生かされている

今年も、この日がやってまいりました。

大晦日。

急いで大掃除を終わらせて

夜は、旦那さまのご実家で年越しそば。

今はこたつにあたり、ことしも紅白を見ながら
e0235963_22234811.jpg


旦那さんとたんぽぽと寛いでいます。
e0235963_22245016.jpg

(ぴったりくっついてくれるたんぽぽ。あったかいです。。。)



どんなに悩んでも、苦しいことがあっても

それは生かされているから。。。とふと気づきました。
e0235963_22254831.jpg



今年も、災害が多かった1年でした。

災害や色々な出来事に見舞われた方々がおられるなか、

今、生かされている自分。。。


いのちを大切にするってどういうことだろう?

それはきっと一瞬一瞬を、味わって受け止めて

生きていくことではないだろうか?

喜びも、苦しみも。。。


e0235963_22332131.jpg


来年を迎える勇気が、少しずつ湧いてきました。

e0235963_22425756.jpg

(たんぽぽは今も高いびき。。。ZZZ♡)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-31 22:48 | 徒然日記 | Comments(2)

年の瀬

今日は旦那さんの実家恒例のお餅づくりに
行ってまいりました。

e0235963_21332930.jpg

準備万端です^^


e0235963_21344933.jpg

できたてのお餅!


e0235963_21353278.jpg

餡をつめてあんころ餅をつくります。
手前にあるのがわたしがつくったもの。。。
わたしがいちばん下手です(汗)
優しくフォローしてくだる温かいご家族に感謝感謝であります。


e0235963_21363326.jpg

できたてのお餅を大根おろしといっしょにいただく「からみ餅」。
ものすごく美味しいです。


そのあと、お買い物をしたり、姪っ子甥っ子にわたすお年玉の準備をしたり。。。

e0235963_2139980.jpg

平和な時間が流れていきました。



わたしはようやく、仕事の緊張が抜けてきて
やっとりらっくすモードになってきました。。。


いま、ワインを飲みながら年賀状をつくっています。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-30 21:49 | 徒然日記 | Comments(2)

精一杯駆け抜けた日々

先週一週間、精一杯の日々を駆け抜けました。



23日、全日本フィギュアスケート選手権、女子フリーと
ソチオリンピック代表発表に行ってまいりました。
e0235963_228145.jpg


e0235963_22102598.jpg

さいたまスーパーアリーナはものすごいひとでした。



真央ちゃん、ものすごく美しかったです。
佇まいそのものが、すべて絵になっていました。

安藤選手もかっこよかった。


選手一人一人が、別世界の人ではなく、
今この瞬間を一生懸命生きている、同じ人間なんだと
肌で感じることができました。

感動と勇気をたくさんもらった一日。。。




e0235963_22123523.jpg

24日から昨日土曜日までは、引き継ぎの毎日。
昼食と夕食をとる暇がないほどのスケジュールでした。。。

心身とも限界に近かった日々。

途中でなんどか、心が折れかけました。

走り抜けることができたのは、
友の助言と、
サポートしてくれた家族がいたから。。。


昨日の休日出勤を終えて、深夜に帰宅すると、
旦那さんが夜1時近いのに
ゆず風呂とあたたかいスープをつくって待っていてくれました。



e0235963_2224795.jpg

(まま、「祈りのこたえ」だと思って受け止めた、人事の仕事を引き継ぐのが
実際はかなり大変で、

本当に引き継げるのか
苦しんでいたね。。。悩んでいたね。。。)



e0235963_22253578.jpg

(ままのことを心配していろんな方が職場でも温かい声をかけてくれたね)



e0235963_22264373.jpg

(さっき夕礼拝から帰ってきてからは、ままがちょっとげんきになって
 この賛美歌をずっと口ずさんでるまま。。。♪)



うつりゆく時の間も なやみにかつちから
父より受けしわれは こころにおそれなし
愛に満てるみかみは めぐみを日々与え
なやみくるしむときも いこいとやすきたもう

ひび主はそばにいまし 我が身をあわれみて
すべてのおもにを負い なぐさめたすけたもう
「力は日ごとにながもとめにしたがいて
増し加わらん」と主は 我にちかいたもう

なやみはげしきときも 主のやくそくたのみ
やすけくすぎゆくため 主よみことばたまえ
つかれしときに助け みてにすがるわれを
つねにみちびきたまえ みくにに入る日まで

(「Day By Day」(移りゆく時の間も)より)



e0235963_22404391.jpg

(神様もきっと、倒れそうなままの手を
握ってくれてるはずだょ。きっとそうだょ)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-29 22:42 | 徒然日記 | Comments(0)

浅田真央ちゃん大ファンのすももですが。。。

昨日は同様に、高橋大輔選手のフリーの演技に

涙がとまらず

彼のことをおもうと夜もなかなか寝付けませんでした。。。


「ひとってこんなに頑張れるんだ・・・
こんなにもこんなにも・・・」

高橋大輔選手の姿に胸がいたみ、

祈らずにはいられませんでした。

e0235963_1193015.jpg

(まま、だいじょうぶ?とたんぽぽが心配するくらい
 胸がいたみ。。。涙涙でした)

一方で

弱っていた自分の気持ちが奮い立ち、

今朝、引き継ぎのノートを

まとめ終えました。


e0235963_1111250.jpg



これからさいたまアリーナに迎う電車の中で

何度も読み返して頭に叩き込みます。



それでは、真央ちゃんの応援に行ってまいります!!
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-23 11:11 | 徒然日記 | Comments(0)

