8月感謝

おはようございます!

今朝食をいただいておりまして
このあと仕事に行く支度をしながら
憲法聴講です

8月も今日で終わりですね。

福島でのボランティア、友の社労士試験とともに
季節は夏から秋へ向かっていきます。

友から教えてもらった「もくたん+スマイル」の精神で
今日も大切に過ごそうとおもいます♡

(もくたん、は「黙々淡々と自分のなすべき事を成す」の省略です^^
ここにスマイルを追加すれば最強ですネ^^)

皆さま今日もよい一日を♪


e0235963_5454325.jpg

朝ごはんを食べてボクも大満足♡
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-31 05:48 | 徒然日記 | Comments(2)

字をきれいに

お仕事でも勉強でも、
じぶんの書く字が、だいぶ雑になってしまったなぁ、と
あらためておもいました。

いそいで沢山の量をこなそうとしていたので
特に、勉強中は、気づくと自分でも読めないような字に・・・

これでは、いくら量をこなしても、中身が伴なわん、とおもい、

今日から、字を今までよりも丁寧に書くように
努めてみようとおもいます。

問題を解くときも、仕事をするときも
とりあえず回せばいいや、でなく、
一期一会で確実に。

その気持ちをもって、字をきれいにかくように
きをつけてみます^^


e0235963_16473016.jpg

「まま、そろそろぼくおさんぽいきたいなぁ」


きょうは仕事でお休みをいただいたので
ボランティアのあとの片付けや勉強などができて
やっとひといきつけました。感謝です。

よし、お散歩いこうか^^♡


【Study】民法・行政法・文書理解・憲法
【Sports】夜にフラ&ズンバレッスンいってきます
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-29 16:51 | 資格(行政書士) | Comments(2)

たんぽぽにっき3

こんばんわ、ぼくたんぽぽです
e0235963_2029974.jpg


ぼくのままが今日から、また早起きになってうれしいなあ♡とおもっていたら。。。

e0235963_20303024.jpg

あさのおさんぽ中も、問題集を片手に持って。。。
つまずくとあぶないょ

e0235963_20321798.jpg

おべんきょう中に、ぼくのおもちゃを投げてくれる回数も減って。。。

e0235963_2033088.jpg

ちょっとさびしいぼく。。。

e0235963_20355070.jpg

まま、どうしたの?って訊いたら
「福島のボランティアが終わったら、一心不乱に勉強するって決めてたの」だって。。。

e0235963_20393099.jpg

まま、がんばるのはいいけど、あせらないようにね

e0235963_20403862.jpg

集中してべんきょうしたら、りらっくすしないとね

e0235963_20411950.jpg

ぼくがおてほんになってあげるよ♡

「たんぽぽ。きょうもありがとね。
 深呼吸して、できることを一歩ずつがんばることにするね」(Byまま)

e0235963_20555073.jpg

あしたも皆さまの1日がよい日でありますように^^




【Study】月:行政法・憲法(3h) 火:行政法・民法・憲法・一般知識(4h)
【Sports】ヨガすこし
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-28 20:46 | 資格(行政書士) | Comments(2)

福島へ (その2)

私達が今回行かせていただいた仮設住宅は、
原発の警戒区域の地域の方々が住んでいらっしゃる仮設住宅です

e0235963_7541812.jpg

郊外の山道をしばらく車で走ったところにありました

e0235963_7554079.jpg

ここが、仮設住宅内の集会室です

こちらで、ボランティアの方々がカフェを開いており、
今回は、「フラカフェ」として、ハワイアンの雰囲気を出したカフェと
レイ作り、フラダンスをご一緒にさせていただきました
e0235963_758493.jpg

(カメラのレンズが曇ってしまいスミマセン)


