朝の風景

今週の朝の散歩は、秋から冬への足音を感じました。

e0235963_22105181.jpg

朝なのにまだ満月のお月さまが。。。

e0235963_22113886.jpg

東の空はももいろに染まり。。。

e0235963_2212782.jpg

初霜が降りていました!

e0235963_22131295.jpg

朝焼けの空のほうを見つめているたんぽぽ。。。
目は見えないけれど、朝を感じ取っているのかなあ。

e0235963_22142980.jpg

落ち葉が綺麗です。

e0235963_2214562.jpg

落ち葉をくんくん



あしたから12月。2012年最後の月です。
この1年は私にとって変化の多い激動の1年でした。

一日一日を大切に過ごしながら、今年を締めくくっていきたいです。


よい週末を!
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-30 22:18 | 徒然日記 | Comments(0)

そろそろ。。。

行政書士試験が終わり早二週間がたちました。

とくにここ一週間は朝比較的ゆっくりしていたので^^
今週は朝勉の生活を取り戻すことを念頭において、

朝は過去問、
昼は大学受験の政経テキスト読み、
夜はいつも読んでいる行政書士試験対策のブログ(2つ・・・沢山あるのでこれぞというものだけ
読むことに)

そのほかスキマ時間は耳勉強(講義聴講)を
考えています。

受験勉強はスポーツと共通しているところがあるなあと思います。
まずは来年にむけて
身体ならしのジョギング程度から。。。はじめてみます♪

e0235963_21135715.jpg

(まま、きょうも4時に目覚ましなってたょ。
あしたはねぼうしないようにね)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-26 21:15 | 資格(行政書士) | Comments(2)

東京小旅行

11月23日の結婚記念日には、
東京に小旅行してまいりました。

旦那さんもわたしも人混みが苦手なので、
近くて遠い存在の東京。

あまり名所に行ったことがないことにきづき、
今回バスツアーに参加しました☆


e0235963_16584035.jpg

築地でお寿司をいただき。。。(美味しかった~!)

e0235963_1702962.jpg

東京タワーにのぼり。。。

e0235963_1705623.jpg

東京の街を一望

e0235963_1715578.jpg

東京は思ったより緑が多い街ということにきづきました

e0235963_17245100.jpg

雨の靖国神社。風情がありました。。。

e0235963_1741123.jpg


e0235963_1744013.jpg

遊就館(資料館)にも行き、日本の歴史と現在、そして
日本人であるということに思いを馳せました。。。
じつは旦那さんがいちばん楽しみにしていた場所でもあります。


e0235963_1763837.jpg

神宮外苑の銀杏並木。美しかった!

e0235963_1772246.jpg

都会のこのような美しい自然を「人工自然美」というそうです

e0235963_1782942.jpg

夜はクルーズでレインボーブリッジを一望。
夢の様な時間でした。。。


じつは、築地も東京タワーも靖国神社も。。。
すべて初だったわたしたち。
とても幸せなじかんでした。

なにより、旦那さんとこうして旅行に出かけられること
感謝であります。

これから毎年結婚記念日はバスツアーになるかもです。。。♡

e0235963_1830167.jpg

(ぼくがんばっておるすばんしてたょ。らいねんも日帰りでおねがいします)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-25 17:18 | 徒然日記 | Comments(2)

Sweet 10

きのう、旦那さまから。。。

「ハイ、スウィート10(テン)のぷれぜんと^^」と。。。

e0235963_6283884.jpg

小さな小箱をいただきました(/_;)♡

10回目の結婚記念日にということで

e0235963_6301933.jpg


中身は。。。
e0235963_6305619.jpg

キラキラ可愛いネックレスです!!



ありがとう。10年ありがとう。

これからもずーっとよろしくお願いします♡♡

きょうは旦那さんと日帰り小旅行にいってまいります。

あたたかくして出かけてきます。

e0235963_6332215.jpg

ボクもおこたにくるまってるょ

e0235963_6335246.jpg



よい三連休を♪
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-23 06:35 | 徒然日記 | Comments(0)

本とのであい

先日遊びにきてくださった新婦さんが、
お約束どおり本を貸してくださいました☆感謝!

e0235963_20562256.jpg


「自分の気持ちをきちんと伝える技術」(平木典子著)です。

平木先生の著書は、是非読みたいと思っていたのと、

今の仕事をこなしていくには、まさに日々
「自分の気持ちをきちんと伝えて」いかなくてはいけない場面が
多々あるので

このタイミングで、この本にであえたことに、
まさに感謝感謝です。


e0235963_20532956.jpg

(まま、いつも折にかなって助けがあたえられてかんしゃだね
新婦のYさんにもかんしゃだね♡)


これから大切に読んでいこうとおもいます!

本とのであいにわくわくしております♡
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-19 21:01 | 読書 | Comments(4)

お誕生日会づくし♪

おはようございます!
今日も爽やかな朝に感謝です。

先週、仕事が無事におわり。。。
金曜日は、姪っ子ちゃんのお誕生日会、

そして昨日は、新婚さんの友人夫婦が、
新郎のお誕生日会を兼ねて遊びにきてくださいました♪

半年以上前からのお約束だったのですが
今回試験が終わってやっと我が家にご招待することができ
とっても嬉しかったです。



e0235963_7332189.jpg

お昼にみんなで行った台湾料理屋さん。
ボリューム満点で680円!美味しかったなぁ^^


奥様は臨床心理士の方で、カウンセラーのお仕事をなさっています。
色々なお話を伺うことができ
とっても嬉しかったなあ。
本も貸してくださることになりました☆
ずっと興味があった「アサーション(アサーティブ)」の本です。

e0235963_7541774.jpg

(ボクもいっぱいかわいがってもらったょ。
またあそびにこないかなぁ。。。♡)


