温かい人々

今日から本格的にお仕事が独り立ちで

不安で一杯のすももでありましたが

とにかく無我夢中で頑張っていたら

色々な方が温かい言葉をかけてくださった。

そして色んな方がさり気なく助けてくださった。

e0235963_21221372.jpg



前職が、厳しい人間関係の職場だったので

人々の温かさの中で働けることが新鮮でした。


e0235963_21224855.jpg



夜旦那さんに報告したら

「そうでしょ。ちゃんとした職場ならば、絶対助けてくれる人が居るはずだと

思っていたょ。

職場は人間関係で大きく変わるから、

人が温かければ、たとえ仕事が大変でもやっていけるんじゃないか?」

と言われた。


e0235963_2123254.jpg




いろんな点で、自分の不安に負けそうな気持ちがありましたが

「やっぱり逃げないでよかった」


ひとえに皆さまのお陰です。。。(/_;)♡♡



ありがとうございます!!
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-30 21:35 | お仕事日記 | Comments(2)

ことば

たまたま今日、荒川祐二さんという

本を書く方のことばに接しました。

大変心に響き、手帳にメモをとりました。。。

e0235963_19304461.jpg



以下は、手帳にメモをとったことばです。

たんぽぽの写真入りですが^^

------------------------------------------------


夢があろうがなかろうが、

それがやりたい事であろうがなかろうが、

e0235963_1917438.jpg


どちらにしても大切なことは

『目の前の事を一生懸命やる事』。

それに尽きると思う訳です。

e0235963_19172759.jpg


どんな形であれ、どんな動機であれ、

『目の前の事を一生懸命やる事』が出来たなら

e0235963_191857100.jpg



それは必ず何かしらの未来に

良き事に繋がると思うからです。

e0235963_19175972.jpg







--------------------------------------------------


嫌な事や辛い事があった時、その原因を

自分以外の人のせいにし続けていた時、

e0235963_19193385.jpg



そこに根本的に問題が解決する事は全くといってなかった。

e0235963_19195246.jpg




逆に、全てを今の自分の成長の為のメッセージだと受け入れて

一歩前に歩みをすすめた時、

e0235963_19221451.jpg


そこには自分自身の新たな成長と共に

本当の意味での問題の解決があった。

e0235963_19224153.jpg




-----------------------------------------------------


旦那さんも、たんぽぽも、

そして今日出会ったことばも、

すももに「逃げないでがんばれ」って言ってくれている。


だから、がんばろう、すもも!


e0235963_1926049.jpg


(このところ、くじけてばかりのままのにっきで

皆さまゴメンナサイ)


【Sports】フラ、エアロ、ヨガ
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-29 19:33 | 読書 | Comments(6)

たんぽぽのことば

たんぽぽとの散歩道にて。。。

たんぽぽがわたしの心に
話しかけてくれました。


「ボク、ままにひとこと言わなきゃいけないょ」

e0235963_21491216.jpg



「あのね、まま。
神様にお祈りして、精一杯頑張って、
せっかく新しいお仕事が与えられたのに
ままは悩みすぎだょ」

e0235963_21494161.jpg



「自分の理想通りの仕事なんてないんだょ。
仕事は、生活のために働くものなんだから。。。」


e0235963_21521427.jpg


「面接で言われたことと実際が違ったのは、ショックだったかもしれないけど。。。

良心が痛まない仕事であれば、
今置かれたところでせいいっぱいがんばらなきゃ。」


e0235963_21564656.jpg


「思い通りにならないことには、何かきっと
意味があるんだょ。。。」


e0235963_21525773.jpg

そうだね、たんぽぽ。。。
まま、すぐに悩んで心配してばかりだね。。。


e0235963_2158618.jpg

「置かれたばしょで
自分なりの花を咲かせられるように
がんばればいいんだょ。。。」


e0235963_21593326.jpg

「いつかきっと、このときのことを
感謝をもって振り返られる日がくるよ、まま」
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-28 22:04 | お仕事日記 | Comments(0)

社労士事務所から残業の少ない安定した職場に転職し、
これから穏やかな日々を過ごしたいと考えていたすももですが、

わたしの状況は、予想外の展開に進んでいます。。。(;_;)

e0235963_8131942.jpg

(どしたの?まま)



わたしがおしごとを引き継いだ派遣さんは、
まるで社員のような存在感の方で
皆さんにものすごく惜しまれて去って行きました。

お仕事の内容も、明らかに派遣の仕事の枠を超えていて
多岐にわたるお仕事を、実際のところは
毎日残業をしながら
一人でこなしていたという事でした。

ただ、直属の上司とうまくいかなくなってしまい
契約を切られてしまったそうです。

その上司の方も異動になってしまいます。

今週は毎晩遅くまでがんばりましたが
結局、わたしが担当するお仕事の半分も
引き継ぐことができませんでした。。。。(;_;)


e0235963_875067.jpg




今回のわたしのお仕事は、総務の中でも庶務を担当。

社労士の仕事を直に生かせなくても、「生活の安定」のほうを選んだはずだったのですが。。。
これから、手探りですべての業務をこなさなくてはいけないので
毎日ハードな日々になることが目に見えています。