※ボランティアの様子は、被災地の方々が写真に写っておられるので
ブログでの掲載を見送ることにしました


大変な事を沢山乗り越えてこられ、そして、今なお、不便で不自由な生活と

個々人の大変なご事情を抱えてらっしゃるお一人お一人が

フラをとおして少しでも楽しい時間を過ごして頂けたらと、準備をすすめてまいりました。

いわき市という土地柄か、皆さんノリノリでフラを踊ってくださり

楽しんでいただけたご様子に、感謝とともにほっといたしました。

お会いできてとても感謝でした。


e0235963_865630.jpg

お世話になった教会の壁に掛けられていた聖書の言葉。
こちらの教会も壁が壊れて、しばらく外が見えていたとのこと。
今も15度くらい、建物が傾いているそうです。



現在福島は、関東・関西圏の方々が訪れることが
激減しているそうです。

地域の活性化のためにも、また今年中に福島を訪れたいと
願いつつ帰途につきました。


被災地の復興をこれからも更に祈ってまいりたいと思います
e0235963_819772.jpg

(ボクもぶじに家にもどったょ~)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-26 08:19 | 徒然日記 | Comments(4)

福島へ

今日福島県から戻りました。

大変濃い2日間を過ごさせていただきました。

そのとき見たもの感じたものの感覚が薄れないうちに

記録を残したいと思います。



今回の目的は福島県内の仮設住宅でのボランティアですが、
ボランティアとして仮設住宅を訪れる前に、
実際の被害を見させて頂くことができました。

e0235963_20473349.jpg

大変美しい海ですが、ここの町一体は津波に飲まれたため
住んでいる人はいませんでした。
今年は海開きをしていません。

このような光景がしばらく続きます

e0235963_20513576.jpg

ボランティアの方でしょうか、堤防にカラフルなイラストが描かれてありました
殺伐とした風景がすこし紛れるような優しい絵でした

e0235963_20533221.jpg

車内から撮ったのですが、放射能汚染により処分できない廃棄物に
ブルーシートが掛けられて置かれていました

e0235963_20551670.jpg

津波の廃棄物です
使われていない小学校の校庭にまとめられていました
以前は、浜辺がほとんどこのような状態だったそうです


e0235963_2050523.jpg

この地域は津波の後火事の被害に遭ったところです
道路を挟んで向こう側は、普通に人家が残って人々が暮らしています

e0235963_20584289.jpg

お風呂場だけ残っていました

e0235963_2111612.jpg

上記の地区の、震災の後の当時の写真です
ここは地域の商店街だったそうです

e0235963_2125831.jpg

堤防のほうに献花台がありました

e0235963_2134532.jpg

商店街の地域の方々が、力を合わせて新たに商店街を立ち上げました
そちらにも行くことができました

商店街で、なでしこの花の種と鉢を購入しました。
花が咲いたら、商店街に写真をお送りするお約束をしました
(来年の3月11日に、ここで鉢植えを購入し育てた全国の方々の
写真を展示するそうです)


~続く~
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-25 21:08 | 徒然日記 | Comments(0)

明日は福島へ

今日、予定の仕事をすべて終わらせることができ、
(感謝!)

帰りがけに、明日からお世話になる、いわきの牧師先生へ
お土産を購入して帰宅しました。

これから準備と、フラの練習をして早めに休みます☆

今週はあまり勉強ができていないけれど、
福島から帰ったら、受験生モードに突入するゾ~と思いながら。。。

ボランティアでよき働きができますように祈りつつ
眠りにつきたいとおもいます。



e0235963_20103133.jpg

明日、たんぽぽはトリマーのMちゃんのお家に預かっていただく予定。
一緒に行けなくてさびしいなぁ。。。

e0235963_20121888.jpg

デモ、いつもお世話になっているMちゃんのお家だったら大安心だね^^♡

e0235963_20131263.jpg

くつろいでいる旦那さんの横で、同じくくつろいでいるたんぽぽ^^
ぱぱとまま、がんばってくるからね。


【Study】憲法聴講・文章理解(1h)
【Sports】フラ自主練

☆毎日暑いですが、社労士試験を受ける仲間のお一人一人の健康と
試験前の準備がどうぞ守られますように!
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-23 20:17 | Hula&Sports | Comments(2)

なんとかなるサ^^

きょうも無事にお仕事がおわりました~

気がちいさい私は、最近、

新しいお仕事や予想外のお仕事を担当するたびに

「応用力・応用力^^」

「なんとかなるサ」「だいじょうぶだいじょうぶ」

と自分に声をかけるようにしています。


明日も、「なんとかなるサ♡」の精神で、焦らずもくもく

楽しみつつやっていくことにいたしましょう♪


明日は6時頃に家をでるので

目標3時起きで勉強したいなあ~!


