人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幅広い知識を

今日は、フィリピン国籍の従業員の方から、市役所から届いた通知について
質問を受けました。
お子さんが多く、現在県営住宅に住んでおられるその方への
調査の書類のようです。

幅広い知識を_e0235963_2054143.jpg





書類をお預かりして、明日、作成をお手伝いすることになりました。
こういうとき、外国国籍の方々の大変さ・御苦労を痛感いたします。

英語がほとんどできないワタシ・・・今日も身振り手振りを交えて
話していたら、最後に「〇〇サン、リラックスネ!ダイジョブデス!」と
かえって励ましてくださいました・・・いつもそうです・・・感謝であります☆
国民性もあるのかもしれないけれど、本当に、いつも明るくてスマイリーな
Aさん。

日本の税制度や社会保険制度の質問も、外国の方からよくお受けします。
社会保険制度のほうは、つっかえながらもなんとか応えられるように
なってはきたものの、税制度については、まだまだ・・・
給与・年末調整に関わることくらいしか・・・

やはり、幅広い知識を身につけることが自分には必要だ・・・と痛感しました。

FP3級の知識は、経済の知識が乏しい私には、やはり必要だ。。。
亀のあゆみだけど、もうこうなったら「亀」でもいい!
知識を身につけることを目的として、やっていこうと思います。

(写真は、夕方に撮った庭の花壇・・・先日の暑さで、植えていたお花が弱ってしまい、
 日々草に植え替えました。大きくなれヨ♡)

【Work】給与経理処理・算定準備・ためていた雑務処理・備品発注・受付業務
【Study】きんざいFP3級1章過去問
【Sports】Hula自主練
by sumomo05301019 | 2011-06-27 21:13 | 社労士