3月も終わり

今日で3月も終了です^^

今日は強風だったため運転の練習は止めることにして、

旦那さんとたんぽぽと3人で一日家で過ごしました。

私は体を休めつつ勉強、
旦那さんはパソコン、
たんぽぽはコタツにくるまってのんびり。。。^^
e0235963_2047183.jpg



お仕事のほうは、今の会社での出勤日があと10日程となり、
マラソンにたとえると、ゴール直前という感じでしょうか。。。

ラストスパートだからこそ、仕事もハードでありますし、
色々な思いが重なって涙もろくなってしまうこともありますが、
悔いが残らないよう。。。
そして感謝をこめて。。。
ひとつひとつ、やり遂げたいと思います。

来週も残業の日々になりそうだぁ~^^

今は仕事中心の日々になりますが、
勉強はできることをコツコツ続けていこうと思います。


e0235963_20543780.jpg

「おっ?!」という感じで・・・風の音に敏感になっているたんぽぽであります。

e0235963_2055644.jpg

怖がらなくてもだいじょうぶだょ^^♡


【Study】行政法:過去問、講義15・16、
     民法:過去問
     一般知識:時事用語、社説

来週までの目標♪
民法・・・過去問一回転終わらせる
行政法・・・講義ひと通り終わらせる
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-31 21:01 | 徒然日記 | Comments(0)

今日も。。。

残業でした☆彡

退職日までは残業の日々がつづきそうです。

悔いの残らないよう精一杯やるべきことをやろう!


帰宅すると、旦那さんが夕ごはんをつくってくれていました。

旦那さんの大好きな「マルシンハンバーグ」と
野菜炒めと、我が家が毎晩夕食にいただく「もずく」デス。
モヤシの消費期限が今日までだったので、使ってくれて感謝デス(/_;)(/_;)

たんぽぽも私が玄関に入るとわんわん大歓迎で、

やっぱり家っていいなあ~と思いました。

明日もできることを精一杯ガンバロウ!!


e0235963_2273841.jpg

今朝は散歩をしながら、行政事件訴訟法の分類を覚えました。
動きながらもなかなかいいかもデス^^


【Study】行政法:過去問、講義昨日残り分
     民法:一問一答、条文

【Study】フラ・ヨガ自主練少し
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-27 23:24 | Comments(2)

呼吸するように♪

『合格る技術』の本を読んで
特に心に残ったのは、次の言葉でありました。。。(以下一部抜粋)

「・・・食事やトイレに行くことを、がんばって気合をいれて
行う人はそういないでしょう。
・・・呼吸にいたっては、がんばるどころか無意識におこなっています・・・」

「食事をしたり、トイレに行ったりするかのように
生活の中で、過去問やテキストを読むことを溶けこませていく。
もっといえば、呼吸をするのと同じくらい、自然に
常に過去問やテキストを読んでいる状態にするのです・・・」


いつでも自然に・・・民法や行政法のことを考えたり
気になったらさっとテキストを読んだり・・・

いま、これを少しずつ実践しております。

正確でなくても、大ざっぱでもいいので
先程やったことを、歩きながら少し考えてみる。

脳の活性にもつながりそうだナ♡


勉強を特別なことと考えず、呼吸をするように自然に

そして楽しもうとおもいます!!^^


e0235963_2291237.jpg

5時を過ぎると、朝がだんだん明るくなってきます


e0235963_2210162.jpg

満開の梅


e0235963_22104123.jpg

「でも、まだまださむいょ。。。」


【Study】日 行政法:過去問・講義11・12・一問一答  民法:過去問
     月 行政法:講義13(途中)、過去問  民法:過去問、一問一答
       文章理解

【Sports】日 フラ&ヨガレッスン   月 フラ・ヨガ少し
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-26 22:18 | 資格(行政書士) | Comments(2)

思い切って・・・

思い切って、行政書士試験の勉強の方法をチェンジすることにしました!