e0235963_2059362.jpg

「また明日はやく家をでちゃうの。。。?
 ボクさびしいなぁ」

e0235963_20585742.jpg

たんぽぽと過ごす時間をもつためにも、
早起きがんばろっと♡

e0235963_2121948.jpg

きょうも一日が守られたことに感謝しつつ

【Study】行政法・憲法聴講・文章理解(2h)
【Sports】ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-21 21:05 | お仕事日記 | Comments(2)

げつようび

お盆休み明けの今週は、仕事がいそがしいです。

わたしは金曜日福島にいくためお休みをいただいているので、

やるべきことをしっかり終えてお休みをとれるように、

今日一日お仕事がんばりました。

明日もふぁいとです☆


e0235963_21361836.jpg

朝のおさんぽの時間をすこし遅くしました。
朝日が昇る前の空気感がとてもすきです。

e0235963_21372928.jpg

くんくんくん

e0235963_2138390.jpg

朝は気持ちがいいですね


e0235963_21392258.jpg

「ボク、きのうびよういんにいってきたょ♡」

e0235963_21402751.jpg

「ボクほんとうはけっこうスマートなんです」

e0235963_2141487.jpg

「ボクのニューヘアーは、耳が長くみえるんだ。かっこいい?」

e0235963_21445893.jpg

たんぽぽ、きょうも一日守られて感謝だね

e0235963_21414954.jpg

あしたもよい日をすごそうね、たんぽぽ


【Study】行政法:一問一答、判例読み、憲法聴講、文章理解(2.5h)
 忙しくても勉強ガンバロウ
【Sports】ストレッチ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-20 21:50 | 徒然日記 | Comments(4)

応用力

昨日のどようびは、
午前中は福島のボランティアのためのフラの練習と準備、

午後は、姉が東京から来てくれて、いっしょにお出かけしたあと
我が家にきてくれてたんぽぽと遊んだり
わたしが一番苦手とする、行政書士試験の「情報通信」を教えてもらいました~☆

e0235963_5455168.jpg

(「久しぶりにままのおねえちゃんにあえてうれしかったなぁ♡」)


IT講師をしている姉は、
その場のニーズや相手に合わせて仕事をしているので、
「応用力」に優れているなぁと感じます。

応用力に欠けているなぁと感じることが多い私は、
「どうしたら応用力が身につくのかな?」と訊いてみたところ

「車を運転していて、『今日はこっちの知らない道を行ってみよう』と
 いうところから始めてみたらどうかな?」とアドバイスをもらいました。

ナルホド~!

決めたことをコツコツ行うタイプの私ですが、
これからは少しずつ「いつもと違う道」を行く勇気と決断力も
兼ね備えていけたらいいなぁ。


今朝は、このあと地域の清掃があるまで、まずは勉強をガンバルゾ~☆


e0235963_5414777.jpg

(「まま、朝の4じすぎはまだ暗いですね。。。」)
  お散歩の時間帯を変えたほうがいいなあ^^;

e0235963_544068.jpg

(おさんぽとあさごはんがおわって至福のボク)

e0235963_5443229.jpg

(ままが勉強してるときは、きょうもよこでおうえんしてるからね)

e0235963_5514894.jpg

(みなさまよい日曜日を☆)

【Study】金曜日:3h(憲法・行政法) 土曜日:2h(行政法・一般知識)
【Sports】土曜日:フラ教会レッスン
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-19 05:52 | 徒然日記 | Comments(2)

「充実」

今日は、社労士に仕事をお願いしたいという
若い事業主の方にお会いする機会がありました。

私より年下の若社長。

お話を伺うと、確かに社労士の観点から見ますと
色々な課題が山積していることは確かで、
小心者の私は、話が進むにつれドキドキしてしまいました。

先輩のアドバイスをいただきながら、その事業主さんのお仕事をすることに。
明日は一人でお会いする機会があります。

ドキドキしたり不安な気持ちもありますが
これも「充実している」からなのだ☆と
前向きに頑張ってみようと思います!

(ミズタマさまありがとうございます!!\(^o^)/♡)

あしたも早いのでいそいでねよう。

e0235963_2175829.jpg

きょうは夜になっても暑かったね。。。

【Study】憲法一問一答・聴講(2h)
【Sports】フラ自主練
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-08-16 21:10 | 社労士 | Comments(4)