<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うつくしいものを

今朝、励まされたことがふたつ、ありました。

ひとつは、朝コーヒーを飲みながら読んだ
聖書のことば。

「・・・神は、お造りになったすべてのものをご覧になった。
見よ。それは非常に良かった。
こうして、夕があり朝があった。・・・」(創世記1章より)

e0235963_22564128.jpg


毎朝聖書と共に読んでいる「アパルーム」(黙想文)の
お祈りのことばも、心に沁み入りました。。。

「・・・神さま、創造物の美しさ、特に
 今日出会う一人ひとりの美しさに気づき、
 それを大切にするようお助けください。アーメン」

e0235963_2373054.jpg




わたしの周囲には、うつくしいものが満ちている。

あたたかい家族のえがお、
周囲のひとのさりげない親切、
友の励まし、
美しい景色、
出会った人との挨拶、ほほえみ。。。


どうぞ、わたしの目が、わたしの思いが
うつくしいものを見ていくことができますように。

そんなことを思い、
仕事に出かけることができました。


今日という日が守られたことを感謝しつつ。。。


【Sports】フラ・ズンバ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-31 23:15 | 徒然日記 | Comments(4)

たんぽぽにっき5

みなさんごぶさたしてます、ぼくたんぽぽです
e0235963_21503780.jpg



ぼく、にちようびにカットしてきました。わかります?
e0235963_21513068.jpg



さむがりのぼくは、こたつ布団にくるまってぬくぬくしてるょ
e0235963_21524291.jpg



ままは、社労士のおしごとをするなかで
じぶんに辛い事をいう人のことで、悩んでるよ。

昨日はじめて、その人に怒って言い返したら
相手がしゅんとして、急に態度が変わったんだって。。。

まわりの人と、いつもあたたかい関係をきづきたいのに、

「じぶんを守るために
自分を強く見せないといけないのかな?
怒っていないといけないのかな?
つかれるなぁ。。。」(BYまま)
e0235963_2205522.jpg

にんげんのせかいは、いろいろたいへんだなぁ。。。



しごとでしんどいときは、ままはよくすぽーつをするんだ。
きょうもすぽーつして、元気になってかえってきたよ。

いろんな事があるけど
じぶんの目標にむかってまっすぐすすもうね、まま。

ぼくとぱぱがいつもおうえんしてるょ。
e0235963_2202341.jpg



(Sports)グループキック
(Study)憲法・行政法(すこし)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-30 22:14 | 徒然日記 | Comments(2)

こたつ

今日、我が家ではこたつをだしました♪

さっそくたんぽぽが。。。

e0235963_20163728.jpg

ずっとこたつ布団のうえで丸くなっております。

何処にいても、さりげなくじぶんのそばに、お気に入りの赤いおもちゃを
置いてます^^



どようびの今日は。。。
午前中、予定どおり教会でのフラのレッスンができました。
風邪で体調が不安だったのですが、よかった~!
フラをすると、自分が元気になっていくのが不思議です♪

午後はちょっとふらふらしてしまい
家で旦那さんとたんぽぽとゆっくりしました。

団欒にこたつがあると、更にりらっくすしますね。

こんな時間がつくづく幸せだなぁ。。。と感じます。
感謝であります。


e0235963_2024930.jpg

(ボクはいま、なにをしているところでしょう?)


正解は。。。



e0235963_2025279.jpg

「おもちゃを投げてってままにアピールしてるところ、だょ。

ままが気づいて投げてくれるまで、ずーっとこの姿勢で固まってるボク。。。」



【Sports】フラ(教会レッスン)無事に終わって感謝♪
【Study】行政法すこし
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-27 20:31 | 徒然日記 | Comments(6)

風邪・・・

いま風邪がはやっておりますが。。。

私も昨日から風邪をひいてしまいました。

いま私がお世話になっている社労士事務所は
給与計算、社会保険の調査で今週は特に多忙!
休めないので、栄養ドリンクをのんで
今日もなんとかがんばることができました。
感謝であります。

夕食後すぐに寝ようと思ったら、姉から電話が。。。
ひさしぶりに時間を忘れて長電話^^

電話を切ったら、旦那さんが夕ご飯の後片付けを済ませて
くれていました。。。


e0235963_2145341.jpg

「ままのおねえちゃんも、おしごとたいへんそうだね。
ぼくが応援してるからね。またあそびにきてね」


今日という日が無事に終わったことに感謝しつつ。。。
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-24 21:50 | お仕事日記 | Comments(2)

日曜の朝

今朝も気持ちがいい朝です。感謝です♪

e0235963_833589.jpg

花壇のお花たちも元気です。
台風で花がいちど全部散ってしまいましたが
そのあとなでしこが次々と花を咲かせてくれて嬉しいナ♪

今朝は、福島で購入した「美撫子」をうえました。
来年の3月までに花が咲くといいなあ。
(花が咲いたら、購入した商店街に写真を送ることになっています)