参考にしたのはこちらの本です。
e0235963_11333724.jpg


「合格る(うかる)技術」(宇都出雅巳 著)
独自の勉強法を用いて、行政書士試験を2ヶ月で合格した方が書いた本です。

行政書士の勉強をはじめて早3ヶ月。。。
このままではなかなか合格に辿りつけないという、自分自身の危機感と、
仕事との両立に思考錯誤していたときに、この本に出会いました。


この本を読んで、取り急ぎ変えてみたことは、

●アウトプット重視
 机に向かって勉強できるときは、できるだけ「問題を解く」ことにしました。

●過去問重視
  過去問を解くのではなく「読む」ことからスタートすることにしました。

●勉強の進度を、時間で管理せず、内容で管理することにしてみました。
 これは、私が初学者だからなのですが・・・^^;

 著者の言う「いつでもどこでも勉強」(例 歩きながら、今日覚えた内容を反復してみる)など
 呼吸するように自然に勉強をする、姿勢をとりいれてみます^^

 そして・・・
(以下、本の要約・抜粋です)
「まずは過去問を眺めてみる・読んでみて、本試験のレベルに体を慣らしていく」
「分からなくても一気一憂せず、分からないところと、分かるところを『わける』作業を
 淡々と行う」
「分からなくても落ち込まなくていい」
「なんども繰り返す=『回転』が基本。『回転』させることで、分かるところが増えていく」

というやり方で、やってみたいとおもいます。


この本を読むまで、私は、まだ過去問に手をつけていませんでした(^^ゞ

「講義が終わって理解して、ある程度レベルがあがったら過去問をしよう」と思っていたのです。
正直、過去問を解くことが怖くて避けていたことに気づきました。。。


今日の午前中の勉強は、久しぶりに、勉強に充実感と、そして楽しさを
覚えることができました。
この方法で、しばらくやってみたいとおもいます♪\(^o^)/♪


e0235963_1203578.jpg
 
最近、私たちの帰宅時間が遅かったので、情緒不安定気味だったたんぽぽ。。。


e0235963_1213598.jpg

今日の午前中は、ずっと一緒に過ごせました♡


e0235963_1224051.jpg

私が勉強している横で、高いびきです。。。^^♪


これから、少し掃除をして、運転の練習に行ってまいります!

晴れてきてよかった^^♡

【勉強内容】(午前)行政法 講義9・10、一問一答
          民法 過去問読み
          文章理解 解説読み
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-24 12:08 | 資格(行政書士) | Comments(2)

おきて破り

昨日は寝るのが遅くなってしまったのですが
勉強のことが気になっていつもの時間帯(4時)に起床してしまいました。
もっとも、たんぽぽが起こしてくれたのですが。。。^^

睡眠時間6時間死守が、わたしの最近のマイルールだったのですが
さてどうなるか。。。

最近は5時台でもかなり明るいので
少し勉強したら、眠気覚ましにたんぽぽとお散歩に行こうとおもいます。


きょうもガンバロウ~\(^o^)/!!


e0235963_4284782.jpg

昨日の朝焼け。今朝の空はどんなかなあ^^

e0235963_4301426.jpg

お散歩途中で春を見つけました。今朝はもっと咲いているかも♡

e0235963_4314785.jpg

たんぽぽを見てると。。。コタツをしまうのは当分先だろうか。。。^^;


【STUDY】水 (2H)累計333H 
行政法:行政指導、民法:物件・時効
       一般知識:時事、社説

【SPORTS】フラ&ズンバ、スパ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-22 04:38 | 資格(行政書士) | Comments(4)

春分の日

今日は久しぶりに、日差しが温かく感じられた一日でした^^

今日は午後から、運転の練習を。。。
旦那さんに助手席に乗ってもらい、普段私が到底ひとりでは
運転できないところも含めて、往復2時間。

旦那さま感謝です(/_;)

しばらく、休日は運転練習をつづけます☆彡がんばるゾ!!


帰り道の途中で、
旦那さんが「おつかれさま~」とケーキを購入してくれました。。。(/_;)♡


e0235963_2037611.jpg

(わたしは、5種のレアチーズと桜のケーキ。
 旦那さんは、大好物のミルクレープとベイクドチーズであります♡)
 
↑わたしが写真を撮っていたら、旦那さんがお花を載せてくれました・・・



充実したお休みの日でありました♪

今日は旦那さんの肩もみをしなくては。。。!!


e0235963_2042273.jpg

今日の夕焼けです。明日もいい日にしよう!



