人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[根性論」だけでなく・・・^^

今日は体調があまりよくなかったので
日中は、家でゆっくり勉強をしました。


勉強の合間に読んだ、行政書士の予備校の先生
のブログの言葉がとても心に留まりました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「根性論」でなんとかしようとするな


いつもお話ししていますが、学習において「回数」は重要なファクターではありません。

「回数」を重視する受験生の多くは、この「回数」を免罪符のようにとらえている傾向があります。

つまり
「過去問を●回やれば合格できる」というような発想ですね。

ある種の不安解消の手段ということももちろんできますが、厳しいいい方をすれば「逃げている」ということになるでしょう。

「3回やれば合格できますか?」とか「30回やらなければだめですか?」とか、ある種自分の学習に「上限」を設けようとすることは非常に危険です。

同じ問題を30回解いたところで、「ただ解いただけ」であればまったく意味がない。
問題集を解くのも、テキストを読むのも、条文を読むのも同じです。




(略)


問題は、学習した知識が定着しているかどうかを確認するために解くのです。また問題から新たな知識を学ぶために解く場合もありますね。

そこでミスをした場合、テキストや条文で再度知識の構築を図る。

その上で、改めて問題を解いて、再構築した知識が定着しているかどうかを確認する。

これから先の学習はこの繰り返しがベースになるのです。

(略)

このことを忘れて「根性論」で事態を打開しようとしても、徒労に終わるだけだということをしっかり認識してください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさに、じぶんがこの「根性論」にはまっていたなあと
気づくと同時に、

このブログを読んで、ほっと肩の力が抜けました。。。

ただ回数をこなすことに意義を見出すのでなく、

確実に知識を定着させていくことに重点をおこう、と
思います!


さあ、あしたからまた
新たな気持ちでスタートいたしましょう^^


[根性論」だけでなく・・・^^_e0235963_222298.jpg

フラの曲を流すと、たんぽぽはすぐこうなります。。。♪
フラが好きなのかなぁ♡

[根性論」だけでなく・・・^^_e0235963_2224664.jpg

これは出かける前のたんぽぽ・・・(/_;)
玄関前で無言の抵抗をします。このあと抱っこしました♡


【Study】民法:一問一答(5h)
【Sports】フラ(教会レッスン)
     
by sumomo05301019 | 2012-07-08 22:08 | 資格(行政書士)