よいお年を!

大掃除が終わったあたたかいおうちで。。。

e0235963_2151358.jpg


紅白を見ながら年越しそばを食べて
コタツにあたってのんびり団欒のぱぱとまま。

e0235963_21443592.jpg


横で高いびきをかくボク。。。

e0235963_2143378.jpg


このようなささやかな幸せが、何よりのしあわせ。

e0235963_21461077.jpg



みなさま、どうぞ、よいお年を!
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-31 21:54 | 徒然日記 | Comments(0)

夜デートにマックカフェ

田んぼの中にあるような、田舎の我が家ですが、

なんと、車で5分くらいのところに、「マックカフェ」がオープンしました☆

旦那さんと、夜の礼拝の後立ち寄ってみると。。。

ここは銀座か?と思うようなお洒落な店内にびっくり☆彡

バリスタのお姉さんが丁寧に煎れてくれたカフェラテ、とっても美味しかったです♪

我が家は近くにカフェ勉できるようなところがなかったのですが、

気分転換のカフェ勉に、ここは使えそう!嬉しい!


e0235963_22151433.jpg

「たんぽぽ~ただいまあ。遅くなってゴメンネ」


e0235963_22161749.jpg

(まま、勉強のお供にはボクがいないとだめですょ。
きょうも、年賀状を書くままの横にボクがぴったりくっついて
ままを温めていたんだょ)


「そうかあ。たんぽぽがいない勉強はさみしいなぁ。
それじゃあ、マックカフェは、ぱぱとの夜デートにつかおうかねえ^^」


明日は大晦日。
大掃除に備えて早く休まなくちゃ。
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-30 22:20 | 徒然日記 | Comments(2)

仕事納め

きのうは仕事納めでした。

最後までバタバタしてしまいましたが、

大掃除が終わり、納会をして、

納会の片付けを終えて帰宅の準備をしていたところ

上司に呼ばれました。

上司2人と私で、色々お話の時をもってくださいました。


それは、私の色々な迷い、悩み、困惑を見越した

お話でした。


年の終わりに神さまからの贈り物のようなひと時でした。



まさかこのような時が、今年の終わりに用意されているとは。。。

神さまありがとうございます。


わたしはこの時間の話し合いのおかげで、
これからもがんばれる、と思えました。


e0235963_22315582.jpg

ままよかったね。
おわりよければすべてよし、だよ♡


【Sports】グループキック 今年最後でした!

きょうは旦那さまの実家のお餅作りの手伝い→スポーツジム→美容院でした。
年の瀬を感じます^^
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-29 22:37 | 社労士 | Comments(0)

法律がひとを守る

年末調整業務もほぼ落ち着いてきた今日は、

成年後見人の補佐として、

被成年被後見人の付き添いで、葬儀に参列して参りました。



e0235963_20234081.jpg

(まま、ひせいねんこうけんにんってなあに?)

「被成年後見人とは、「精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者」(民法第7条)
のことだょ。
家庭裁判所の審判により、成年後見人がその方の代理人として、一切の法律行為を
行なうんだょ。」






被成年後見人の方は認知症の女性で90代。

唯一親しい肉親(諸事情により別居)が急遽他界されたのです。


葬儀に参列したのは、成年後見人の社労士の先生と私。

そして、しばらく断絶関係にあった親族2名の計4人。

このような葬儀は初めてでした。。。


肉親が他界された事を認識して泣いている被成年後見人に対し、

親族は寄り添うこともありません。


私は、思わずその方の手を繋いで、小さいお背中をさすっていました。


e0235963_202714.jpg

(ボクでさえ、いつもぱぱとままに背中をなでてもらうのに。。。
一人っぼっちのおばあちゃんは、いちばんつらいときに、だれもなぐさめるひとが
いなかったんだね。。。)



成年後見人の制度がなければ、

この方は、一体どうなっていたのだろう。


成年後見人制度によって、この方は何とか

人としての生活を送ることができているのだと

実感しました。


法律がこのように、人を守るのだと。。。


仕事で疲れてほとんど行政書士試験の勉強ができていない私ですが、


純粋に、このような事のために、法律家が必要なのだと、

初心に立ち返る気持ちが湧いてきました。。。



e0235963_20302820.jpg

(まま、仕事でしんどい時は、いつも初心にたちかえるような
 出来事があるねえ)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-27 20:36 | 社労士 | Comments(2)

夢の向こう

社労士として勤務をはじめてもうすぐ8ヶ月。

e0235963_22335045.jpg


詳細は省きますが

私にとって毎日が闘いでありました。

必死に勉強して社労士になって、

ひとつ夢がかなったはずなのですが、

夢の向こうは更に厳しい世界が

待っていました。。。

e0235963_2234357.jpg



でも。

私にとって、辛い時こそ、新たな人生の1頁が

開かれていくことが多いので、


きっと、今の大変さや辛さにも

意味があるのだと思う。


e0235963_22375534.jpg


たんぽぽに癒され、スポーツでリフレッシュしながら

乗り越えていこうとおもいます。



【Sports】フラ&ズンバ
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-26 22:40 | 社労士 | Comments(0)

