来年の今日

今日は、2011年度行政書士試験の合格発表日でした。


2010年度より合格率は高くなっていました。
( )は2010年度のものです。

出願者数 83,543人(88,651人)

受験者数 66,297人(70,586人)

合格者数 5,337人(4,662人)

合格率 8.05%(6.60%)

なお、最年少の合格者は16歳とのこと!!(1名)
かっこいいなあ~^^


2011年度の合格率が高いということは、

私が受ける2012年度は、合格率が低くなることが予想されます。

(どうも、行政書士試験は1年ごとに合格率がアップダウンするようなのです)


来年の今日を、後悔せずに迎えることができるように、

がんばろう、すもも!


e0235963_20113079.jpg

私たちが仕事に行っている間の、お留守番中のたんぽぽ♡

(3月11日の後、外出先からもたんぽぽが無事か確認できるように
旦那さんがカメラを室内に取り付けたのであります☆
お昼休みに毎日見ています♪だいたい寝ていますなあ^^)


e0235963_20154047.jpg

(いまもねております^^)


【昨日の勉強】政治経済・民法抵当権復習(3h)累計 167.25h
【今日のSports】ヨガ・トレーシーメソッドすこし
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-30 20:19 | 資格(行政書士) | Comments(4)

一日一生

今日も、スポーツクラブでフラと整体ヨガ、そして
レッスンの合間には、スパの岩盤浴でいい汗をたくさんかいていまいりました。

身体の老廃物だけでなく心もスッキリ元気になりました。

身体と心はほんとうに、つながっているのですネ。

仕事のことで悶々と悩んでいましたが、
悩んでも仕方がないことにきづきました。

一日一日を大切に、
今日生かされていることを大切に。

今日を、人生最後の日かもしれないと思って、
大切に過ごしていこう♪
感謝を忘れずに^^♡

e0235963_1844573.jpg

最近また地震が多いせいか、
たんぽぽは最近、よく膝にのってきます。安心するのかな^^

e0235963_1847968.jpg

用事があってコタツを出ると、さびしそうにちょこんと待っています。。。
たんぽぽ、だいじょうぶだょ♡


【昨日の勉強】担保権の復習(3.5h)累計 164.25h
【今日のSports】フラ・整体ヨガ・スパ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-29 18:51 | 徒然日記 | Comments(2)

どようび

今日の午前中は、教会のフラレッスン♪
寒い寒い朝でしたが、いつもどおり皆集まってくださり、
元気に踊ることができて、楽しかったです。感謝♡


花粉症の薬を取りに行って、午後帰宅すると、
また口唇ヘルペスができそうな気配が。。。(/_;)
今週は仕事が心身ともにハードだったからなあ。。。

午後は、休憩しながら、家事や勉強をして過ごしました。

これから、仕事が大変なときは、早めに
いつもお世話になっている栄養ドリンク(タフマン^^)を飲もうと
おもいます!
(最近あまり飲んでいなかったので。。。)


たんぽぽがおもちゃで遊ぶ様子を激写☆彡

e0235963_2303371.jpg

(こうやって、「おもちゃを投げて」とアピールしています。
 こちらが気づくまで、ずっと待っています^^)

e0235963_2324167.jpg

(まだ待っています^^ 旦那さんに向かって待っている図)

e0235963_234269.jpg

(おもちゃを投げてもらって、旦那さんのひざで喜んでいるたんぽぽ♡)


【一昨日の勉強】抵当権(2.25h)【昨日の勉強】根抵当権・担保権の復習(2h)
(累計)160.75h

【今日のSports】フラ&トレーシーメソッド&ストレッチ(自主練/教会)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-28 23:08 | 徒然日記 | Comments(3)

今日はコタツで。。。

仕事のほうでは、関連会社を含めた給与支払報告書・法定調書の発送作業も
終わりが見えてきて、ほっとしております。

そのせいか、今日の夕食後は、
旦那さんとたんぽぽと3人で
コタツでぐっすり眠ってしまいました。。。^^
(旦那さんもつかれていたのですね)

おかげで、不思議と疲れがとれたような気がします。

これからいそいで寝る支度です!

あと1日、がんばろう~♡

e0235963_231324.jpg

今朝の朝焼け。すこしずつ、日の出の時間がはやくなってきたなあ^^

e0235963_23135240.jpg

角を曲がると、今日も美しい朝日でした!!

e0235963_2316791.jpg

夕食後、たんぽぽもコタツで気もちよくねていました^^♡


【昨日の勉強】抵当権(2.5h)累計 156.5h
【昨日のSports】フラ・ズンバレッスン、スパ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-26 23:18 | お仕事日記 | Comments(2)

今朝の朝勉

今日の夜はスポーツクラブに行く予定なので
いつもより早く起きて勉強を開始しました。

濃いコーヒーとたんぽぽのおかげで、今朝もがんばれました♪

今日の民法は「抵当権」。
集中して講義を聴くことができたのは、わからなくなったら
一旦停止してすぐに繰り返し聴いたからかなあ。

分からなくなったら、すぐに聞き直すことにしよう。

これからいそいでお散歩に行ってきます!
よい一日をすごそう♪


e0235963_6485244.jpg

(ときどき膝のうえにのぼってきます♡)


e0235963_6492861.jpg

(今朝も横でまるくなってくれてありがとね^^暖かかったょ)


【昨日の勉強】留置権・質件・一般知識対策(3.25h/累計154h)
【昨日のSports】ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-25 06:51 | 資格(行政書士) | Comments(2)