ただ、救われるのは、前の職場とは違い、
周囲の方が皆、常識のある方々で
穏やかな社風であること。

会社自体がものすごく法令遵守であること。
残業代がちゃんと出ること。


だけど、

「わたしは、選択を誤ってしまったのだろうか??」
「これからやっていけるの??」
「社労士のお仕事を選んだほうが、よかったのだろうか??」



思っていたのと違う現実と、先が見えない不安に
恥ずかしながら昨日は涙が何度もこぼれました。。。



e0235963_815512.jpg



そんな私に旦那さんが

「これもきっと、何か意味があるんだと思うょ。
家事のことは心配しないで」

と励ましてくれました。。。


毎晩、ゆうごはんをつくり、お風呂をいれて
すももの帰りを待ってくれていた旦那さん。



e0235963_8212032.jpg

(ボクも毎晩ままを待ってたょ)



きのうは、この聖書のことばをすももにプレゼントしてくれました。


『天が地よりも高いように、
 わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、
 わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。』

神様の計画は、わたしの計画とは違う。。。

これからどうなるんだろう。。。


e0235963_8402284.jpg


 
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-28 08:48 | お仕事日記 | Comments(0)

歓送迎会

きょうは職場の歓送迎会に声をかけていただき
出席してまいりました。

今週で派遣さんが以前の方から私に変わり
10月1日付けで部長さんも変わるということで。。。

先ほど帰ってまいりました。


たんぽぽと旦那さんとすこしゆっくりしてから寝ます♡
e0235963_23202928.jpg

[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-25 23:23 | お仕事日記 | Comments(2)

わたしのふあんの解消法

今日は一日、

新しいお仕事の引き継ぎファイルを作成して

分からないところに付箋を貼ったり、箇条書きにしたりする作業を行いました。

混乱していた頭が、だいぶ整理されてきました。。。!

e0235963_21111117.jpg

(ボクが今日もよこでままを見守っていたょ)




着ていくお洋服も、今までよりも硬い方がよさそうなので

オフィス用の洋服を購入したり、

今週引き継ぎで帰りが遅くなっても、旦那さんが困らないよう

食材を沢山買い込んだり、

明日の朝ご飯と夕ご飯の準備をしたり、

e0235963_21115735.jpg

(ぱぱも協力してお洗濯物をたたんでくれたょ♪)


いま自分ができることを、ひとつずつ行動していくと

色んなことを考えすぎて

不安で一杯だった頭と心が溶かされていきました。。。

e0235963_21124544.jpg



うん、こうやって、不安を解消してゆけばいいんだなあ^^

と気づきました!


e0235963_21153538.jpg

たんぽぽもMちゃんにシャンプー・カットをしてもらいました~☆

e0235963_2115103.jpg

いつも、カットをすると、なんだか子犬のような雰囲気になるたんぽぽ♡


e0235963_21164940.jpg

よしよし、いいこだね^^


e0235963_21171191.jpg

今日いちにちを感謝して、

新しい明日も、じぶんができることをとりくんでいこう。
感謝を忘れずに。。。♡
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-23 21:38 | お仕事日記 | Comments(2)

初出勤と2日目

新しいお仕事が始まり、2日が経ちました。

e0235963_831512.jpg


たんぽぽとのお散歩も早めの時間帯です^^
朝日が昇る少し前なので、まだ暗くて肌寒いです。

e0235963_835633.jpg




特に昨日は、早朝の電車の人身事故で2日目から遅刻となってしまいました。

最終的には、無事に事前連絡して事無きを得て感謝でしたが。。。(/_;)♡
 
車内もギュウギュウで身動きがとれず、電話がしばらくかけられず焦りました(/_;)

こういうときに落ちついて行動する判断力は大事だと痛感しました。

(焦るすももにメールで励ましてくれて
 協力してくれた旦那さんに、只々感謝です(/_;)(/_;)♡♡)




お仕事の方も、
会社のご事情で、6年在籍していた方のお仕事を
4日で引き継がなければならないことがわかり、

引き継ぎ資料もほとんどない状態でしたので
お仕事の全容がなかなか理解できず、

特に昨日は不安と焦りで心の中で泣きそうになっていた
情けないすももでありました。。。

引き継ぎの関係で、この2日は帰宅が遅くなり、
月が優しく照らしてくれました。。。
e0235963_8121063.jpg




今朝は、もう心が折れそうになっていた
情けないすももでありますが、

e0235963_8165917.jpg

パソコンに貼っていた付箋を見て
再び初心に立ち返りました。

このお仕事は、神様が私に与えてくださったお仕事だから、大丈夫。

祈りながら精一杯頑張ろう。

「あせらないで、ひとつずつ着実に覚えていこう、すもも」

e0235963_8231658.jpg

(まま、だいじょうぶ。まずは落ち着いて。
 同じ部署の方も、ままを励ましてくださったよ)


