ごしました。
e0235963_15581331.jpg

e0235963_15583657.jpg

2000年前のクリスマスの日に思いを馳せました。。。


2日間の、フラの出し物も終わり、いまはほっとしております(感謝!)


この2日間は勉強時間がほとんどとれなかったので、
明日から新規一転、通常ペースにもどりますぞ!

2011年もあと1週間。一日一日をたいせつに、
今年を振り返りつつ、来る年に思いを馳せつつ、過ごしたいです。


【昨日の勉強】なし

【先週の勉強時間】13.6h(月累計:69.3h)
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-25 16:08 | Hula&Sports | Comments(4)

休日出勤

今日も日中はお仕事でした。
早く帰りたかったので(^^ゞ、集中していたためか
お昼をとるのを忘れていました。

帰宅したら、急にエネルギー切れに。。。

たんぽぽと旦那さんと、こたつにあたってしばし休んでから

夕方からお買い物へ。。。

明日・明後日に、教会でフラを踊るチームのための
レイのお花の修理の用品を購入しました♪

明日はフラ漬けの一日になりそうです♡

お風呂で身体をよくあたためて、休むことにします^^


e0235963_2241327.jpg

(今も横で丸まってます)

【昨日の勉強】憲法2聴講・一問一答・政経テキスト
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-23 22:07 | 徒然日記 | Comments(0)

たんぽぽのおともだち

いつもお世話になっている社労士の先生から

たんぽぽのお友達をいただきました!感謝!!

e0235963_21473199.jpg


なんか似ている!!ような気がします^^♡


e0235963_21485683.jpg

(仲良くできるかな。。。^^)

明日からは、キーホルダーにつけて、仕事の合間にほっこり癒されたいと思いマス^^
先生、ありがとうございます!!


今日の夜はいつもどおりスポーツジムへ。
Hula&Zumbaのクラスでは、先生の衣装がクリスマスバージョンで
とっても素敵でした♡
写真を載せられないのが残念なほど、とってもキュートで素敵な先生デス^^

今日も、沢山踊っていっぱいエネルギーをいただきました!


社労士の先生も、フラの先生も。。。お手本にしたい、魅力的な年上の女性デス♡
そのような方々にお会いできてとても幸せだなあと思います。

明日のお仕事も、ガンバロウ~\(^o^)/☆彡


【昨日の勉強】憲法10DVD&一問一答、政治経済、社説
       (ひととおり憲法の講義が終わりました!)

【昨日のSports】フラ自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2011-12-21 21:57 | 徒然日記 | Comments(0)