所得税・住民税の改正

平成24年1月以降で、所得税や住民税で改正されることが
決まっているものを、すこし調べる機会がありました☆

以下抜粋です。

平成24年6月~
・個人住民税の15歳以下の年少扶養控除の廃止
・16~18歳の特定扶養控除の縮小
所得税にひきつづき、住民税でも、お子さんがいらっしゃる方は
住民税額が増加することになります。
子ども手当の支給があった影響によるものとみられます。

平成25年1月~
震災の復興財源確保のため、25年間、所得税額に2.1%上乗せされた
金額が徴収されます。

平成26年6月~
・震災の復興財源確保のため、10年間、個人住民税は年1000円
上乗せされます。



以上の内容はすでに決まっていることが分かりました。

一国民として、適切に情報をキャッチしていかなければと
改めて思わされた次第であります。



e0235963_2211735.jpg

いつもの場所から^^雪の朝です

e0235963_2222182.jpg

雪に興味津津のたんぽぽ☆

e0235963_2225126.jpg

くんくん

e0235963_2235755.jpg

でもやっぱりこたつがいちばん♡


【昨日の勉強】民法7 占有権・所有権(3.0h/累計150.75h)
【昨日のSports】フラ自主練・ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-24 22:07 | 資格(FP) | Comments(0)

日曜日は、時間がゆるす場合は、
ドーナツ屋さんですこし勉強をしています。

昨日の朝。
勉強をしていたら、隣の席に、競馬新聞らしきものをいくつか抱えた
おじいさんが来られました。

しばらくして、ふっと横を見ると。。。

さきほどのおじいさんが、
競馬新聞をどこかにしまいこみ、
メガネをかけて姿勢を正して、参考書と単語帳を片手に
勉強をしていました!!
先ほどと別の方かと、一瞬目を疑ってしまったほどです(^^ゞ


なんだか、ものすごく心にのこりました。

おじいさんもがんばっていらっしゃる!!

私も「民法」に負けず、がんばらなくては。
今日もあともうちょっとやります!!


e0235963_20214814.jpg

(きのう、めずらしくすもものお布団におもらしをしたたんぽぽ。
 なんだか申し訳なさそうにしていました。。。
 いい機会なので、布団を洗ってきました☆彡)



e0235963_21265369.jpg

(たんぽぽ♡だいじょうぶだょ。今日は寝る前にもういちど、お外でトイレしようね^^)


【勉強記録】土曜日(一般知識対策:3.5h)日曜日(民法復習:2h)累計:147.75h
【昨日のSports】Hula&Yoga、スパ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-23 20:29 | 資格(行政書士) | Comments(2)

うれしい日

今日は、大学時代の友人の結婚式で
横浜の山下公園の方へ行ってまいりました。

海の見える素敵なホテルでの結婚式♡
こちらに伺うのは、昨年にひきつづき2回目です^^

おかげで迷わずに行ける!とおもいきや
駅の出口を間違えそうに^^;
無事に到着できてよかったです。

友人の幸せそうな姿に胸がいっぱいでした。
本当にほんとうに、おめでとう!!
e0235963_2052980.jpg

(新郎新婦が入場すると、後ろのカーテンがさっと開いて
 海の見える素晴らしい光景が拡がっていました♪)


電車の行き帰りでは、昨日購入した本を2冊読み終えることができました^^
池上さんは、分かりやすいなあ~!

車内の時間で読み切る!と目標を立てたことで
集中して読めてよかったデス^^


たんぽぽ、ただいま~♪
e0235963_20542154.jpg



【昨日の勉強】民法 物権法総論(DVD 一問一答 テキスト)3h/ 累計 145.25h
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-21 21:00 | 徒然日記 | Comments(0)

本を買いました

今日は午後より、所用のため有給休暇を取りました。
午前中に終えるべき仕事が無事終わって、感謝です。

所用のついでに本屋さんに立ち寄り
書籍を購入しました☆

e0235963_20411375.jpg

行政書士試験の「一般知識」対策です^^

リーマン・ショック後の世界経済、TPP等
時事ニュースを、この2冊でもっとちゃんと理解できたらと
思います。

明日は、友人の結婚式ですこし遠出をするので
電車の中で読みたいと思います☆彡

さあ、これから明日の準備をします♡

【昨日の勉強】民法(無効・取り消し、条件・期限、時効)DVD・一問一答・テキスト
       (3.5h/累計142.25h)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-20 20:50 | 資格(行政書士) | Comments(0)

「時効の中断」

今日の民法の勉強は「時効」。

「時効の中断」・・・社労士試験の受験勉強の時にも
出てきた言葉ですが、
今回、恥ずかしながら初めて、少し分かってきました(^_^;)


「時効の中断」は、これまでの時効期間がゼロになり、
中断事由がなくなれば、また新たに時効がスタートすること。

「時効の停止」は、一時的に時効の完成を遅らせるため
時効の針を一旦止めること。


わたしは、「時効の中断」を、「時効の停止」のようなイメージで
捉えていました。。。^^;


いや~、それにしても「時効」って不思議な制度ですネ!

人のものを、一定期間自分のものにしていると・・・
善意・無過失であれば10年間で、
善意・無過失でなくても、20年間で、「取得時効」が完成して
自分のものになってしまう。。。という制度。


民法では、「善意」は「知らない」こと
「悪意」は「知っている」ことを意味するそうです。

この時効にたどり着くまでも、いろいろな人間ドラマがありそうな・・・


これからお風呂で、もうちょっとテキストを読んでから
寝ることにします☆彡


e0235963_21182136.jpg

今朝の空。明日は雪のようですネ。。。



e0235963_21193552.jpg

くんくん。今日もぼくはげんきです^^

【昨日の勉強】民法4 無権代理(2h)/ 累計138.75h
【昨日のSports】Hula&Zumbaレッスン、スパ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-01-19 21:21 | 資格(行政書士) | Comments(2)