たんぽぽにっき7

どアップでしつれいします。
e0235963_16554032.jpg

ボクたんぽぽです。


ままが先週から昨日まで、
おしごとがとてもいそがしくて、たいへんそうだったょ。
e0235963_16574511.jpg

はじめていろんな会社の年末調整を担当したまま。
家に帰ってくるとぐったりしていて、ボクはしんぱいして
ままを見守ってたんだ。



きのうやっと目処がついて、きょうとあしたは
おしごとを休めてよかったね、まま♡
e0235963_16591544.jpg



おやすみのひはボクといっぱいあそんでね。
e0235963_16594220.jpg



みなさま、よいくりすますを!
e0235963_1734171.jpg


外はさむいけど
かみさまの愛がくりすますのひに
ぼくたちのこころをあたためてくれることを感謝しつつ。。。

【Sports】フラ・グループキック・ヨガ・エアロ
ひさしぶりに運動して元気がでました☆
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-23 17:06 | お仕事日記 | Comments(0)

楽しくがんばろ

昨日も残業でやっとこさで帰ってきたら
旦那さんが夕ごはんを温めてコタツに並べてくれました(/_;)

夕ごはんを食べてひと息ついて、
政治ニュースを見ようと思っていたところ

いつのまにかたんぽぽとコタツで熟睡。。。

はっと気づいたら、台所の片付けなどがすべて終わっていました。。。
「気持ちよさそうにねてたから起こさなかったよ~」と旦那さま。

ううう、ありがとう(T_T)

e0235963_5571943.jpg

(まま、それにしてもよく寝てたねえ)


今日はもっと帰りが遅くなるかもしれないので、
夕ごはんをつくってでかけようと思います☆

今朝は、たんぽぽ目覚ましと
昨日用意しておいた、
朝に食べる美味しいスイーツのおかげで

なんとか起きることができました^^

朝勉が終わったので、これから家事&
たんぽぽとお散歩をして。。。

美味しいコーヒーを煎れて、仕事にいってきます

きょうも仕事は大忙しかも。。。だけど
どうせやるなら、楽しくガンバロウ♪とおもいます


エイエイオー\(^o^)/


e0235963_5581353.jpg

「まま、なるべくはやく帰ってきてね
 きょうもよい一日を♡」
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-18 06:01 | お仕事日記 | Comments(2)

どようび


今週から来週にかけては、年末調整漬けの一週間。

いろんな会社さんの年末調整をするのは初めてなので
勉強になります。

疲れてしまって、勉強もなかなかできなかったけれど、

勉強時間が0にならないようにだけ、こころがけておりました(^^ゞ

今日は久々に予定が入っていないので、

ゆっくり家事&勉強をして、
スポーツでりふれっしゅするぞ~\(^o^)/

e0235963_824728.jpg

あれ?たんぽぽはどこかな。。。

e0235963_825536.jpg

「ボクこたつのなかです」

e0235963_825368.jpg

「ブルブルっ きゅうにこたつ布団をはがさないでほしいわん」

e0235963_8264164.jpg

たんぽぽはほんとに寒がりよね^^ごめんごめん



皆さまよい週末を♡
e0235963_832081.jpg

(さあボクはもうひとねむり♪)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-15 08:32 | お仕事日記 | Comments(4)

たんぽぽにっき6

みなさんごぶさたしてます
e0235963_2131434.jpg


こんばんわ、こたつの中からしつれいします
ぼくたんぽぽです
e0235963_21314194.jpg


それにしてもまいにち寒いですねー

e0235963_21331449.jpg

あたたかいところを探すのがとくいなボク。
いまは、ぱぱがぬいだお洋服のうえで暖をとってるょ。


ままが先週、たいへんだった申請の仕事がやっとひとつ区切りがついたので
きょうから朝勉を再開。

これからすこしずつペースをあげていきたいそうです。

e0235963_21362963.jpg

明け方はさすがにさむいので、ボクは横で
ふとんにくるまってていい?


ひとつひとつ、いまできることを
がんばっていこうね、まま。


【Study】憲法過去問、講義聴講、民法暗記(0.75h)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-10 21:46 | 徒然日記 | Comments(5)

RUGBY

きのう、ラジオで新しいことを知りました。

スポーツの「ラグビー」についてなのですが。。。

わたし、ラグビーってほとんど知らなかったんですけれど、

「後ろにパスをしながら前進してゴールを目指す」競技だそうです。


ラグビーをもっと広めたい、というリスナーさんが、

「ラグビーは人生と似ている。
 後ろにしかパスができないような、
 自分が後退している、もしくは損をしている、と思える状況でも

 しっかり自分のボールを受けとめながら前を目指すことによって
 必ずゴールにたどりつく」

とおっしゃっているのを聞いて、

いたく感動しました☆

e0235963_6185931.jpg

(朝日が昇る前の空。。。)


今日も、感謝をこめて、自分に回ってくるボールを受け止めて

精一杯前に向かっていこう。

よい一日を!


e0235963_6202911.jpg

(今朝もさむいねえ)

e0235963_6221967.jpg

(こたつ+ホットカーペットから動かないたんぽぽ^^)
[PR]
by sumomo05301019 | 2012-12-06 06:23 | 社労士 | Comments(2)