怒涛の日々。。。

今週いよいよ人事の仕事の引き継ぎがはじまり

まさに「怒涛の一週間」でした。

今回も、短期間の引き継ぎ。

仕事を引き継いでくださる方は、ご事情がありコミュニケーションが難しく

私はずっと怒られているような気がしました。。。



そして、現在の仕事も掛け持ちしながらだったので

正直なところ、心身ともに追い込まれて倒れそうでした。。。


私が朝始発の電車に座っていけるように

毎朝駅まで車で送ってくれた旦那さん&たんぽぽ。


感謝してもしきれません。



e0235963_22591374.jpg

(わたしが席をたつと、
わたしの居たばしょに移動するたんぽぽ。。。(/_;)♡
あっ座布団カバーに穴があいてる~)



明日からの三連休。

神様の前に静かに静まり祈る時間をもちたいとおもいます。。。


もうすぐクリスマスです。。。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-20 23:05 | お仕事日記 | Comments(4)

夢がもうひとつ

社労士試験の勉強をしていたとき

「合格したら、浅田真央ちゃんを応援しにいく」

ことを心に想いつつ、勉強をしていました。


合格したあと、実際なかなかチケットを取ることは難しく

夢のままで終わるかな。。。と思っていたのですが


e0235963_18403121.jpg

(ボクが横で寝ているあいだ、ぱぱが一生懸命なにかをしていたょ)


わたし、全日本フィギュアスケート選手権を

観戦できることになりました!

旦那さんがネットでゲットしてくれたのです(/_;)♡


e0235963_1845752.jpg

(まま、数分で完売したんだょ。ぱぱに感謝感謝だね)



しかも、来年3月に行われる、世界選手権の観戦チケットの抽選販売にも当選し、

2回真央ちゃんを応援できることになりました!!


「真央ちゃんを実際に応援にいく」

これもまた、わたしのひとつの夢だったので

信じられずぼーっとしています。


e0235963_1848579.jpg

(まま、ボクがここにいることも、
 保健所にいたボクにとっては夢のようですょ)




夢を最初から諦めてはいけないんだなあと、

思う今日この頃であります。。。

神様、旦那さま

ありがとうございます!!!


【最近のSports】やっと体を動かせるまでに体調が回復しました☆
昨日:フラ&タヒチアンレッスン
今日:フラ、エアロ、ヨガレッスン
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-15 18:54 | Hula&Sports | Comments(2)

新テキスト

今日、お仕事の合間に、上司から
人事に関することで早速、案件の相談を受けました。

おおまかにお応えしたものの
自信がなかったので
「家で確認してきます」と伝えました。

家へ帰ると、旦那さんが注文してくれた
待望の新テキストが届いておりました!ヽ(=´▽`=)ノ!

法改正が多いので、
この1ヶ月で、新しいテキストを読み込んでおこうと思ったのです^^
e0235963_2219216.jpg



今回の質問は、特例退職被保険者と在職老齢年金に関すること。

テキストを読んでいくと記憶が呼び覚まされてきました。


ひととおりすべて、明日お答えする内容が確認できたので

早く寝る支度をしなきゃ。

e0235963_22213784.jpg

もうすこし、旦那さんとたんぽぽと寛いでからにしようかな。

e0235963_22234883.jpg

たんぽぽは、わたしが席をたつと、
わたしのいた場所にすぐ移動して、すやすやと眠るのです。。。カワイイ(/_;)♡
(親ばかでスミマセン^^;)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-09 22:31 | 社労士 | Comments(2)

久しぶりの風邪

ひさしぶりに風邪で寝込みました^^;

昨日は38度以上出た熱も

なんとかおさまって、

明日からはまたお仕事に行けそうでよかった。

e0235963_1645768.jpg

(昨日、熱があったのですが
 空がきれいでついパチリ^^)


昨日も今日も、ずっとたんぽぽが横にいてくれました。。。

ついパチリ^^
e0235963_1663826.jpg



e0235963_1674076.jpg



e0235963_1681847.jpg




まだふらふらするので、きょうは無理しないで
すごそうとおもいます。
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-08 16:11 | 徒然日記 | Comments(4)

祈りのこたえ

「いつか、神様のお心に叶うのならば
社労士の資格と知識を
純粋に生かせる働きができますように」


心の中でずっと祈っていました。

今すぐでなくてもいい。。。

敢えて社労士事務所の勤務社労士という立場に幻滅をして辞めた自分だから、

今は会社、組織の何たるかを働きながら学べればいい、と考えていました。



でも、突然に祈りのこたえがやってきました。


わたし、なんと1月から、今の職場の人事担当になることに

なりました!!

社保、給与関係、人事関係を担当されている方が

疾病のため急遽1年程療養されるそうなのです。。。

その代わりとして、私に白羽の矢が立ったようなのです。。。


なんだか夢のようでぼーっとしています。。。


でもまたこれから、急ぎの引き継ぎが始まるので

怒涛の日々が始まるんだろうな・・・



監査を先週乗り越えたばかり・・・いや

乗り越えたからこそ、の与えられた機会のような気が致します。



心をこめてがんばろうとおもっています。




e0235963_23542568.jpg

(まま、一歩いっぽをたいせつにやっていこうね)
[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-04 22:28 | 社労士 | Comments(8)

待降節(アドベント)

12月。


待降節(アドベント)に入りました。
12月1日の日曜礼拝から、4本のろうそくのうち
1本が灯されました。

まだクリスマスの飾り付けをしていない我が家ですが
急いで、今朝リースを飾りました。

e0235963_22475578.jpg



1日1日、こころしずかに主を待ち望みつつクリスマスを迎えたいと
おもいます。
e0235963_233311.jpg

[PR]
by sumomo05301019 | 2013-12-03 23:04 | 徒然日記 | Comments(0)