今朝は、これから洗濯物を干して
ミスドで勉強して・・・
スポーツクラブでみっちり踊って・・・
夜の礼拝に行く予定です☆

じぶんの人生にも、小さい種をまいて
水をあげて・・・
他の人のためにお花を咲かせることができますように

夢に向かって今日も一個、レンガを積む日にしよう♡とおもいます。


よい一日をすごそう♪
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-21 08:09 | 徒然日記 | Comments(4)

3年目標

このところ、目を休ませるために、
また、日々の業務で心身が参らないように(^^ゞ

行政書士の受験勉強は、心身の健康を優先させて

無理のない範囲でつづけています。

今年はお試しで受験することに決め、
今後のじぶんの在り方について、考えていましたが

以下のような目標をたてました。

3年間で

◯社労士業務全般を、ひと通りこなせるようになること

◯行政書士試験のごうかく~!

◯スポーツ全般の向上

◯アサーティブを身につける


e0235963_5232560.jpg

「あさーてぃぶってなあに?」

アサーティブとは
「自分も相手も大切にしたうえで、
自信をもってはっきりと、自分の意見や気持ちを伝える
コミュニケーションの在り方」
ということで、

しごとをするうえで、必要不可欠であると、痛感しているところです。


長期目標をたてると、元気がでてくるすももです。

じぶんのゴールをめざして、きょうもガンバロウ~☆

みなさま今日もよい一日を!
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-19 05:28 | 社労士 | Comments(2)

「一日は白い紙」

「一日は 白い紙
 消えないインクで文字を書く
 あせない絵の具で 色をぬる

 太く 細く
 時にはふるえながら
 一日に一枚

 神さまがめくる白い紙に
 今日という日をつづる」


e0235963_2221366.jpg



最近上の詩が、心に留まっております。
星野富弘さんという方が、書かれた詩。
大好きです。

今日は、どんな文字をかけたかな。
どんな色をぬれたかな。

明日も、すこしずつでも、
自分の「白い紙」に素敵な絵を描くことが
できますように。


【Sports】グループキック
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-16 22:06 | 徒然日記 | Comments(5)

どようび

今日は仕事がらみで外出しておりました。
パソコンの設定の関係で、旦那さんも一緒に出かけることになり
なんだかそれだけで心強く
嬉しかったです♪

ひととおり作業が終わったあとは、遅めのお昼で、
人気店のうどん屋さんへ。

二時くらいにもかかわらず大変混んでいましたが
並んだかいがあって、とても美味しかったなぁ。

どようびのお仕事は少しつかれたけれど
無事に終わって感謝です。

e0235963_1752968.jpg

日が暮れる前にたんぽぽとお散歩。

e0235963_17523635.jpg

秋の空は景色がすぐ変わりますね。


いま、お友達からいただいた
京都のお菓子とお茶をいただきつつ休憩中です♪
美味しい&癒されるなぁ^^

これからホットヨガにいってまいります^^


e0235963_17534685.jpg

たんぽぽ、旦那さんとお留守番よろしくお願いします☆
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-13 17:56 | 徒然日記 | Comments(4)

目を大切に

今日は仕事帰りに、緑内症の治療をしている眼科へ行く日でした。

瞳孔を開いて網膜を調べて頂いたところ、
網膜剥離の二歩手前ということで

急遽レーザー治療をすることになりました~(*_*)

眩しいのが辛かったけれど
先生が手馴れていて、あっという間に終わりました。

ただ、瞳孔を開いたためしばらく目がよく見えないので
目医者さんのそばのモスバーガーで
温かいココアをいただきながら、目が見えるのを待って

ゆっくり帰ってきました。



e0235963_2136389.jpg

気のせいかたんぽぽが心配しているような。。。
ありがとうね♡


旦那さまが月見バーガーのセットを買って
家で待っていてくれました。

旦那さま、たんぽぽ、いつもありがとうね。

今日という日も無事に終わって感謝です。
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-11 21:41 | 徒然日記 | Comments(2)

調査

今日は初めて調査の現場に
立ち会う機会に恵まれました。

私は補佐として、先輩社労士先生の横について
沢山のファイルを持っていったり
その場で、指示された必要な資料探したりと
殆ど大したことはできなかったのですが

とても勉強になりました。

緊張していたせいか、終わったらどっと疲れがでました(^^ゞ


明日は、朝一で会社さんに立ち寄り、協会けんぽに手続きへ
出かける予定です。

いつもより早く家を出るので、寝るしたくをしなければ^^


e0235963_21365615.jpg


おやすみなさい♪

【Study】民法
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-10-09 21:40 | 社労士 | Comments(2)