夕方は教会のフラのレッスンをみっちりやって、
牧師先生の奥様のお誕生日会を行いました☆


2日で3回のお誕生日会。
美味しいケーキをたくさんいただいたおかげで、昨夜は夕ごはんをパス。。。(^^ゞ

ひとつひとつのご縁に感謝です。


今日はこれから洗濯物を干して
8日ぶりにスポーツジムにいってきます。

たくさん運動するゾ~^^

今日もよい一日をすごそう☆
e0235963_74831100.jpg

(まま、りふれっしゅしてきてね)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-18 07:50 | 徒然日記 | Comments(2)

申請書類

ここ数日、仕事である申請書類を準備しており
残業が続いておりました。

幾度の困難を乗り越え(というと大げさかもですが)
昨日やっと、書類がほぼ揃い
お客様の印を頂いてきました。

今日書類を整えて提出の予定です。

e0235963_6391139.jpg

昨日は精魂尽き果ててしまいましたが。。。

新しい朝とともに、今日も神さまから新しい力をいただいて
残りを仕上げて提出したいとおもいます。

e0235963_6424842.jpg

きちんと仕事をしようと思うと
いろいろな意見があるなかで議論をしなければならず
時には厳しい意見を戦わせることも。。。

このような状況に慣れていないせいか
ぐったりしてしまったり落ち込むこともありますが

わたしが日々支えられているのは
家族や友人の温かい愛、
そして神さまが日々私を生かし愛してくださっているから

朝焼けを見ながらいつもそう思わされます。

きょうもよいお仕事ができますように。
よい一日をすごすことができますように。
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-15 06:47 | 社労士 | Comments(2)

昨日、行政書士試験受けてまいりました!

3時間、なぜか(^^ゞ
自分でも驚くほと頑張れました。

試験終了後、外は雨でしたが、
不思議と心晴れやかな清々しい思いでした。

結果はともかく「今年行政書士試験を受ける」という
自分自身との約束を果たせたから、清々しかったのだと思います。

夜、自己採点・・・

一瞬だけ、「もしかして?!」と思ってしまいました。
しかし、そんな甘い試験であるはずはなく、総得点が足りませんでした。

ただ、自分が頑張って取り組んでいた科目は
論点が分かって点がとれていたことが
驚きでした。

「がんばりたい」
自分でも意外なほど、闘志がわいてきました。。。

e0235963_219494.jpg

(横でふつふつと闘志を燃やすままを見守るボク。。。)


ただし、これからは、「楽しい受験生活」をおくりたいと考えています。

仕事や、自分の趣味(フラやスポーツ)と両立するには
無茶をしないこと。

できるだけ規則正しい生活を送り、
勉強できる時に、集中して勉強すること。

e0235963_21143027.jpg

(緩急をだいじにね、まま。
 ちなみに。。。ボク、いつも緩んでるわけじゃないんだょ)


スポーツと同じく、勉強も自分が好きでするのだから
楽しむぞ!

これから本格的にはじまるリスタートに少しわくわくしています。
今日から勉強を再開しました☆
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-12 21:21 | 資格(行政書士) | Comments(2)

今朝も新しい朝がやってきました。

e0235963_7365065.jpg


昨日は社労士試験の合格発表でした。
今年も胸がすくむような、予想を裏切る大変厳しいものでした。


e0235963_7392422.jpg

私が転職をしたときは、ちょうど満開だった桜の木。

木の下でしばし考えました。。。


社労士の仕事について。。。

やり甲斐のある反面、
社労士として働く前は体験しなかったようなきつい言葉を
一緒に働く同業者から言われることも多い。

精神的にやっていけるのだろうか?とこの半年は自問自答の連続でしたが
私が関わる仕事が、それだけ責任を伴うものだからだと、きづきました。


厳しさからいうと、合格するのも、合格した後も厳しい道かもしれません。

では、すももはなにゆえ、この仕事をするのか?

e0235963_8233041.jpg

(考え事をしていると、ときどきすももの顔を見つめるたんぽぽ。。。♡)


それは、これが私の「道」だと信じているから。。。

この「道」をとおして、周囲に貢献することが、すももの幸せであるから。。。


e0235963_8142493.jpg

そして、何より、大切な家族や大切な友人・仲間がいて、
神さまが日々力をあたえてくださるから。。。


明日は行政書士試験を受けてきます。
明日試験を受けることが、行政書士受験生としての
私のリスタートになりそうです。

e0235963_8265348.jpg

『・・・あなたは、私の歩みと私の伏すのを見守り、
私の道をことごとく知っておられます・・・詩篇139』

きょうもよい一日をすごそう。
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-10 08:28 | 社労士 | Comments(6)

WAKUWAKU

昨日と今日、民法を勉強していて
「やっぱり、この勉強楽しい!」と
感じている自分に気づきました。

勉強をしていて、わくわくする気持ちが
久しぶりに蘇ってきました。

そうだ、この気持ち。これが初心だったんだ。。。

社労士を目指して勉強していたあの頃の気持ちを思い出し、
何だか嬉しくなりました。

e0235963_701939.jpg

(夢に向かって夜明けを待つような気持ちで勉強していたっけ)


今日はお仕事で、成年後見人の関係で、介護施設に同行します。
新しいことに参加させていただけること、とても嬉しいです。

これからは、お仕事も、勉強も、
わくわくする気持ちをだいじにしていこう。

e0235963_6544321.jpg

(たんぽぽ、今朝も勉強中ずっと横にいてくれてありがとネ♡)

今日もよい一日を!
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-11-06 07:03 | 資格(行政書士) | Comments(4)