人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年のテーマ☆

お正月2日目は、通常私の実家へ向かうのですが、
年末に両親が風邪で体調をダウンしてしまい、予定を延期することになりました。

こういうとき、実家が近所だったら、お手伝いに行けるのだろうなあ。。。(/_;)
両親が今年1年、健康で幸せに過ごせますように、と祈ってやみませぬ。。。


そこで、今日は自宅でのんびりと過ごし、
箱根駅伝をTVで応援したり、お勉強をしたり。。。

そして、
2012年のじぶんのテーマと目標を、手帳に書き出しました。

2012年のテーマ☆_e0235963_204287.jpg

(今日は1日たんぽぽと過ごせてうれしいなあ♡)


私の2012年のテーマは『選ぶ(自らで選択する)』です。

日々を大切に生きよう・・と、
特に昨年の3.11以降、強く意識するように
なりました。

でも、それは具体的に、どうすることかなあ、と掘り下げて考えてみたとき

日々の時間の使い方、様々な出来事に対する考え方、具体的な行動、
嬉しいことやつらいことにどう対応するか、について

人や、また自分の感情に流されるのではなく、
自分の願う方向へ自分で選択して、行動していくこと

・・・が、「日々を大切に生きる」ことにつながるのではないか、と思いました。

昨年読んだ様々な本からも影響を受けたような気がします。

2012年は、昨年よりももっと
自分の言動にしっかり責任をもって生きたいなあと思います。


2012年のテーマ☆_e0235963_2059192.jpg

(夕暮れのお散歩。旦那さんとたんぽぽの後ろ姿デス)

今年はとくに、「自らで選ぶ」ことに意識を置いて
過ごしていきたいです。


2012年のテーマ☆_e0235963_21431.jpg

(夕暮れ前の空。今日も美しかったなあ)



【昨日の勉強】憲法・判例読み(0.5h)
【今日の勉強】答練(初答練でした!)・DVD聴講・テキスト・条文読み
       政経テキスト・社説(4.5h)
by sumomo05301019 | 2012-01-02 21:12 | 徒然日記