(今日の勉強)5.1H(累計331H)
行政法:手続法(不利益処分・聴聞・弁明の機会の付与)
民法:無権代理・時効
一般知識:文章理解・社説読み・時事

(SPORTS)自主練少し(フラ・ヨガ)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-20 20:43 | 徒然日記 | Comments(2)

昨日は残業で夜10時前の帰宅でした。
旦那さんがごはんを準備しておいてくれて感謝感謝です(/_;)

夕食を軽くいただいたあと、またいつのまにか
たんぽぽとコタツで寝てしまい、
旦那さんに起こされて、なんとかパジャマを着て
お布団にもぐりこみました・・・


今朝はいつもより遅く起き、たんぽぽのお散歩と朝食をすませて
ほっとひと息です。


さて、行政書士の勉強のほうですが、
ここしばらくは仕事やそのほかの用事で忙しくなりそうなので、
1週間自分が決めた「やること」をコツコツとクリアすることだけを
念頭に置きたいとおもいます。


(今週のよてい)
・行政法・・・1日1講義+一問一答+条文(朝勉)
・民法・・・毎日問題を解く(会社の休み時間)+講義聴講(家事しながら)+条文
・文章理解・・・1日1問解く
・社説・・・夕食後に必ず読む
・政治経済・・・時事用語(カバンにいれて隙間時間に読む)
        大学受験向けテキスト(土曜日に行う)

☆そのほかのよてい
・「合格る技術」の本を購入する
・車の運転の練習(新しい仕事に必須のため^^;)
・フラの練習(夏に被災地で踊ることになりそうです。。。!!)



勉強時間:木 2.5H 金 1.6H 土 3.25H 日4.5H 月 1.9H(累計)325.9H


e0235963_7564167.jpg

昨日届いた、文章理解(公務員試験用)と時事用語のテキストです☆彡


e0235963_758341.jpg

今朝の散歩は暖かかったね^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-20 08:02 | 資格(行政書士) | Comments(0)

会社で正式に退社を発表させて頂いてから
思いもかけない多くの方々からのお言葉に
しばし感傷的になってしまったすももです(/_;)

色々なことを思い考えて、勉強があまり手につかなかったのですが、
今日からまた、気もちをしっかりさせて、

目の前のことを一歩一歩がんばります\(^o^)/!!


温かいお言葉に心より感謝しつつ。。。

e0235963_702644.jpg

今日もいつもどおり夜があけたことを感謝しつつ。。。


e0235963_712071.jpg

いつもどおりコタツで寝ているたんぽぽ。。。


ここ数日の勉強時間はまとめて後でアツプしようと思います^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-19 07:02 | 徒然日記 | Comments(2)

残り1ヶ月


まだまだ社労士の卵であるすももですが、
昨年、夢に向かってひとつ決断をしておりました。

上司の意向で、業務に支障が生じないよう、いままで伏せていたのですが
正式に、4月15日付でいまの会社を退社させていただくことを
昨日発表することができました。

その後、いろいろな方にお声をかけていただき
「ショックです・・・」とのお声もいただいて
申し訳ない気もちです・・・(/_;)


あと残り1ヶ月、いまの会社での皆さんとの時間を大切にしながら
お仕事を精一杯がんばりたいと思います!



e0235963_5301634.jpg

昨日、ひさしぶりに朝日を撮りました。
日の出が日毎に早くなっています。


e0235963_5324541.jpg

朝はまだ霜が降りていますが、もう春もすぐそこですね。


【勉強】火 行政法・民法(3h) 水 行政法・民法すこし(2.5h)
    木 行政法・民法すこしだけ(2.5h) 累計314.7h
【Sports】水 フラ&ズンバレッスン、スパ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-16 05:37 | 社労士 | Comments(6)

行政法

行政書士試験の勉強のほうは、
やっと、民法をひととおり終えて、今日から行政法に入ることができました。

最初はかなり苦戦した民法。
DVD講義と問題集を2回転して、やっとやっと
民法に慣れてきたところという感じデス^^;

行政法を学びながらも、ずっと民法の学習は継続していきたいなあ。

毎日複数科目勉強することを目標としつつも
民法の勉強のときは、それだけで頭が精一杯だったので、

これからは複数科目の勉強を大切にしていこう!


e0235963_21232656.jpg

朝が随分明るくなりました。春を感じますね。


e0235963_2125441.jpg

晴れた朝の散歩は気もちがいいネ^^


e0235963_212624100.jpg

お散歩・朝ごはんの後にくつろぐたんぽぽ♡


【Study】月 3.0(民法) 累計 306.7h
【Sports】月 フラ&ヨガ自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-03-13 21:30 | 資格(行政書士) | Comments(2)