転職活動で教えられた

・ぶれない軸
・心から礼儀を尽くす
・正直であれ
・努力でカバーする

をモットーに。。。

まずはこの三連休、お仕事の内容をノートにまとめて
頭を整理しよう。

電話応対も、スラスラ言えるように、練習・練習♪

e0235963_8254166.jpg

(まま、焦らないで、この三連休でリラックス&リフレッシュしよう♡)

多岐にわたり協力してくれている旦那さんと
温かいコメントをくださる皆さまに
心より感謝いたします(/_;)♡
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-21 08:36 | お仕事日記 | Comments(4)

あしたの準備

今日は、明日からの初出勤に備えて
家をじっくり掃除をしたり
いろいろなものをお洗濯したり。。。

化粧ポーチなども洗濯してスッキリしました♡

たんぽぽもいつもより入念にケアをして
いい香りです♡
e0235963_15263257.jpg



e0235963_15284460.jpg

毛並みがふわふわになりました♪


今日はとくに1日りらっくすモードのたんぽぽ。。。
e0235963_15295671.jpg



寝ているのかな?とカメラを向けると、足をあげるたんぽぽ。
寝ているようで起きてるのかな^^
e0235963_1531293.jpg



家事が一段落して、只今、たんぽぽのいびきを聴きながら
ローズヒップティーで休憩中♪

e0235963_15334494.jpg



最近お気に入りのタオルケットも干してふわふわになりました。

e0235963_15343790.jpg



新しい職場では多くの方と接するようなので
こちらを電車の中で勉強することにしました♪
e0235963_15361193.jpg



夜は旦那さんとご飯を食べに行った後
フラ&ズンバのレッスンを受けてきます^^♪
先週行けなかったので嬉しい♪♪

明日の準備をしっかり今のうちにしておこう!
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-18 15:41 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(6)

台風一過の朝。。。

e0235963_2003967.jpg

この田んぼは稲刈りが終わっていてよかった。




転職活動で学んだことを、忘れないように
書いておこう、とおもいました。


最初は橋にも棒にも引っかからないような面接でしたが(/_;)

周囲の方々の「焦らなくて大丈夫」の温かいアドバイスによって、
以下のことに少しずつ意識が向くようになっていきました。


「自分の中にぶれない軸を持つこと」

「相手に対し心からの礼儀を尽くすこと」

「正直であること」

「面接を何度も練習する(苦手な事を努力でカバーする)」


上の4点を意識し始めてから、内定の連絡が入るようになり
とてもびっくりしました。

(途中から、思い切って派遣会社さんを変えたことも
大きかったと思います)


新しい職場で就業するにあたり、
今回神様が私に教えてくださった事。。。

ぶれない軸を持つ
心から礼儀を尽くす、
正直であれ、
努力でカバーする、


忘れないようにしよう。




今日ですべての活動が終了しました。。。

e0235963_20333970.jpg

私がひとりで面接の練習をしているあいだ
こんなふうにずっと見守ってくれていたたんぽぽ。。。
アリガトウ。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-17 20:40 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(2)

転職活動その後

内定が決まった翌日、

来週会社見学が決まっていたところ3件の
担当の派遣会社さんに
朝一でキャンセルの連絡をいれました。

できるだけご迷惑をかけたくなかったので
同時進行で数社進めていることを、
派遣会社さんに正直にお伝えするようにしていました。

基本的には「それはおめでとうございます!」と了解していただけて
ほっと致しました。。。

e0235963_19432763.jpg

(正直は大事だね、まま。)

うん。。。やはり正直は大事だと、ままも痛感したょ。



一件だけは、面接だけは受けて欲しいとのことで
火曜日に面接に行くことになりました。
お務めと思って頑張ります。



e0235963_19482644.jpg

それにしても、たんぽぽがぴったりくっついてくれるだけで
なんでこんなに幸せなきもちになるんだろう^^♡



昨日は、旦那さんと
新しい職場の下見に行き

その後、近くにある靖国神社に立ち寄りました
(私共はクリスチャンなので参拝はしないのですが。。。)
e0235963_19522823.jpg


e0235963_19543184.jpg

人が、特に若い人が沢山いてびっくりしました。

e0235963_19552085.jpg

紅葉の季節にまた是非来てみたいな。。。




本当は色々やることがあるのですが、
何だか力が抜けてしまって・・・


たんぽぽと旦那さんと
のんびり過ごしております。

e0235963_2054845.jpg



【Sports】ヨガ・ジャズダンス
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-09-15 23:32 | 転職活動日記(派遣編) | Comments(0)